日誌

学校日誌

Welcomeプロジェクト(5年)


 11月2日(月)2時間目に、全校でのWelcomeプロジェクトでプロアメリカンフットボーラーのデメトリウス・イートンさんをお迎えした後、4時間目には5年生徒の交流授業を行いました。
 初めは5年生から英語での挨拶。日本の遊びを紹介し、折り紙をプレゼントしました。
 次に体験活動を行いました。準備運動を共にしたり、ボールを投げたりしてアメリカンフットボールに触れてみました。
 最後に全員で集合写真を撮り、一人ひとりタックルをして終わりました。
 2020年のオリンピック・パラリンピックに向け、子供たちは素敵な経験をしたと思います。
 
 

welcomeプロジェクト

今週の月曜日、アメリカンフットボールのアメリカ代表デメトリウス・イートン選手が来校しました。アメリカンフットボールの説明を聞いたり、パスやタックルの様子を見たり、選手に質問をしたりして交流を深めました。子ども達は体が大きく迫力のある選手に驚いているようでした。アメリカンフットボールを初めて知った子ども達も多く、これから少しでも興味をもってもらえると嬉しいです。




学校保健委員会

                             
  児童の心身の様々な課題や健康面について情報交換や協議を深め、今後に役立てる会が学校保健委員会です。今年は保護者の皆様、内科校医の須賀先生 歯科校医の高井先生、スクールカウンセラー麻生先生、教職員が出席し、11月5日に開催しました。それぞれの先生方から、「様々な感染症について」「乳歯と永久歯の関係」「子どもとの関わりについて」など、とても内容の濃いお話を伺いました。養護教諭からは健康診断の結果や健康調査の報告をしました。会の後半では、保護者の皆様からも活発な質問があり充実した会となりました。今後もご家庭と学校と協力して子供達の健やかな成長を見守っていきたいと思います。


自転車安全教室


自転車安全教室を実施しました。当日は予想を上回る数の自転車が集まり、たくさんの保護者の方々にお手伝いいただきました。大変助かりました。改めて御礼申し上げます。校庭での実技訓練、体育館での筆記試験、本格的でしたね。これまで意識していなかった車道の走り方、交差点での注意、歩行者との譲り合い、スラロームなどの運転技術と、盛りだくさんの内容でしたが、子供たちはニコニコとたのしく進めていました。さて、試験では、無事全員合格。免許証が交付されました。でも、油断は禁物。安全運転を心がけましょう。

 

生活科「あそびにいこうよ」 公園探検

かしまだい地区広場へ、公園探検に出かけました。
学区域を少し出たところにある広い公園。
行きも帰りもがんばって歩きました。

虫捕り網や虫かごを持って、秋の原っぱにいる虫を探したり、
イチョウやケヤキの葉っぱを持ち帰ったりしてきました。

公園にある秋探しだけではなく、遊具で遊んだり、かけっこや鬼ごっこをしたり、
午前中の暖かい公園を楽しむことができました。

  

  

4年生 歯科指導

    ぴ・か・こ」 でみがこう!!!
 4年生は10月に、歯科校医の高井先生、歯科衛生士の西山先生、加藤先生から歯科指導を受けました。3年で教えてもらったみがき方を、映像を見ながらもう一度しっかり教えていただきました。歯ブラシを、歯に『ぴったり』 『かるい力で』 『 こまかく』 みがくことが大事でしたね。 
 4年生児童の感想から 3年でやったことをあまり覚えてなくて、みがき方や持ち方を思い出して良かった。こまかくするように心がける。」 「こまかく動かすのを時々歯みがきの時わすれちゃうことがあったから、今日からまたがんばろうと思った。あと、おく歯をもっと気をつけてみがこうと思った。歯をきれいにして大切にしたいです。家から持ってきた歯ブラシで、こまかく動かせるように練習しました。みんな真剣な顔で丁寧にみがいて、どの歯もつるつる、ピカピカになりました。 

 

学校公開 水道キャラバン


「みずのゆくえ」のまとめとして実施した「水道キャラバン」では、水源林から家の蛇口までの水の旅を振り返り、オゾンや微生物を活用した最新の「高度浄水処理」の仕組みについても実験を通して考えました。当たり前に使っている水、いつでも使えて、いつでも飲めるのが当たり前、と思っていた子どもたちにとって、大きなインパクトのある時間となりました。

「…みずきれいちゃんと、みずをまなぶくんがとても元気でおもしろかったです。「ちんでん」と「ろか」の実験はだんだん水がきれいになっていく様子がよく分かりました。水の飲み比べきっと、お母さんと一緒に試してみようと思います。お仕事これからもがんばってください。…」(子供たちの感想文より)

 この後、11月には社会科見学で小河内ダムや浄水場を訪問します。


3年生 歯科指導

          はみがき名人めざしました


 10月中旬、歯科校医の高井先生、歯科衛生士の西山先生、加藤先生から歯科指導を受けました。自分ではきれいにみがいているつもりだど・・・・・まず鏡で歯をチェック。次に自分の舌で口をゴリラのような顔にして歯垢をチェックしました。キレイそうに見えた歯も、染め出してみてまっ赤になってびっくり!。驚きの声がいっぱいあがりました。

 歯ブラシを「ぴったり」 「かるい力で」 「こまかく」 動かすみがきかたを教えてもらいました。略して「ぴ・か・こ」です。鏡を見ながら、赤くそまった歯をていねいにこまかくみがきました。みがき終わった後は、笑顔と白い歯がいっぱいでした。

全校遠足

雨で延期となっていた全校遠足。天候に恵まれ、多摩動物公園に行ってきました。

1年生にとっては初めての、6年生にとっては最後の全校遠足となりました。6年生が中心となり、どのように園内を回るのか、どこでお弁当を食べるのかなどを事前に考えて、たてわり班で活動をしました。

園内に6つのチェックポイントを設けて、先生たちがクイズを出しました。どの班も楽しみながらクイズに答え、しおりにスタンプを押してもらい嬉しそうでした。

たくさん歩いて疲れた様子でしたが、とても楽しい1日を過ごせたようです。




留学生との交流活動 5年


19日の3・4時間目に、外国からの留学生との交流活動を行いました。
5年生には、中国からの留学生が12人も来てくれました。
グループに分かれた留学生が、中国に関するテーマで、様々なことを紹介してくれました。
「中国のお正月」や「天安門広場」など、知らなかったことをいろいろと教えてもらいました。
授業の後は、給食も一緒に食べました。そこでも、中国について聞いたり、お話をしたりしていました。