滝合だより

2021年4月の記事一覧

6年生 学級目標を決めよう!

 新学期が始まって早いもので約1ヶ月が経ちました。どのクラスも新しいクラスや先生に慣れ、楽しく学習に取り組んでいます。
 6年2組では、5時間目の学活で、学級目標を決める話合いをしました。学校スローガンを受けて、どのようなクラスにしたいか、意見を出し合いました。

「学校スローガンにある『力を合わせて』は、『協力』につながるし、『笑顔』っていうキーワードは入れたいよね。」
「最高学年だから、下級生のお手本になって憧れられるようになりたいね。」

など、活発な意見が出ました。



 時間が足りず、決定することができませんでしたが、子供たちの話合いを見ていて、「よりよい、学校・学級にしたい!」という思いがひしひしと伝わってきました。

4年生 社会の授業!


今日は4年生の社会の授業で、現在学習している単元のまとめとして「東京都マップ作り」を行いました。
東京都の地形や市区町村、産業や交通について学んだことを、東京都の白地図に書き込んでオリジナル東京都紹介マップを作りました。

地図の中に市区町村名を書き込んだり、土地の高低で色を塗り分けたりしながら、

「東京都は、日本の地図だと東だね。」
「日野市は・・・新宿区から見ると、どの方向かな。」
「新宿から見たら・・・西にあるね。」

と、学んだことを確認し、作業に取り組んでいました。
積極的な会話での交流はあまりできませんが、その分、自分が考えたことや見つけたことを白地図の空白部分にたくさん書き込みました。
出来上がったら、友達の作った地図を見る時間を作りたいと思います。


今日からクラブが始まりました!

 今日は今年度初めてのクラブ活動でした。
 今年度のクラブ活動のめあてを決めたり、係決めをしたり、今後の活動内容について考えたりしました。
 6年生が
 「クラブのめあてを近くの人と話し合ってください。」
 「何か行いたい活動はありますか?」
 など、4・5年生に問いかけながら話を進めてくれました。

 家庭科クラブでは「出た意見を全て取り入れよう!」と
  ①安全に集中して心を込めて取り組もう。
  ②仲良く楽しく協力して活動しよう。
 の二つのめあてを立てました。
 これからの活動で意識して活動していけるよう、協力して頑張っていってほしいです。

3年 町探検!

3年生が社会科の学習で、滝合小学校の東側、滝合橋方面がどんな町であるかを調べにいきました。
 いつも歩いている場所なのですが「あれ?こんな所に家がたくさん建っていたかな。」「坂の下に家は多く建っているね。」など、普段気付かない所にも目を向けて記録に残していました。
 学校に戻ってから、メモの内容を整理し、次回の探検にむけての準備をしていました。意欲的に学んでいる姿勢は素晴らしいです。


今日の昼休み・・・


 今日は、気温が25℃まで上がり、気持ちのよい天気でした。
 休み時間に校庭に出て、元気に遊ぶ児童の姿が見られました。

    
 「ねえ、サッカーしようよ。」
 「いいよー。」 「行くよー。」
 「もう、まっすぐ蹴ってよー。」「ごめん、ごめん。」

 友達との距離を取りながら、楽しそうに遊んでいました。

4年生遠足に行ってきました!

 
 4年生が高尾山に遠足に出かけました。びわ滝コースを登りました。途中傾斜がきついところもありましたが、声を掛け合って全員で登り切りました。











 頂上で食べたお弁当は格別においしかったです。子供たちからは、「疲れたけど、頑張ってよかった。」「また違うコースでも登ってみたい。」と、たくさんの声が聞かれました。
 この遠足を通して、心も身体もたくましくなったような気がします。これからの成長も楽しみです。

縦割り班活動

 
 新しい学年になり、初めての縦割り班活動でした。
6年生が主となり、進めました。始めは「緊張する。」と言っていましたが、最高学年として下級生を引っ張っていました。
 下級生は、「楽しかったな。」「次の縦割りいつかな。」「早く遊びたいな。」と次回の縦割り班活動を楽しみにしている様子でした。

学級園は春爛漫

    かわせみ学級前の花壇では、パンジーやビオラが満開です。
 子供たちが日常生活でラジオ体操やマラソンをした後、毎日欠かさず水やりをしています。つい先日まで満開だったチューリップの後には、少し土を休ませた後、夏に向けて花の苗を植える予定です。

Gテスト がんばりました!


