学校の様子

学校の様子

なかよし集会 (11月5日)

秋晴れです。

色が付き始めた桜の葉が秋らしさをそえています。



今日は、なかよし集会です。

校庭の広さの関係で遊べる種類が限られてはしまいますが

毎月6年生のリーダーを中心に楽しく遊ぶ八小の子です。



なかよしパーティーも終えて、ますますなかよしになった班のみんなと遊ぶのは

とても楽しいです。



一日さわやかに健やかに過ごせるような気持ちになりますね。

社会科見学 (3年)

日野市内を知るための社会科見学です。

まず初めに日野市役所。



屋上で、市役所の方から市役所ではどんな仕事をしているのかを伺いました。



屋上から、八小が見えるかな。

屋上には東西南北が記してあるのでわかりやすいです。



トッパンメディアプリンテック東京に到着しました。

新聞を印刷している工場です。



どうやって新聞が印刷されて配達されるまでになるのかを見学し学習します。



工場の様子は写真に撮れませんでしたが

機械がどんどん印刷をしていく様子や、ロボットで様々な作業している様子を見て

ちょっとびっくりでした。

こんなにたくさんの印刷などの作業をするのに、働いている人の数が意外と少ないことにも

気付きました。



昼食は平山台健康市民支援センターの屋上でいただきます。

おうちの方、朝早くからのお弁当作り、ありがとうございました。



そして、学校のちかくの百草ファーム。

牛や酪農についてのお話を伺います。

「近くなので、また見に来たい時にいらっしゃい。」といっていただき

みんなうれしそうでした。


百草ファームの牛のお乳でできたジェラートは、八小の子はみんな知っている

おいしいジェラートです。



いただきます!おいしかったです!

丸一日、たくさん学習をしました。

児童朝会 (11月2日)

今日は雨降りです。

テレビ放送朝会で4年生の先生からのお話を聞きました。



最初にテレビに映し出されたのはこの人です。

「この人を知っていますか?」の問いに教室の中からは「五郎丸選手!」との答え。

放送の声は「そうですね、ごとう丸選手です。」…?

五郎丸選手の真似をしているのは後藤先生だったのです…

こんな出だしで始まったのはラグビーに関係するお話だったからでした。



4年生の先生のお話

一昨日、W杯ラグビーがありました。最近ラグビーは注目されていますが、「ノーサイド」という言葉を知っていますか。「ノーサイド」というのはラグビーの試合終了の合図の言葉ですがこれは敵味方がなくなる、という意味です。
試合中は相手のチームのことを敵だと思っているので「負かしてやろう。」とか「このやろう!」と思ったり
相手の攻撃にムカッとしたりすることもあるかもしれません。でも、試合終了、「ノーサイド」の合図で一緒にラグビーを楽しんだ仲間にもどるよ、という意味なのです。
これは、ラグビーだけでなく、ぜひ、休み時間の遊びやスポーツにも取り入れてほしいなと思います。
体育の時間の試合の後に文句が聞こえてくることがあります。でも、「今日はノーサイドで行こう!」という気持ちで一緒に楽しんでほしいなと思っています。
もう一つ、「試合」という言葉のことです。「試合」という言葉の意味は、この漢字のとおり、「試し合う」ということなのです。決して、相手を打ち負かす戦いではない、のです。相手があるおかげで、自分の力をためし、力を出すことができるのだ、ということをわかっていてください。



11月になりました。
週番の先生からは、寒くなってきてポケットに手を入れて歩きたくなることもあるかもしれないけれど
転んだ時に危険だし、姿勢が悪くなり周りが見えづらくなりやはり危険だ、というお話がありました。
今月も安全に気を付けて生活しましょうね。

ふるさと八小ふれあいまつり (昔あそびコーナー)

校庭には、みさわ児童館さん学級学年部さんが担当した昔あそびコーナーがあります。



コマ回し。学校の授業でもやっていて、学年によっては日頃の遊びとして人気だったりします。

みんな上手ですね。



コマはコマでも、ベーゴマはまた少し難しく、紐の巻き方も丁寧に教えていただいています。



べー床でベーゴマ同士を戦わせます。



めんこやけん玉。



電子ゲームや新しいボードゲームなどたくさんある今も

昔の遊びは楽しく感じられます。



竹馬は、手伝ってもらって乗る人や、自分一人で乗れる人、さまざまですね。

ウマいウマい!!



たが回し。



桶やたるのタガだったり、自転車のリムだったり。

こんな輪っかをまっすぐまわしながら進む遊びです。

単純なんだけどなかなか難しい!



缶ぽっくりで、歩いています。



よいしょ。脚の動きと缶をひくタイミングとしっかりあわせます。



ゴムとびは、普通のゴムとびも楽しんで、でも自分たちで工夫して

バンブーダンス的なゴムとびをしている人たちを発見。



さあ、ひざの高さ、跳べるかな?



今の小学生だったら、

自分が生まれるずっとずっと前からの遊び、楽しんでいますね。

ふるさと八小ふれあいまつり (体育館では)

体育館をみてみましょう。

これはPTA広報部さんが出している、貝の根付コーナーです。



自分の好きな柄のセットになっているものを選んで、千代紙を切り、貝に貼っていきます。

みんなかわいらしい根付を作っていましたよ。



折り紙のコーナーは同じく広報部さんと、東部長生会のみなさんのお店です。



ユニット折り紙では色の組み合わせも楽しく、折り紙を楽しみました。

簡単なものから少し難しいものまで、子供の「もうちょっと挑戦したい。」気持ちにフィットします。



紙相撲はたけのこ子供会さんが教えてくださいます。



お相撲さんを切り取り色を塗り、強いお相撲さんを作ります。

段ボールの土俵の上ではっけよい!



4人のお相撲さん!にぎやかな土俵です。



輪投げコーナーは和楽会さん、ひまわり子供会さんが出してくださっています。

シンプルな遊びですが、これがなかなかはまるんです。



わらぞうり作りはPTA校外生活部さんとわらぞうり保存会さんがご準備ご指導くださっています。



毎年人気のコーナーです。

みんな一心不乱にわらぞうりを編んでいるのが印象的です。





ふるさと八小ふれあいまつり (五幼・八小先生コーナー)

第五幼稚園の先生たちが出してくださったコーナーです。

ペットボトルのボウリング。なかなか盛り上がっています。

このほかに、牛乳パックとペットボトルのキャップで作るコマもありました。



八小の先生コーナーは、今年はブーメランです。



工作用紙をステップラーでとめて自分のデザインのブーメランを作ります。

出来上がってみると、少し大きめのブーメランです。

飛ばしてみると大きくふわりと飛びました。

ふるさと八小ふれあいまつり

第27回 ふるさと八小ふれあい祭りが始まりました。

開会式のセレモニー おはやしの様子です。



校長先生がお獅子に食べさせたカボチャが見事、ジャックオーランタンになって出てきましたよ。



わらぞうり作りには校長先生も挑戦。

「ちょっと大変なことになってるのよ!私の手に負えないのよ!!」と

必死の様子でした…↓