滝合だより

2021年2月の記事一覧

周年に向けて、校庭遊具のペンキ塗り


2月27日、保護者有志の皆様が集まってくださり、周年に向けた校庭うんてい&鉄棒のペンキ塗りをしました。強風の中、ペンキが服や顔に飛んできて大変でしたが、無事きれいになりました。
手伝ってくださった皆さんからは、「滑り台やジャングルジムも綺麗に塗ってあげたい」
という声まで上がりました。皆さんの暖かい心に感謝です。
ご協力、本当にありがとうございました。





もうすぐ春ですね。

教室前の廊下の窓から、職員玄関先に咲く梅の花が見えました。
「先生、梅の花じゃない?」
「行ってみようよ。」
「近くで見てみようよ。」
と、子供たちが話していました。
「真っ赤だね。」
「きれいだね。
「匂いするのかな。」
子供たちも、うっとり眺めていました。
もう春ですね。

校庭の遊具


 連日、校庭の滑り台等の遊具の基盤の点検修繕が行われています。
子どもたちは、「早く使いたい!」と目を輝かせていました。
新しくなった遊具で安全に子どもたちが遊ぶ姿を見れる日が楽しみです。

 

対話の研究会

 滝合小学校の子供たちの対話力を上げるため、京都市立葵小学校の教員と滝合小学校の教員で、ZOOMを使って、オンラインの対話の研究会をしました。教育長先生も参加して、とてもいい研究会になりました。
「対話とは何か?」という問いに全ての教員が違う回答をしながらも、真剣に考え、取り組んでいました。
 研究会で学んだことを、明日からの指導に生かしていきたいと思います。

とても暖かい日でした!

 土日ともポカポカ陽気でしたが、今日はさらに気温が高く、汗ばむほどの日でした。休み時間には、鬼ごっこや短縄などをして元気に校庭で遊んでいました。
 教室に戻ってくると、「暑かった~!」「喉が渇いたよ!」と言って、水分補給をする姿が見られました。
 
  1年生が育てているパンジーも太陽の光をたっぷりと浴びて元気いっぱいに咲いています。
 「入学式まできれいに咲くといいね!」「明日はお休みだから水をあげようかな!」
と、優しく声を掛けている子もいました。
 
 今週後半はまた冬の寒さが戻るようです。気温差で体調を崩さないように過ごせるといいですね!