滝合だより

2023年2月の記事一覧

研究発表会

 

滝合小学校は令和2年度から4年度まで日野市教育委員会研究奨励校として、対話を取り入れた学びの研究を行ってきました。

今日は市内や市外から70人ほどの方に参会していただき、3年間の研究発表を滝合小学校で行いました。

 

 

 

授業公開、教員がそれぞれ研究してきたことを発表するグループ別協議会、そして今までご指導いただきました渋谷聡子先生の講演等を通して、滝合小学校の研究の成果を発表しました。

 

研究で得たことを、これからも児童たちへの指導に生かしてまいります。

児童集会「進化じゃんけん」

 今朝は、校庭で集会掲示委員会が進行して「進化じゃんけん」を行いました。

 じゃんけんに勝つと、赤ちゃん→うさぎ→キリン→人間→神様と進化することができます。じゃんけんに勝ち続け、神様になった児童は朝礼台に集まって喜んでいました。

 異学年の子ともじゃんけんする姿が見られ、とても楽しい集会となりました。

 

 

日野市立滝合小学校 研究発表会について

本校では、令和2・3・4年度日野市教育委員会の研究奨励を受け、「対話的な活動」の研究を深めてまいりました。
 その研究の成果を2月24日(金)に発表いたします。各小・中学校の教職員の皆様のご参会をお待ちしております。
 ◆日時 令和5年2月24日(金)
       ・受付   13:05~
       ・全体会Ⅰ(基調提案)13:20~
       ・公開授業 13:35~
       ・グループ別協議会  14:35~
       ・全体会Ⅱ(講演会) 15:00~16:30
 ◆研究主題「互いに認め合い、安心して表現する児童の育成~自分を知り 相手を知り 語り合いながら生み出す 対話的な活動を通して~」 

★【滝合小】研究発表会のご案内(最終案内).pdf

かるたとり名人大会

 1年生は、生活科の昔遊びの一環で、防災かるたを使って、「かるたとり名人大会」をしていました。今日は1組がやっていました。

手を頭の上にのせて、

「エレベーター 地震のときは 使わない」

「天気予報 毎朝見てから出かけよう」等、を一生懸命に取っていました。

子供たちはいろいろな遊び方を見付ける天才

 朝晩は相変わらず冷え込みますが、日差しが温かく、休み時間は元気に外遊びをしている子供が多かったです。

 誰も使っていない鉄棒をトンネルのように潜り抜けたり、タイヤのところで「ドンジャンケン」をしたり、フラフープを転がして友達と交換したりと、それぞれ楽しい遊び方を見付けていました。