学校の様子

学校の様子

漢字検定を実施しました!

2月17日(土)の午前中に、本校を会場に、漢字検定を実施しました。

今年度は100名以上の子供たちが受検し、地域支援コーディネーターの皆様を中心に10名以上の保護者や地域の方がボランティアとしてご協力くださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちは自分の目標とする級の合格に向けて、これまで一生懸命勉強してきたことと思います。

子供たちの中には、検定の直前まで漢字の確認をする姿も見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

検定前は緊張を隠せない様子でしたが、検定が始まってからは、集中して問題に取り組んでいました。

これからも漢字学習に自主的に取り組んでいってほしいと思います。

保護者の皆さま、地域の皆さま、いつもご協力をいただき、ありがとうございます。

今後のご協力もよろしくお願いいたします。

 

 

4年生 図工「コロコロガーレ」

4年生は紙を使ってビー玉が転がる楽しいコースづくりをしています。

どうやったら楽しいコースになるかを考え「高さを出そうかな」「道を枝分かれさせよう」「トンネルをつくろう」などとアイデアを出し合う様子が見られました。

第1時では、リサイクル紙を使ってコースや柱をつくる練習をしました。

積極的に様々な加工の仕方に挑戦したり、つくったコースを繋げて大きなコースをつくったりしながら、どのような作品をつくるのか考えていました。どのようなコースができあがるのかとても楽しみです。

3年生 総合的な学習の時間「まちの人が受け継ぐ行事」

3年生は、総合的な学習の時間に「まちの人が受け継ぐ行事」について調べています。

本日は、新井地区どんど焼き実行委員の西片さんにお越しいただき、どんど焼きについて教えていただきました。

1月8日に八小で行われたどんど焼きに参加した児童も多く、事前学習から意欲をもって取り組んでいました。

どんど焼きについてだけではなく、地域の人たちがどんな思いで行事を行っているのか、行事をするときにどんな工夫があるのか、など様々なことを教えていただきました。

本日学んだことを生かし、まちの人が受け継ぐ行事について詳しく調べていきます。

イングリッシュ・ウィーク

東京都「外国語に触れる機会の創出」事業で、フィリピンからネッサ(Nessa)さんが八小に来てくださいました。

先週一週間、ネッサさんにフィリピンのことを教えてもらっただけでなく、休み時間や読み聞かせ、給食、八小まつりなど、様々なことを英語を通して体験することができました。

  

「どの学年のみなさんも反応がとてもいいし、いつも英語で元気に挨拶してくれて、とてもすてきな学校ですね。また八小に来たいです!」と、ネッサさん自身も八小での生活をとても満喫されていました。

マラソンタイム

日野八小では1月23日から、冬の持久走の取り組みの一環として、休み時間にマラソンタイムに取り組みました。

音楽に合わせて楽しく走り、走った周回数をマラソンカードに記録していきます。「今日は8周走ったよ!」「マラソンカード2枚目になった!」などと、楽しんで取り組む様子がありました。