 「Gテストいつやるの?」「楽しみだけど、ドキドキするな。」と、子供たちは
朝から楽しみ半分ドキドキ半分な様子でした。
Gテストが始まると、それまでとは表情が変わり、真剣に取り組んでいました。
テストが終わると、「全部できた。」「思ったよりも問題が解けた。」と笑顔で
話すなど、自分の出来に満足していました。
結果が出ましたら(5月頃)、苦手なところを一緒に確認していただき、ご家庭で
学習していただけたらと思います。

委員会活動 張り切っています!!

今週に入り、本格的に委員会活動が始まりました。
5年生の児童は、初めての委員会活動に緊張しながらも責任感をもって取り組もうと意欲的です。

「今日の中休みは、うさぎの世話をしにいきます。」
「放送当番なので、どきどきしているけれど、頑張ります。」と話していました。

6年生は、5年生に丁寧に仕事を教えてくれています。
高学年として、滝合小のために働いてくれることを期待しています。

朝読書の時間、復活!

 

昨年度は新型コロナウイルス感染症対応の為、1年間朝読書がありませんでした。ですので、今日は久しぶりの読書タイムでした。


「クラスが変わったから、どんな本があるのか探すのが楽しい!」
と、学級文庫やブックトラックの中から真剣に本を選んでいました。



静かに集中して本を読むと、頭がすっきりして、いい気持ちで1時間目の授業に取り掛かることができますね。ぜひ、様々な本と出会う一年にしてほしいです。

 

はじめての理科

 3年生は、はじめての理科の学習が始まりました。
校庭に出て、動植物の観察を行いました。
「花びら1枚は、親指の爪くらいの大きさだったよ。」
「夏になったらどんな色になるか、また観察するのが楽しみだなあ。」
「アメンボには目があるのかな?見えなかったから、今度は図鑑で調べてみようよ!」
などと、色・形・大きさなどを意識しながら、一生懸命に観察カードにまとめることができました。
これからの理科も、ますます楽しみです!
 

委員会活動始まる!


令和3年度の委員会活動が始まりました。5年生は初めての委員会に意欲をもって,6年生は最高学年としての責任感をもって臨みます。学校のために仕事をしようと張り切っているたのもしい姿が見られました。


子供たちの振り返りです。

「進行するのが緊張したけど,打ち合わせをしていたので,自信をもって進められました。」

「みんなを楽しませる集会を作れるように,力を合わせて取り組むことの大切さを知りました。」

「新しい委員会で,しかも奉仕だから,みんながよりよくすごせるよう,活動していきたい。」

「6年生として,5年生を引っぱり,パワーアップタイムで1年生とかが困ってたら,優しく教えたいです!」

「ブックトラックに本を持っていくとき,間違えて他の学年の本を少し入れてしまったけど,6年生と協力して,分別できました。勇気を出して初期に立候補しました。」

4月最初の中休み


 新しいクラス、新しい担任の先生と過ごす最初の中休みの様子です。

「一緒に遊ぼう。」
「いいよ。何して遊ぶ。」
「先生もこっちに来て。」

青空の下、友達や先生と声を掛け合いながら遊ぶ姿がほほえましかったです。

新学期が始まりました!



 春休みが明けました。
 始業式では、各学級の担任の先生が発表されるたびに「わぁ!」「やったー!」「どんな先生かな!楽しみ!」と子供たちからつぶやきがもれていました。「さようなら!また明日ね!!」と元気に帰る子供たちの姿を見て、新しい1年が始まったのだと実感しました。
 入学式では、緊張の様子と期待に満ちた1年生の表情がたくさん見られました。「これからどこに行くの?」「体育館ってどんなところかな?」と興味深そうに周囲を見回していました。これから校舎内を探検をしたり異学年と交流したりします。
 楽しいことがいっぱいの1年になりますように。

入学式準備


 明日は、始業式と入学式!!
 今日は6年生が登校し、明日の入学式に向けて準備をしてくれました。

 
 
 「1年生 かわいいだろうなあ。」
 「明日 楽しみ…」 

 

 また明日、元気な1年生から6年生のみなさんに会えることを楽しみにしています!!

問題です!


もうすぐ新学期です。春分が過ぎ、すっかり暖かくなりました。生き物の動きも活発になってくる季節ですね。自然豊かな滝合小学校には、様々な生き物がいます。さて、ここで問題です。滝合小学校には、金魚は全部で何匹いるでしょう。






新学期が始まったらぜひ調べてみてくださいね。
水槽は理科室、家庭科室前、職員室前にありますよ。

新年度のスタート!

新年度がスタートしました。

今日は入学受付がありました。
コロナ対策もばっちりです。

新1年生が保護者と一緒に来て、「おはようございます!」と元気な声で挨拶をしていました。
入学式が待ち遠しいですね。