学校の様子

学校の様子

春の陽を受けて…。芝生広場にお山が出現!

冬の間養生していた芝生のカバー(芝生のバンソウコウ、と呼びます)を外すと、下から春色に色づいた芝生のじゅうたんが現れました。と、そこに見慣れないでっぱりが幾つも出現。何だろう、と思って近づいてい見ると、クローバー(シロツメクサ)がぎっしり密集して生えていました。シートの隙間の陽光目指してみんな集まってきたのでしょう。きれいなドーム型に盛り上がって、春の息吹を感じます。(しばらくするとドームは平らになってしまいましたが…。)

八小の子供たちが大好きな芝生広場解禁まであと少し。お楽しみに。

元気に挨拶運動!

新学期早々ですが、4年生はみんなよりも少し早く登校し、校門で元気に挨拶運動をしています。黄色い帽子の1年生からは負けじと大きな挨拶が帰ってきて、ほほえましい光景が広がります。学校に元気を注入してくれる4年生、ご苦労様。

散り行く夜桜と織姫星

昨日は夏日を記録しました。

季節外れの暑さに、これで夏は乗り切れるのか、と不安を覚えます。

さて、校庭の桜もほぼ咲き終わり、校舎の中にも花びらが舞い込んで風情を演出してくれます。

本校学校評議員で天文解説員のの村山孝一さんが、素敵な夜景を写真に収めてくださいました。

牛乳が変わりました!

子供たちも大好きな給食の牛乳。

日野八小は今時珍しいこだわりの「瓶牛乳」です。

そして、この日から始まった給食でその牛乳が変わりました。

かわいらしいパッケージデザイン。子供たちの食欲も高まりそうです。

牛乳の変更について、詳しくは今月の給食だよりをご覧ください。

 

春 爛漫!

三寒四温、いよいよ春本番の暖かさになり、学校の草花も喜んでいます。

各学級写真撮影や生活科の春探しなど、校庭やビオトープで春を満喫しています。

桜だけじゃもったいない。週末も春探しをどうぞ。

    

令和4年度のスタート! 第53回入学式

 令和4年4月6日、この日、日野第八小学校の新しい年度が幕を開けました。

 ここ数日の冷え込みで小休止していた桜も満開に咲き誇り、雲の切れ間から暖かな日差しが差し込む中、ドキドキワクワクの「着任式」での担任発表、そして12人の転入生を迎えた「1学期始業式」が行われました。みんな笑顔いっぱいで、新しい1年への期待が伝わってきます。進級おめでとう!

 初日はあっという間の下校。そして今度は新しい1年生を迎える入学式が行われました。108名の元気な1年生を迎え、日野第八小学校はますますパワーアップします。児童、そして保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

  

 

第53回卒業式

天候にも恵まれ、3月25日(金)に

本校の第53回卒業式を挙行することができました。

111名の卒業生の未来に幸多からんことを。

これまでの各位のご支援、ご協力に感謝いたします。

 

令和3年度 修了式

3月24日(木)、令和3年度の修了式を行いました。

今回もコロナ禍の対応として、リモートで各教室に配信する形となりましたが、卒業式の準備が整った体育館の会場では、各学年の代表児童が修了証を厳かに受け取りました。各教室でも、児童は緊張感をもって儀式に臨み、一人一人が自分自身の成長をしっかりと実感することができました。体育館の舞台で緊張する中作文を読み上げてくれた1年生、立派でした。「もっといい学校をつくる」気持ちが、全校に広がった修了式となりました。

【4年生】総合的な学習の時間「伝えよう!用水のよさ」

4年生では、年間を通して地域に流れる用水について学習をしてきました。

そこで知った用水のよさをもっと多くの人たちに広めたいと考え、このホームページで紹介することにしました。

今回は、雨が降った時の用水の用途について紹介します。

 

この機械は、川の水から流れてくる用水の水の量を調整するものです。

用水があふれることを防いでいます。

 

この用水が深くほられているため、雨が降ってもあまりあふれることがありません。

 

この用水は幅が広く、そこが深いです。そのため、雨が降った時に雨水がたまって役に立ちます。

 

用水は生き物のためだけでなく、私たちの生活の中で役に立つはたらきがあります。この用水を守るためにも、ごみを捨てずに、きれいな用水にしていきたいです。

たちばな学級 階段アート完成!

たちばな学級全員で取り組んだ階段アートが遂に完成しました。

とても目を見張る作品となり、休み時間に階段を通るたびにみんな立ち止まって見ていました。

たちばな学級の作品がまた一つ八小を華やかに彩ることができました。