学校の様子

2025年10月の記事一覧

6年生 外国語 「Let's see the world.」

2学期、6年生の外国語では、世界に目を向けて調べたことや感じたことを発表する活動をしています。

今回は、ALTの先生や友達におすすめ国への旅行プランを伝えます。

「その国でできること」「おすすめポイント」を伝えるために、スライドを使ったり、これまで学んだ英語表現を使ったりしながら、スピーチの内容を考えていました。

その中で「よりよく伝えるために」どんな工夫ができるかを話し合いました。

「メモは見ない方がいいね。」

「ゆっくり、はっきり話せるといいね。」

「聞いている人に質問するのもいい!」

などと様々な声が上がりました。

発表本番に向けて最後の練習をしている様子です。

ほとんどの子供がメモを見ずに話しています。

お互いの発表練習を聞いた後は、よりよく「おすすめの国の魅力」が伝わるためのアドバイスをし合います。

それぞれが相手の発表のいいところを見つけたり、改善点を伝えたりしていました。

友達の意見を取り入れ、最後まで発表内容を工夫する様子も立派でした。

来週の発表が楽しみです。

児童集会「八小ハチハチカレービンゴ」

10月30日(木)の集会は、集会委員会の企画による「八小ハチハチカレービンゴ」をオンラインで開催しました。

今回のビンゴは、みんなが大好きなカレーにちなんだ特別ルールです。

集会委員の子供たちがみんなで相談しながら「これは隠し味かな?」「いや、こっちの方がコクが出そう!」とグループで楽しく考えながら準備を進め、事前に各学級にビンゴシートを届けてくれました。

ビンゴシートは9つのマスがあり、真ん中に「ごはん」が固定され、残りの8マスに食材を記入します。

「にんじん」や「たまねぎ」、「チョコレート」、「赤ワイン」など、提示された食材の中から、カレーの隠し味に使われていると思うものを予想して、各学級でグループごとに事前に記入しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

当日はオンラインで集会委員会の子供たちが一つずつ「隠し味」を発表し、6つ具材を読み上げました。

教室からは「やったー!」「あった!」と、ビンゴが完成して歓声が上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中には「えー!これ、隠し味だったの!?」と驚く声もあり、カレーの奥深さを知る良い機会にもなりました。

また、毎日の給食は、調理員さんや栄養士の先生がたくさんの工夫をして作ってくださっていることが分かりました。

給食をいただくときには、食材を大事に食べてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

4年生 書写 「ひらがなの筆づかいに気を付けて書こう」

4年生の書写では、「筆順と字形」や「画の方向」など、それぞれのめあてを意識しながら毛筆に取り組んでいます。

また「自分の作品に集中して書こう。」と共通ルールを作り、そのために「私語をせずに書く」時間を作っています。

写真は、緊張した空気の中で毛筆に取り組む様子です。

今回は、4年生になって初めて「らん」というひらがなに挑戦しました。

はじめは「ひらがな?簡単だよ!」と子供たちから声が上がっていました。

お手本動画を見て、実際に練習用紙に書いてみると、「え?こんなに難しいの?」「今日は時間がかかりそうだな。」などの感想が聞こえてきました。

難しいと感じた子供も多かったようですが、その分、いつもより集中しようという意欲が高まったようです。

子供たちは皆、清書を提出するときに「僕は、バランスよく書けたよ!」「字の折れるところに気を付けたんだよ!」などと、たくさん頑張ったことを教えてくれました。

作品は廊下に掲示しています。

機会がありましたら、書写の作品もご覧ください。

6年生 家庭科「まかせてね今日の食事」

6年生は家庭科の授業で、自分で献立を考える学習を行います。

その活動に向けて、今日は栄養士の永尾先生から、献立作りのポイントや、栄養素について教えていただきました。

子供たちは、毎日食べている給食の献立が栄養バランスだけでなく、調理時間や価格、安全性等の様々なことに配慮しながら考えられていることを知り、興味をもちながら話を聞いている様子でした。

