文字
背景
行間
学校の様子
サツマイモの苗を植えました
サツマイモと同じ色をしています。
収穫が楽しみです。
メダカがたまごを産みました。
5年生では理科の学習に向けて、教室でメダカを飼っています。
水槽を熱心にのぞき込む子たちが「あ、今日もたまご産んでるよ!」と毎日嬉しそうに教えてくれます。
昨日は最初に生まれたたまごがかえり、ゴマ粒よりも小さな赤ちゃんメダカが泳いでいました。
観察の時間が楽しみですね。
お琴の学習が始まりました。
ウイルス感染症防止のため、合唱などはできませんが、日本の音楽に親しむために、お琴の学習をしました。
実際に楽器を見ながら、部位を覚えました。
本物の音を聴き、音色の美しさを感じました。
今後も学習を進めていきます。
西昇降口にツバメが巣をつくり始めました。
分散登校とはいえ、学校に児童が戻ってきました。
各昇降口に毎日児童の姿が行き来する姿は、やはりうれしいものです。
西昇降口にツバメが新しい巣をつくり始めました。
ツバメは人の姿のあるところにしか営巣しないといわれています。
ツバメも学校の再開を喜んでくれているのでしょうか。
たちばな学級 畑の様子
今年もたちばな学級では、畑で野菜を育てています。
今年育てている野菜は、
・ミニトマト
・ナス
・オクラ
・枝豆
・サツマイモ
です。
分散登校のため、まだまだ野菜のお世話をする時間が十分ではありませんが、大きく育つようにお世話をしていきます。
たくさん収穫できるのが楽しみです。
ちなみに今年からイチゴも育て始めました。
おいしいイチゴが採れるかな。
学校のアジサイが咲きました。
雨の多くなる時期です。
天気予報などを確認の上、必要に応じて雨具をもたせてください。
感染防止対策(図工室)
特別教室での授業もだんだんと再開されます。
図工室では対面して机に座るので、机の真ん中に感染防止対策用のシートを張りました。
普段と少し違う環境になりますが、また子供たちと図工室で一緒に活動するのを楽しみにしています。
学校再開
全員が席に着いた後、放送で朝会が行われました。校長先生のお話は、学校での「新しい日常」を送るための「6つのやくそく」についてでした。みんなで予防に取り組むために、1検温 2手洗い 3マスク 4換気 5友達との距離 6静かな給食 をしっかり守って生活しようとお話しました。
朝会の後、授業が行われました。
30分間×3コマという短い時間でしたが、皆頑張って勉強に取り組んでいました。
2年生のミニトマト
2年生は生活科でミニトマトを育てています。
本来ならもっと早く鉢に植える必要があったのですが、
休校期間中、種苗店の方が
ずっと育ててくれていました。
中にはもう、小さな実をつけているものもありました。
緊急事態宣言解除に伴う学校の再開について
緊急事態宣言解除に伴う学校の再開について
詳細は、下記PDFファイルをご覧ください。
緊急事態宣言解除に伴う学校の再開について.pdf
PTA会員の皆様
この度、令和7年度定期総会表決の締め切らせていただきました。
211名の回答を頂き、全案件が可決されました。
ご協力ありがとうございました。
日野第八小学校PTA
会長 池田ゆきの
令和6年度 日野第八小学校 PTA
「PTA規約、細則、要領、しおり」
ご確認ください。(令和6年5月更新)
(引き続き)
PTAメールをご覧ください。
学校へご来校いただく際に…
学校はお車でのご来校を原則禁止しております。また、近隣道路などへの駐車も絶対におやめください。自転車で来校される際は、必ず正門から入り、所定の位置に駐輪してください。北門付近への駐輪もおやめください。何卒よろしくお願いいたします。