滝合だより

2021年10月の記事一覧

50周年記念式典・祝賀会が行われました!

滝合小学校創立50周年記念式典と祝賀会が行われました。

午前は記念式典です。

在校生代表として式典に出席する5・6年生。静かに開式の時を待ちます。

式典では、校長先生の式辞をはじめ、日野市教育委員会、日野市長、日野市議会の方々よりお祝いのお言葉をいただきました。

また、日野市教育委員会、滝合小学校PTAより記念の品をいただきました。

代表として受け取る6年生児童の姿も立派です。

式典の最後には、児童代表の言葉がありました。

「滝合小学校の歴史を紡いできてくださった先輩方、先生方。50年たった今も、地域に愛される学校であることを、わたしたちは、心から誇りに思っています。」

「友達と学び合える幸せを、わたしたちは、これからもかみしめて学んでいきます。」

「校庭の芝生は自然からのプレゼント。緑豊かな環境で、これからも、笑顔の花を咲かせます。」

「これまでの滝合小を築きあげ、支えてきてくださった全ての方々に感謝の気持ちを忘れずに、伝統をつなげていきます。」

 

午後は1年生から4年生も登校し、祝賀会が行われました。

 

創立50周年実行委員長の方の挨拶から始まった祝賀会。

子供たちが、一番楽しみにしていた風船飛ばし。

青い空に色とりどりの風船が吸い込まれていく景色はとても美しいものでした。

「だれかが拾って、メッセージを返してくれたらいいな。」

「カードに付いている花の種がどこかで咲くといいな。」

子供たちは、いろいろな思いを浮かべながら風船を見送っていました。

金管バンドの演奏やカラーガードの演技も祝賀会を盛り上げました。

この後、子供たちは教室に戻り、卒業生の打楽器演奏の動画を見たり、記念品に付ける名札を書いたりしました。

 

「次の60周年も、盛り上がるといいな。」

みんなが同じ思いを抱いて、50周年記念式典・祝賀会が終わりました。

60周年に向けて、さらに歴史を築いていきましょう!

明日はいよいよ50周年記念式典・祝賀会です!

明日は滝合小学校創立50周年記念式典と祝賀会が行われます。

子供たちはとても楽しみにしています。

3年生の子供たち…

「明日,楽しみなことは風船を飛ばすことです。」

「今年は50周年なので緊張します。50周年みたいなことを学校でやるのは,初めてなので,50周年を楽しみたいと思います。」

「私は明日の祝賀会で楽しみなことが2つあります。一つ目は,金管です。授業中などにときどき音楽が聞こえて,とてもきれいな音でした。二つ目はガードです。練習をちらっと見てみたらかっこよかったからです。」                 

 

今日の6時間目は6年生が会場の準備や掃除,飾りつけ,祝賀会の準備などをしてくれました。

6年生

「今日は図書室前の廊下に六年生の図工の作品を飾りました。明日は,風船を飛ばしたり,カラーガードの発表を上手くやりたいです。」

「図書室前の廊下に6年生が描いた絵の展示を手伝いました。明日はいよいよ50周年記念日です。私は記念品をもらう人や,カラーガードをやります。ちょっと緊張するけれど,とても楽しみです。」

 

50周年式典の準備の様子です!

本日、5年生、6年生の児童と一緒に明日の式典準備に励みました。

早く終わった児童は、「何か手伝うことはありませんか」と先生に声をかけたり、「先生、ここの砂埃が気になるので掃除します」と活発に動く児童の姿を沢山の場所で見かけました。

今日は天気も良く、動くと汗ばむほどの陽気です。児童の中には、汗を拭いながら「あーきれいになった!!」と声を上げていました。また、実行員会の保護者の皆様も掃除等のお手伝いをしてくださり、ありがとうございました。

明日は「開校50周年式典・祝賀会」を挙行致します。感染予防対策の観点から、関係者以外の保護者、地域の方のご参加はご遠慮いただきます。何卒、ご理解ご協力をお願い申し上げます。

サツマイモほり ~2年生~

今日はサツマイモの収穫日。

6月に植えたサツマイモが、どのくらい大きくなっているか、どのくらいたくさん採れるのか、

ドキドキしながら掘りました。

まず、蔓をどかして、いよいよ土に手を入れ、サツマイモとご対面。

「大きい!!」「たくさん出てきた!!」

子供たちは大興奮です。

植え付けたときは、すごく小さい苗だったのにね。

こんなにたくさんのサツマイモを作ってくれました。植物の力、自然の力って、すごいですね。

4年生 総合的な学習の時間

 「日本の文化調べ」という学習で、各自Chromebookを使ってプレゼンテーション資料を作成しました。「どうやって画像を貼り付けるの?」「ここに入力するにはどうしたらいい?」など、友達と助け合いながら調べ学習を進めていました。完成が楽しみです。