ようこそ 日野市立滝合小学校へ
2019年12月の記事一覧
静かな学校
2週間の休みの間、事故や怪我のないように。そして、新学期の1月8日には、滝合小学校の全員が、元気な姿で登校してくることを待っています。
2019年も保護者、地域の方々に様々なところでご協力いただき、誠にありがとうございました。2020年も変わらぬ、ご支援とご協力をよろしくお願いいたします。よいお年をお過ごしください。
静まり返った校舎内・・・
子供たちの姿がなくて・・・
2学期終業式
今日は2学期終業式でした。
2学期がんばったこと、3学期がんばりたいことを2年生が発表してくれました。
終業式が終わったら、次は冬休みの生活について劇とお話がありました。
・学区外に行かないこと
・友達とお金をやり取りをしない、お金を使うときは必ず保護者に相談すること
・自分の体や命を大切にすること
・悩んだり困ったりしたら保護者や先生、友達に相談すること
以上の内容が盛り込まれた劇でした。
明日から冬休みです。
身体に気を付けて、よい冬休みをお過ごしください。
2学期終わりのお楽しみ会
今日は6年生たちの忘年会がありました。
演劇あり、お笑いあり、クイズありの楽しい会でした。
それぞれのグループごとに工夫があり、笑いと感動にあふれていました。
かわせみさんはクリスマス会を行いました。
ビスケットと生クリーム、様々な飾りでデコレーションしたケーキなどをつくっていました。
他の学年もお楽しみ会などをしていたようです。
楽しい一日でした。
もうすぐ冬休み
今日は2学期最後の全校朝会でした。
副校長先生から、お年玉の由来についてお話がありました。
今はお金をもらうことが多いけれど、元々はお餅でした。新年の神様である「歳神様」にお供えした鏡餅や餅玉を、今年一年間元気に過ごせるように、一人一人にあげたことから始まりました。漢字も「御歳魂」だったそうです。
今月の生活目標は「進んで仕事をしよう」です。
楽しい冬休みの前に、大掃除をしたり、持ち物を計画的に持ち帰る必要があります。
持ち帰った後も、図工の絵の具セットや専科バッグ、習字セットやお道具箱などの中身を整理したり、足りないものが無いかを確認したりしましょう。他にも音楽で使う楽器は掃除やメンテナンスをするなど、お家の人と一緒に3学期に向けて準備をしてください。
クラブ活動
今日は2学期最後のクラブ活動でした。
ずっと雨続きで外で活動できなかったクラブも、今日はようやく外に出ることができました。子供たちも生き生きとして、楽しそうでした!
【令和8年6月6日(土)】
『シバ開放DAY‼&教室掃除』
時間:10:00-12:00
シバ開放DAY!!開催します。
在校の皆様、地域の皆様、
芝生の校庭で遊びませんか?
※教室掃除、子供の見守り(芝生遊び)も募集しています‼
シバ開放DAY‼:080606シバ開放day.pdf
教室掃除:080606教室掃除.pdf
【令和8年5月9日(土)】
『シバ開放DAY‼』
時間:9:30-11:00
シバ開放DAY!!開催します。
在校の皆様、地域の皆様、
芝生の校庭で遊びませんか?
※安全のため、子供のみではなく
大人同伴でお越しください。
【令和8年4月18日(土)】
『シバ開放DAY‼』
時間:9:30-11:00
在校の皆様、地域の皆様、
芝生の校庭で遊びませんか?
※安全のため、子供のみではなく
大人同伴でお越しください。
【令和8年2月14日(土)】
芝活用イベント・日野市家庭教育学級
『出張プレーパーク』
時間:11:00~14:00
『6年生有志エコ活動イベント&出店』
時間:11:00~13:00頃
開催します。
在校の皆様、地域の皆様、芝生の校庭で遊びませんか?
ぜひ、ご参加ください‼
【令和8年2月4日(水)】
◆入学説明会を開催します。
*令和8年入学予定者対象
・会場 滝合小学校体育館
・受付 13時45分~
・説明会 14時00分~
【令和7年10月25日(土)】
『滝愛フェスティバル』開催‼
本日は、あいにくの雨天ですが『滝愛フェスティバル』は、雨天バージョンで開催します。
イベントやスペシャルステージは体育館で行います。
マルシェも出店(規模は縮小)します。
ぜひご参加ください!!
【令和7年9月20日(土)】
中止:シバ開放DAY!!
本日9月20日(土)に予定していた
シバ開放DAY!!は雨天のため残念ですが、中止とします。
次回10月25日(土)『滝愛フェスティバル』開催予定‼
ぜひご参加ください!!
【令和7年8月29日(金)】
シバ開放DAY!!開催します。
在校の皆様、地域の皆様、
芝生の校庭で遊びませんか?
9月20日(土)
9:00~11:00
※安全のため、子供のみではなく
大人同伴でお越しください。
【令和7年5月30日(金)】
シバ開放DAY!!開催します。
在校の皆様、地域の皆様、
芝生の校庭で遊びませんか?
6月7日(土)
9:00~11:00
※安全のため、子供のみではなく
大人同伴でお越しください。
(2016年4月から2018年3月まで)