5年生の時に学んだ5大栄養素や、それぞれの栄養素の役割についても、掲示物を用いて復習をしました。

今日の給食に使われている食材を、それぞれの栄養素に分類するゲームをしたところ、片栗粉やごま、しいたけやたけのこの分類に悩みながら、友達と意見を出し合って活動をしていました。

永尾先生から、ごま油はよく擦ると油が出るから脂質であることや、片栗粉はじゃがいもからできているから炭水化物であることを聞くと、「あ~~!」「なるほど!!」と驚きながらも納得している様子でした。

この後、子供たちが家族のことを考えながらどのような献立を考えるのか、とても楽しみです。

3年生「潤八なかよし大作戦」オンライン交流を実施!

3年生は、社会科の学習の一環として、潤徳小学校の3年生とオンラインで交流しました。

今回は、潤徳小学校の3年生が社会科の学習で地域にある梨園を見学し、学んだことをスライドにまとめて発表してくれました。⇒潤徳小学校での様子はこちら

交流会では、まず6つのグループに分かれて自己紹介を行いました。幼稚園や保育園が一緒だった友達がいるグループもあり、「久しぶり!」と盛り上がる様子も見られました。

その後、潤徳小学校の3年生による発表を聞きました。八小の3年生は、熱心に発表を聞き、発表後にはたくさんの質問をしました。また、学校生活に関する話題などでも交流を深め、楽しいひとときを過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、潤徳小学校の先生が作成してくださった、梨園の見学の様子の動画も視聴しました。

子供たちは興味津々で、熱心にメモを取る姿も見られました。

この交流を通して、潤徳小学校の友達とつながり、地域の学習を深めることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回の交流では、今週実施した社会科見学で学んだことを、八小の3年生が潤徳小学校の3年生にオンラインで伝える予定です。次回の交流も楽しみです!

オンラインで「潤八なかよし大作戦」代表者会議を開催!

「潤八(じゅんはち)なかよし大作戦」を進めるため、本日、両校の代表者がオンラインで打ち合わせを行いました。

八小からは代表委員会の委員長が、潤徳小からは児童会本部役員(委員長・副委員長 ※潤八担当)が参加しました。

両校から出た「こんな交流がしたい!」というアイデアを共有し、どのように実現していくかを熱心に話し合いました。話し合いでは、互いに提案した交流内容を実現するために、「いつまでに」「どのように進めるか」といった具体的なことまで、しっかりと話し合うことができました。⇒潤徳小学校での様子はこちら

特に素晴らしかったのは、相手校の提案を真剣に聞き、「これ、うちの学校でもやってみたいです!」と、積極的に自分たちの学校での取り組みを進めようとする、柔軟で決断力のある姿です。とても頼もしく、感心しました。

また、取り組みを進めるための真面目な話だけでなく、互いの「推しキャラ」を聞いたり、習い事を紹介し合ったりするなど、終始和やかな雰囲気の中で打ち合わせが行われました。

さて、今後、どんな楽しい交流が広がっていくのでしょうか!子供たちのアイデアあふれる今後の活動がとても楽しみです!

3年生 初めての社会科見学!

10月24日(金)、3年生は待ちに待った初めての社会科見学に出かけました。

市役所では、議場を見学し、日野市の代表の方々が市民の生活をより良くするための話し合いをしていることを教わりました。

また、市民の生活のために働く人々の仕事の内容や、私たちの学校生活や給食、体育館などの施設に関わる仕事についても学びました。

屋上からは、日野市のまちが一望でき、「あそこが私たちの学校だ!」「あの建物は何だろう?」と、みんなで歓声を上げながら、日野市の土地の様子を確かめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 続く日野消防署では、消防士さんたちの訓練の様子や、消防車・救急車に積まれた専門的な道具を見せていただきました。

