滝合だより

2016年11月の記事一覧

【保健】歯科保健指導(3・4年)


 今日は、学校歯科医の先生、歯科衛生士さんにご来校いただき、
3・4年生の歯科保健指導を行いました。


 4年生では電子顕微鏡をテレビにつないで、歯垢の観察を行いました。
むし歯の原因になる菌や、歯肉炎の原因になる菌を実際に見ることができました。


 歯垢を実際に染め出してみて、丁寧なブラッシングの方法も教えていただきました。
こまかく、やさしく、しゃかしゃか音を立てながらみがくと、上手にみがけることを
教えていただきました。


 1年生の時から、毎年歯みがきの仕方を教えていただいていますが、
歯垢の染め出しをしてみると、真っ赤に染まる様子にみんな驚いていました。
なかには「朝、ちゃんとみがいてきたのに…」とつぶやく様子もみられました。

 中学年のこの時期は、乳歯と永久歯が混合して生えている時期です。
もうすぐ抜けそうになっている歯や、生えてきたばかりの新しい歯があるため、
子どもだけではみがきにくい時期でもあります。

 おうちの方には、毎回でなくてもかまいませんので、できれば1日に1回だけでも、
最低でも1週間に1回でもいいので、お子さんの口の中をチェックし、
仕上げみがきをしていただけたらと思います。

いい歯の日


立冬を迎え、朝夕めっきり冷え込む日が続いておりますが、子供たちは毎日元気に外で遊んでいます。

今日は118の語呂合わせから、「いい歯の日」でした。
給食には噛みごたえのある、大豆やちりめんじゃこの入った「カミカミごはん」がでました。

丈夫で健康な歯を保つために、毎日よく噛んで食べることを心がけていきましょう!

立冬です

だんだんと寒い日が増えてきましたね。
暦の上では、もう冬だそうです。
最近風邪が流行っているようです。
先週感染症予防教室も行われました。しっかり手洗いうがいをして、予防していきましょう。

感染症予防教室

きょうは、1年生と2年生を
対象とした、「感染症予防教室」がありました。手をよく洗う大切さと、正しい手の洗い方を学びました。汚れが目に見えるライトに、よく洗った(つもりの)手をかざすと、なんと汚れがまだまだ浮き出て、もっと丁寧に手をあらわなくては!と、再認識させられました。

学芸会練習 頑張っています!


11月になり、学芸会も約2週間後に迫ってきました。どの学年も、衣装や大道具を考えたり、台詞や歌の練習をしたりと一生懸命です。特に台詞では、子供たちがアイデアを出しながら動きを付けて練習している様子が見られます。どんな学芸会になるのか、今からとても楽しみですね!