学校の様子

学校の様子

ふれあいコンサート練習中

朝の音楽室に行ってみると…
音楽クラブのみなさんが歌を歌っていました。
19日に日野三中で行われるふれあいコンサートの練習です。
歌に合わせた手の振付を、6年生が見本となって進めているところです。
とてもかわいい感じの歌ですよ。

合奏もあるみたいです。
楽しみですね!音楽クラブのみなさん、がんばって!

ユニバーサル化された授業 (研究授業)

「きつねの窓」の授業です。
自分の指で窓を作り、自分の窓からはなにが見えるのかやってみました。
みんなの窓から何が見えるかな。
デジタル教科書の挿絵をみながらイメージをふくらませます。

黒板にも教科書の挿絵と同じ窓の登場。
それぞれ見えたものを発表し、見えるものっていったい何なのか、話し合いました。

通学路に防犯カメラがつきました。

日野市教育委員会の事業として、本校の通学路5か所に防犯カメラがつきました。



今日は、教育委員会の担当者と、学校長、副校長で、5か所のカメラを確認しました。




これが防犯カメラが設置してある場所です。


子供たちが、ますます安心して生活していくための一助になることを期待しています。

児童朝会 (12月7日)

さすが12月。影も長く、冬、ですね。
今日の朝会では、まず、がんばった人の紹介と表彰でした。
日野市民ロードレース大会で3位、よみうりちびっこマラソン大会で、1位という成績を納めた
6年生です。
すばらしいですね。

校長先生からお話がありました。
校長先生のお話
スポーツマンシップ、とは、競技の成績だけでなく、スポーツに向かう姿勢がよい、ということも言います。立派ですね。
みなさんには個性もありますが、どんな個性の人もきちんとしなければならない時はきちんとする、これができるとよいです。
さて、先週は新撰組の話をしました。ここに出てきた「誠」の文字。ほかにも使っている人がいます。
明治維新の中心となる人物に教えた吉田松陰という人です。「至誠」という言葉を使いました。
誠の心を続けていれば、今は報われなくても、いつかきっと認められる、という教えです。
この教えを守った人が明治維新の中心となるような立派な人になったのですね。
人は一人では生きていけません。お友達や家族の気持ちを大切にし、協力し合っていきます。でもそれは、一緒に悪いことをしてしまうというようなことではありません。
悪いことは悪い、と注意でき、教えてあげられる、こと、悪いことといいことを自分でしっかり判断して周りに流されず、よい行動をとっていけるようになってください。

週番の先生から、お話がありました。
○登下校時の服装に気をつけましょう。  寒くなってくると、ポケットに手を入れて歩いている人やネックウォーマーや耳当てで顔を覆うようにして歩いている人を見かけます。危険が見えなかったり、転んだ時に手が出なかったりします。
○朝、登校後の過ごし方に気をつけましょう。 8時15分までは、昇降口前で静かに待ちましょう。校庭や遊具で遊びません。
○あいさつをしましょう。 挨拶をする人が増えてきてうれしいです。挨拶をしてみんなが気持ちよく過ごせるようにしましょう。

日野市民ロードレース

おだやかな晴天の中、日野市民ロードレースが行われました。
日野八小からは5年生8人、6年生からは4人の選手が出場しました。

スタート前、靴のひもをしっかりと結びなおす6年生の選手たちです。

ふれあい橋の上で「八小がんばれ」の手作り横断幕を持って応援しました。

八小の6年生1名が見事3位に入賞しました。
ゲストランナーのエリック・ワイナイナ選手に表彰状をいただき、みんなで記念撮影です。

いろいろなところでがんばっている八小の子。
すてきですね。

児童集会 (たちばな学級)

今日はたちばな学級のみなさんの発表です。


先日、市内の特別支援学級合同学習発表会で発表したものです。
3.11東日本大震災の時から、自分たちにできることは何か、を考えて
ずっと取り組んできました。

自分の欲しいものを我慢したり、おうちのお手伝いをしてお小遣いをもらったりしたものを
募金して、レインボーハウスに寄付をしているのです。
その、いろいろな思いや考えをスライドショーにして発表しました。

たちばな学級を卒業していった人たちも取り組んでいたことです。
エンドロールでは、軽快な音楽とランニングマンの振付にのせて
卒業生の紹介もありました。
自分の出来ることは何かを考え、続けていくことはすばらしいですね。

社会科見学 (4年)


12月1日(火)

社会科見学に行ってきました。

バスに乗って最初に着いたのは浅草。





浅草寺や五重塔、仲見世通りを実際に見てわかることがたくさんあったのではないでしょうか。

仲見世通りもしっかりと見学できました。






子供たちは「また来たい!」「どのお店が一番古いのかな」「雷門って大きいね!」

とても楽しみながら学習しています。

次は水上バスに乗ります。
初めて乗る水上バスにみんな大興奮!






乗船中には、「何本の橋の下を通るのかな?」「すごい!」「水の上なんて不思議だね~」というつぶやきが聞こえました。
水上バスを降りてから、レインボーブリッジを歩いて渡りました。



下から見て大きさが伝わります。
たくさん歩いて疲れたけど、良い景色でしたね。

最後の見学場所はそなエリアです。
まずはお昼をいただきます。
こんなかわいいおにぎりもありました(*^。^*)
おうちの方、朝早くからお弁当のご用意ありがとうございました。


そなエリアではお待ちかねのタブレットを使いました。

もしも東京に大地震が起こったら…ということを想定した体験活動。
みんな真剣に画面を見つめながら、地震が起こった時の対応について
考えることができました。





防災についての豆知識を教わりましたよ。
なんと紙でコップが作れるそうです。

今回学んだことを是非これからの生活に生かしたいですね!

あいさつ運動 (5年)

今日から12月です。寒くなってきました。

でも、今日も元気にあいさつをします。

今月のあいさつ運動は5年生。

きりりとしまったお天気の朝、元気に「おはようございます」の声が聞こえています。

児童朝会 (11月30日)

桜の葉も落ち、冬に近づいてきた感じがします。

寒い朝です。


今朝の朝会では、緑と清流ポスターで入賞した人たちへの表彰がありました。

日野の、緑と清流をしっかりと守って行けそうですね。

校長先生のお話を聞きました。

先日6年生は日野市長さんをお招きして、交流会をしました。6年生が考えた「これからの日野市をよくするために」を市長さんに聞いてもらいました。
市長さんは、とてもすばらしい考えなので「ほかの人も見てください。」と、市役所に掲示してくださいました。
高学年がしっかりしている学校は良い学校です。5年生もこのような6年生の姿をみて、よりしっかりとした高学年になってください。

さて、日野市では新撰組が有名です。
新撰組は幕末「誠の道」を掲げて戦った人たちです。誠とはどういうことでしょう。
人、自分に対して誠実、善悪を自分で判断して行動できる、ということです。
善悪が分からなければ誠の道を実行できません。
また、誠の道は天の道、ということも言われていました。先生に叱られなければよい、とか
誰も見ていないからやってもよい、とか、そういう考えではいけません。
ある意味、人の前できちんとするのは簡単です。
でも、誰もみていなくても、正しい行動をとれるようになってほしいです。
日野市民であるみなさんは、新撰組が掲げた誠の道をしっかりと守ってほしいと思います。