一通りの見学を終えた後、子供たちは、消防士さんへ積極的に質問をしました。

「火を消すのにどれくらいの時間がかかるのですか?」や、「消防士さんの仕事で嬉しいことや楽しいことは何ですか?」といった、日頃の疑問や仕事への思いを尋ねました。消防士さんは一つ一つ丁寧に答えてくださり、「命を守る仕事」の大変さとやりがいを肌で感じることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼休みは、日野中央公園で楽しくお弁当を食べ始めましたが、途中から雨が降ってきたため、急きょ市役所の軒下をお借りして続きをいただきました。

場所は変わりましたが、友達と楽しく過ごし、午後の見学に備えて元気をチャージしました。

昼食後は、バスに乗って高幡不動尊へ向かう中で、車窓から市内の様子を見学しました。

担任の先生の説明を聞きながら、畑が多い地域、住宅が多い地域、工場が集まる地域など、事前に学習した土地の使われ方の違いを実際に目で見て確認し、教科書と現実を結びつけることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして見学の最後は、日野市の歴史と文化に触れる高幡不動尊です。

壮大なお堂や歴史ある建物を前に、子供たちからは感嘆の声が上がり、日野市の古い歴史と文化を感じ取ることができました。

初めての社会科見学は、日野市のまちや人々の仕事について、多くの知識と感動を得ることができた貴重な一日となりました。

今回学んだことを、これからの社会科の学習にしっかりと生かしていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 総合的な学習の時間「よりよい未来を目指して」

6年生は総合的な学習の時間で、「よりよい未来を目指して」という単元で学習を進めています。

この単元の学習において、本日、保護者の皆様や地域の様々な分野でご活躍されている方々をゲストティーチャーとしてお招きし、交流会を実施しました。

ご協力いただいた皆様からは、ご自身の仕事の内容や、その仕事に就いたきっかけ、仕事のやりがいや苦労されていること、そして未来を担う子供たちが「今」身に付けるべき力などについて、大変具体的かつ熱意のこもったお話を伺うことができました。

子供たちは真剣に耳を傾け、質疑応答の時間には積極的に質問を投げかけ、社会で働く方々の貴重な経験や考え方に触れることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この交流を通して、子供たちは単に職業を知るだけでなく、「よりよい未来を創るために、今の自分が何を学び、どんな力をつけるべきか」を深く考えるきっかけを得たようです。

「今の自分たちが身に付けるべき力」「大切にしたい価値観」「日々の生活の中で意識すべきこと」などについて、主体的に考える大切な一歩となりました。

このゲストティーチャーとの交流活動は、今後もあと2回予定しております。

様々な視点に触れる機会を重ねることで、子供たちが自らの未来、そして社会の未来を主体的に考え、行動する力を育んでまいります。

ご多用の中、本活動にご協力いただきました皆様に心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

4年生 図工「のこぎりギコギコ」

4年生は木材を様々な大きさや形に切り、組み合わせてできた形から表したい物を考える活動をしています。

初めて扱うのこぎりに緊張しながらも、友達と協力して木材を切ることを楽しんでいました。

切った木を並べたり重ねたりして、自分が気に入った形を探します。

自分で新しい形を見つけ、その形に価値を見出すことに悩みながらも、気に入った形を見つけては友達と見せ合っている様子が微笑ましかったです。

次回の活動からボンドを使って組み立てをします。どのような作品が出来上がるのかとても楽しみです。

保健集会

10月23日(木)朝の時間に、オンラインで保健集会がありました。

保健委員会の子供たちは、緊張の面持ちで画面越しに集会を進めていました。

顔が見えないからこそ、丁寧に話そうとする様子が立派でした。

まず、スライドを使って「保健クイズ」を行いました。

各教室で落ち着いて画面を見ていたので、じっくりと答えを考える子供たちが多かったようです。

クイズの後には、養護教諭から「薬の服用について」の講話がありました。