文字
背景
行間
学校日誌
6年生を送る会
各学年から贈り物や呼びかけ、出し物、くす玉など、6年生への感謝の気持ちがいっぱい感じられる暖かな会となりました。
6年生からのお礼の出し物は、学芸会で演じた「魔法使いのマジョリン」の「その後のマジョリン」を考えた創作劇でした。自分たちで考えて創り上げただけでも素晴らしいですが、内容も楽しく見られる素晴らしい仕上がりでした。
6年生のみなさん、ありがとうございました!
3年生お豆腐作り
月曜日に学年活動を行いました。
3年生は毎年恒例のお豆腐作り。
三河屋さんのご指導の下、どの班もやわらかくておいしいお豆腐が出来上がりました。
保護者の方のたくさんのご参加、ありがとうございました。
2年生 持久走大会
大雪や学級閉鎖を乗り越えての開催となりました。晴天に恵まれ、子供たちは練習の成果を存分に発揮し、一生懸命走りました。
いよいよスタートです。よーいどん!
もう少し、がんばれー!!
友達や保護者の方からの温かい声援により、練習時よりも記録が伸びる子供がたくさんいました。ありがとうございました。
これからも、様々な運動を通して、体力向上を目指します。
2年生 学年活動
生活科でさつまいもを栽培、収穫し、そのまとめとして、スイートポテトを作りました。
事前に保護者の方々にお芋を茹でていただき、
子供たちはバニラアイスクリームと混ぜ合わせ、
成形して焼いて完成!
子供たちにも保護者の方々にも、「おいしい!」と大好評でした。
子供たちは、保護者の方と一緒に調理実習できたことが、心に残ったようです。
お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
交流活動
5年生では副籍交流として、クラスでの直接交流を行っています。
今回の交流は、外国語活動の授業を一緒に行いました。
3年生高幡不動尊見学
今日の午前中、高幡不動尊の見学に行きました。
お坊さんに丁寧に解説してもらい、詳しく知ることができました。
護摩修行や鳴り龍など、貴重な体験もすることができ、とても良い経験になりました。
6年生を送る会リハーサル
今日の朝は、児童集会でした。
6年生を送る会のリハーサルで、夢未来を歌ったり、進行の確認をしたりしました。
来週はいよいよ本番です。感動する会になるといいですね。
3年生学力テスト
2月10日に3年生が4教科の学力テストを行いました。
初めての4教科の学力テストに、子どもたちも必死でした。
一年間の結果が表れていると思います。良い結果が出るといいですね。
3年生学年活動
月曜日に3年生が豆腐作りをするので、そのリハーサルで豆腐を作りました。
三河屋さんが丁寧に指導してくださったおかげで、できたてのおいしいお豆腐ができました。
月曜日のお豆腐作りもおいしいお豆腐ができそうです。
お手玉の会~1年生~
16日(火)にお手玉の会の方たちが来てくださいました。
1年生は生活の時間に練習をしながら、お手玉に親しんできました。
お手玉の歴史、礼儀や色々な技を教えていただきました。
コツをつかんだ子ども達はどんどん上達し、とても嬉しそうでした。
最後は皆で輪になり、歌に合わせてお手玉を隣の人へ渡しました。
歓声をあげたり、楽しそうに取り組む姿が見られました。
主な学校行事予定
令和7年度
<令和8年 2月>
5日(木)避難訓練
6日(金)体力アップタイム
委員会活動
9日(月)安全指導日
10日(火)児童集会
11日(水)建国記念の日
12日(木)読み聞かせ
音楽会前日準備
13日(金)音楽会児童鑑賞日
14日(土)音楽会保護者鑑賞日
5時間授業・給食有
16日(月)振替休業日
17日(火)いつもありがとう集会
ステップ授業参観
読書週間始
18日(水)特別時程
19日(木)ステップ授業参観
20日(金)たてわり遊び
保育園交流1年
プロジェクトタイム
クラブ活動(見学3年)
23日(月)天皇誕生日
24日(火)校外学習2年
25日(水)保育園交流1年
26日(木)読み聞かせ
授業参観・
保護者会123年
27日(金)クラス遊び
クラブ活動(終)
<3月>
2日(月)授業参観・
保護者会45年
3日(火)全校朝会
ステップ教室面談①
4日(水)4時間授業
5日(木)保護者会6年
6日(金)体力アップタイム
6年生を送る会
委員会活動
9日(月)安全指導日
10日(火)ステップ教室面談②
12日(木)読み聞かせ
ステップ教室面談③
13日(金)たてわり遊び
プロジェクトタイム
17日(火)児童集会
ステップ教室面談④
18日(水)卒業式予行
19日(木)大掃除
給食終
20日(金)春分の日
23日(月)4時間授業・給食なし
24日(火)卒業式
25日(水)修了式
4時間授業・給食なし
26日(木)~春季休業日
令和8年度
<4月>
6日(月)始業式
8日(水)入学式
熱中症予防対策サイト
(環境省)
今年も、暑さ対策を行う季節になっています。
下記リンクを参考に、暑さ対策をお願いいたします。
↓こちらをクリック↓
してください。
また、厚生労働省から「熱中症予防のために」のリーフレットが発行されていますので、ぜひ参考になさってください。
(2016年4月から2018年3月まで)