滝合だより

2018年1月の記事一覧

元気に遊んで

校庭や校舎の隅にはまだ雪が残っていますが、休み時間には元気に校庭で遊ぶ姿が見られます。
元気に遊んで体力をつけ、風邪やインフルエンザに負けない体をつくりましょう。

かわせみ学級 低学年 図工


かわせみ学級の低学年では節分に向けて、図工で鬼のお面づくりをしました。
豆まきをする意味等も踏まえ、楽しくお面づくりをしました。
節分の日には豆まきで使うことを楽しみにしています。

寒い日も元気に


昨日、今日と、とても寒い日が続いています。
校庭の雪も、減ってきましたが、雪遊びを楽しむ姿も見られます。
かまくらづくりをしている子供たちが
「やっと入れるくらいになったよ。」
「遊びに来てね。」
と、嬉しそうに話しています。
大きな氷も見つけて、集めて、楽しそうに遊びました。



何ができるかな?

 今日、一年生は絵の具を使って図工をしました。
 画用紙に絵の具をたらして半分に折り、
上から手でギュー ギュー  グリグリ グリグリ。
そっと開いてみると・・・。
「見て見て!蝶みたいだよ。」
「これは、リボンかな。」
「犬みたいだね。」
「色が混ざっているよ。面白いね。」
子供たちは、友達と楽しそうに話をしながら活動をしました。
作品は、2月の立体作品に使います。

音楽朝会♪

本日は音楽朝会がありました。
インフルエンザが流行しているため、体育館ではなく、教室で放送を聞いての朝会となりました。校内がきれいな歌声でつつまれました。


はりきって雪かき


昨日は、幻想的な雪景色だった滝合小の校庭。一夜明けた今日も子供たちは思い切り遊びました。雪だるまづくりに雪合戦。かわせみ学級の子供たちは、休み時間もはりきって雪かきを行いました。朝は、早めに登校した子供たちが教員と共に正門や西門の前を、掃除の時間には、6年生が用水路と八幡神社までの通学路の雪かきをしました。ささやかながら、雪国の楽しみと苦労の一部を感じることができたのではないでしょうか。

【重要】降雪に伴う明日の登校について


降雪に伴う明日の登校について

 

 

日頃より本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。

さて、本日の降雪により明朝(123日火曜日)、路面凍結などが考えられます。

登校に際して、児童の安全を第一にし、安全に留意し登校させていただきますように、よろしくお願いいたします。

『非常変災時の登下校について』沿って、現時点では登校時間の変更は予定しておりません。

天候の急変にご注意頂き、安全確保のため、状況によって登校の同行や見守りをご協力いただけると助かります。
 本日下校する際には、地区別に職員が分かれ見守りをいたします。ご協力ください。

クラブ

6時間目はクラブ活動がありました。欠席のため、いつもより少人数のクラブもありましたが、どこも元気に楽しく活動していました。
2月の中旬(2/9~2/17)には、クラブ発表週間があります。1年間の活動の成果をどのように発表したらよいか(体験、放送、実演etc.)、話合いも行われました。魅力ある発表ができるよう、これから子供たち自ら工夫していきます!

なわとび頑張っています!


なわとび週間が始まっています。

なわとびカードを持って、一人一人が自分の目標に向かって一生懸命頑張っています。

インフルエンザが流行っていますが、手洗いうがいで予防をしながら元気良く過ごしていきたいですね。


冬休みの本

 冬休みの本の返却期限は今日まででした。次に読みたいお友達が待っていますので、まだ返していない本を持っている人は、早めに返しましょう。
 インフルエンザや学級閉鎖で、本が返せないお友達もいると思います。元気になったら、図書室に返しに来てください。図書室ではすてきな本をたくさん用意しています。子供たちが元気な顔を見せに来てくれるのを待っています。

短なわ週間はじまりました


今日から、短なわ週間が始まりました。

インフルエンザのため、学級閉鎖になったクラスもありますが、

元気な子供たちは外に出て、短なわに取り組みました。

自分のできる技を増やそうと張り切っている姿や、

不安そうにしている姿など様々でしたが、

自分のできることを、一生懸命頑張ってほしいと思います。

元気いっぱい校庭あそび!



子供たちは寒さに負けずに、元気いっぱい校庭で遊んでいます。
明日から、なわとび週間がはじまることもあり、
なわとびのいろいろな技にチャレンジして、過ごしていました。

【6年生】卒業に向けて

 6年生は先週の土曜日の午後、親子でボランティア清掃を行いました。6年間お世話になった体育館や階段、教室など2時間近く一生懸命に掃除しました。いよいよ卒業が近づいてきています。本日、子供たちの実行委員の一つがスタートしました。『卒業アルバム実行委員』です。今までお世話になった先生方に手紙を書いたり、クラスのページを仕上げたり、やることはたくさんです。友達と協力して、素晴らしい卒業アルバムにしてほしいと思います。


実行委員が集まっている様子です。

手洗い教室【1年、2年、かわせみ】

 本日、3学期最初の学校公開日・
 1年生、2年生、かわせみ学級の子供たちは、
手洗い教室がありました。
 市立病院の看護師さん、日野市保健課の保健士さんを
ゲストティーチャーにお招きして、正しい手の洗い方を
学びました。
 気温がまた一段と寒くなり、インフルエンザも流行って
きていますが、今回の体験を生かして、今学期も元気に
学校にくることができるといいなと思います。

寒い朝

 今日は一段と冷え込んだ朝でしたね。

正門を入ってすぐのところにある水たまりには、厚い氷が張っていました。



B棟の裏にある花壇の下には、お昼を過ぎてもまだ霜柱がありました。



冬本番ですね。

学校ではインフルエンザでお休みする人、熱があってお休みする人が
増えてきました。

しっかり手洗い、うがいをしてかぜやインフルエンザを予防しましょう。

パラリンピアンによる授業

今日は、パラリンピアンによる授業が行われました。

ウィルチェアーラグビーの官野選手をお迎えして、
2時間目に全校集会が行われました。


「不便だけど不幸じゃない」をテーマにお話しいただきました。
生い立ちから事故にあわれた時のこと、
ウィルチェアーラグビーとの出会い、
リオデジャネイロパラリンピックで銅メダルを取った時のこと、
これからの目標など、官野選手の選手の生き方を通して、
パラリンピックについて学ぶことができました。

3時間目に5年生、4時間目に6年生が、
実際に競技用車いす乗り、体験を行いました。
前進をするだけでなく、バックやターンに挑戦したり、
車いすをぶつけ合ったり、最後にリレーをしたりしました。

書初め会

今日は、校内で書初め会がありました。
1・2年生は鉛筆で、3~6年生は筆で書初めに取り組みました。
止め・はね・はらいに気を付けて書くことができました。

教室の雰囲気は真剣そのもの。
お手本を見ながら丁寧に書いている様子が見られました。

3学期スタートです!


明けましておめでとうございます。
今日から3学期が始まりました。

元気いっぱいの子供たちの声が学校に響いています。
始業式でも、新年のあいさつをしました。
目標をもって、次の学年に向けて準備となる3学期にしていきたいですね。

インフルエンザの流行が心配されます。
手洗いうがいで予防をしっかりしましょう!