学校の様子

学校の様子

新校舎南側の法面工事も大詰め~夏休み中の工事から~

2年前の台風19号による被害で崩れてしまっていた新校舎南側の法面をきれいに直す工事が進んでいます。猛暑が続く中連日工事の方々も頑張って下さっています。完成が楽しみです。そして、気になるのが台風10号11号。大きな被害が出ないよう願っています。

法面工事 大詰め

新しい雲梯が来ました!~夏休みの工事から~

夏休み中ですが、校庭ではこの機会にいくつかの工事が行われています。

子供たちも大好きな雲梯、今回新しい安全基準に基づき、これまでのものが撤去されて新しい雲梯が設置されました。1基に減ってしまいましたが、一回り大きな遊具で楽しく、たくましく、遊んでほしいと願っています。

 

新しい雲梯。ピカピカです。

1学期終業式

今朝は全校で1学期の終業式を行いました。
密を避けるため、校内放送とクロームブックを使いました。
代表の子どもたちは、「習字に初めて取り組みました。」「(たちばな学級と5年生との)交流が楽しかったです。」など、1学期の頑張ったことを振り返って話していました。
2学期も元気に登校できるよう、良い夏休みをお過ごしください。

大掃除です

今日は1学期過ごした教室をいつもより時間をかけて、みんなで大掃除です。長い休みになる前に、「1学期楽しく過ごせたよ。」「2学期も元気に過ごしたいな。」色々な思いを込めてみんなで過ごした教室をピカピカにします。

みんなで協力して、一生懸命掃除をしたのであっという間にきれいになりました。
明日は終業式。きれいなになった教室で、1学期に頑張ったことや楽しかったことなど振り返りたいと思います。

夏季休業中の学習等に関する参考資料

7月12日から8月22日まで緊急事態宣言が発出され、夏季休業中も不要不急の外出の自粛、友達の家で遊ばない、友達と会食しない等、新型コロナウイルス感染拡大防止に努めていただきたいと思います。ご理解とご協力をお願いいたします。

そこで、夏季休業中に、主体的に様々な学習などに取り組むことができるよう、参考資料をご紹介いたします。ぜひご活用いただき、健康で、充実した夏休みを過ごしていただけますようお願いいたします。
(資料提供:東京都教育庁指導部義務教育指導課)

参考資料感染拡大防止について.pdf

参考資料自由研究にチャレンジ.pdf

参考資料さまざまな生き方を学ぼう.pdf