文字
背景
行間
学校日誌
welcomeプロジェクト
学校保健委員会
児童の心身の様々な課題や健康面について情報交換や協議を深め、今後に役立てる会が学校保健委員会です。今年は保護者の皆様、内科校医の須賀先生 歯科校医の高井先生、スクールカウンセラー麻生先生、教職員が出席し、11月5日に開催しました。それぞれの先生方から、「様々な感染症について」「乳歯と永久歯の関係」「子どもとの関わりについて」など、とても内容の濃いお話を伺いました。養護教諭からは健康診断の結果や健康調査の報告をしました。会の後半では、保護者の皆様からも活発な質問があり充実した会となりました。今後もご家庭と学校と協力して子供達の健やかな成長を見守っていきたいと思います。
自転車安全教室
自転車安全教室を実施しました。当日は予想を上回る数の自転車が集まり、たくさんの保護者の方々にお手伝いいただきました。大変助かりました。改めて御礼申し上げます。校庭での実技訓練、体育館での筆記試験、本格的でしたね。これまで意識していなかった車道の走り方、交差点での注意、歩行者との譲り合い、スラロームなどの運転技術と、盛りだくさんの内容でしたが、子供たちはニコニコとたのしく進めていました。さて、試験では、無事全員合格。免許証が交付されました。でも、油断は禁物。安全運転を心がけましょう。
生活科「あそびにいこうよ」 公園探検
学区域を少し出たところにある広い公園。
行きも帰りもがんばって歩きました。
虫捕り網や虫かごを持って、秋の原っぱにいる虫を探したり、
イチョウやケヤキの葉っぱを持ち帰ったりしてきました。
公園にある秋探しだけではなく、遊具で遊んだり、かけっこや鬼ごっこをしたり、
午前中の暖かい公園を楽しむことができました。
4年生 歯科指導
「ぴ・か・こ」 でみがこう!!!
4年生は10月に、歯科校医の高井先生、歯科衛生士の西山先生、加藤先生から歯科指導を受けました。3年で教えてもらったみがき方を、映像を見ながらもう一度しっかり教えていただきました。歯ブラシを、歯に『ぴったり』 『かるい力で』 『 こまかく』 みがくことが大事でしたね。
4年生児童の感想から 「3年でやったことをあまり覚えてなくて、みがき方や持ち方を思い出して良かった。こまかくするように心がける。」 「こまかく動かすのを時々歯みがきの時わすれちゃうことがあったから、今日からまたがんばろうと思った。あと、おく歯をもっと気をつけてみがこうと思った。歯をきれいにして大切にしたいです。」家から持ってきた歯ブラシで、こまかく動かせるように練習しました。みんな真剣な顔で丁寧にみがいて、どの歯もつるつる、ピカピカになりました。
主な学校行事予定
令和7年度
<令和8年1月>
23日(金)体力アップタイム
ダンス教室
プロジェクトタイム
クラブ活動
24・25日(土・日)
ひのっ子作品展(イオンホール)
26日(月)イングリッシュ
キャラバン456年
27日(火)大繩大会
29日(木)読み聞かせ
30日(金)クラス遊び
<2月>
2日(月)絵本作家による
読み聞かせ(低)
3日(火)全校朝会
4日(水)校外学習3年
5日(木)避難訓練
6日(金)体力アップタイム
委員会活動
9日(月)安全指導日
10日(火)児童集会
11日(水)建国記念の日
12日(木)読み聞かせ
音楽会前日準備
13日(金)音楽会児童鑑賞日
14日(土)音楽会保護者鑑賞日
5時間授業・給食有
16日(月)振替休業日
17日(火)いつもありがとう集会
ステップ授業参観
読書週間始
18日(水)特別時程
19日(木)ステップ授業参観
20日(金)たてわり遊び
保育園交流1年
プロジェクトタイム
クラブ活動(見学3年)
23日(月)天皇誕生日
24日(火)校外学習2年
25日(水)保育園交流1年
26日(木)読み聞かせ
授業参観・
保護者会123年
27日(金)クラス遊び
クラブ活動(終)
<3月>
2日(月)授業参観・
保護者会45年
3日(火)全校朝会
ステップ教室面談①
4日(水)4時間授業
5日(木)保護者会6年
6日(金)体力アップタイム
6年生を送る会
委員会活動
9日(月)安全指導日
10日(火)ステップ教室面談②
12日(木)読み聞かせ
ステップ教室面談③
13日(金)たてわり遊び
プロジェクトタイム
17日(火)児童集会
ステップ教室面談④
18日(水)卒業式予行
19日(木)大掃除
給食終
20日(金)春分の日
23日(月)4時間授業・給食なし
24日(火)卒業式
25日(水)修了式
4時間授業・給食なし
26日(木)~春季休業日
令和8年度
<4月>
6日(月)始業式
8日(水)入学式
熱中症予防対策サイト
(環境省)
今年も、暑さ対策を行う季節になっています。
下記リンクを参考に、暑さ対策をお願いいたします。
↓こちらをクリック↓
してください。
また、厚生労働省から「熱中症予防のために」のリーフレットが発行されていますので、ぜひ参考になさってください。
(2016年4月から2018年3月まで)