文字
背景
行間
学年・学級だより
イングリッシュ・キャラバン
12月5日(金)に、「イングリッシュ・キャラバン」がありました。
6人のネイティブティーチャーとスタッフの方にお越しいただき、体育館で実施しました。
子供たちは、4つのグループに分かれ、ブースを回ってコミュニケーションをしたり、
昼休みの時間に、ネイティブティーチャーと一緒に遊んだりしました。
授業が終わった後には、児童が「貴重な体験ができたし、とても楽しかった。」と話しており、
多くの子供たちが楽しく活動することができたようです。
ネイティブティーチャーの皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。
6年 社会科見学
12月4日(木)に社会科見学へ行きました。
今年は、「国会」と「国立科学博物館」に行きました。
国会では、国会の中を見学して国会の造りや仕組みを確認したり、参議院体験プログラムを体験したりしました。
参議院体験プログラムでは、例題の事案に賛成や反対の投票をしたり、代表児童が代表者になって話したりしました。
国立科学博物館では、みんなで屋上でお弁当を食べ、「地球館」と「日本館」をグループで見学しました。
地球館では、「地球生命と人類」の展示を見学し、日本館では、「日本列島の自然と私たち」の展示を見学しました。
小学校生活最後の社会科見学を、楽しく終えることができました。
国会や国立科学博物館で学んだことや体験したことを、今後の生活に生かしましょう。
全校 笑顔と学びのプロジェクト
12月4日にThe Voice of Japanの合唱コンサートを鑑賞しました。
身体を動かしながら、楽しそうに参加していました。
5年2組 研究授業
11月19日(水)に、5年生の算数研究授業を実施しました。
「平均」の意味と求め方について学びました。導入で、生活経験のある「ジュースをみんなで分ける」場面を提示することで、児童が状況を具体的に思い描きやすくし、「一人分の量を求めたい」と自分事として課題を捉えることができました。
課題について自分で考えた後、児童が学び方を選択する授業にチャレンジ。「自分で解く」「友達と協力して解く」「先生にアドバイスをもらいながら解く」の中から、自分に合った方法で課題解決の続きを行うことで、考えが広がり深い学びにつながりました。
一人一鉢活動 5・6年生菊を育てよう
5・6年生は夏休み明けから、菊を育てよう活動に取り組んできました。
地域の方のご協力に支えていただきながら、子どもたち一人一人が毎日水やりをし、虫がついていないかよく確かめ、定期的に肥料をやり約2か月半の間世話をして育ててきました。
心を込めて育ててきた結果として、11月の「日野市菊花コンテスト」では今年度も東光寺小学校が日野市長賞を受賞することができました。
11月19日には表彰式があり、代表児童が参加しました。
祝 5連続「市長賞」受賞
(2016年4月から2018年3月まで)