新着情報
日誌

学校日誌

新年度が始まりました(4.10)

令和6年度が始まりました。

今朝は、昨日の風雨にもかかわらず、校庭の桜がきれいに咲いていて、春の麗らかさが感じられます。

 

本年度もなにとぞよろしくお願いいたします。

【3年生】町探検

先日町探検に行ってきました。

雨が心配な日もありましたが、無事に行くことができました。

歩き方や時間などよく守って行動していました。

「こんなものがあるよ。」「ここ行ったことがあるんだ。」などと話しながら、自分たちの町の中にあるものを見付けていました。

【6年生】雨の日のランドセルふき

26日(水)は朝から雨でした。

6年生は少し早く教室へ入り、登校時刻前にタオルを持って昇降口へ向かいました。

毎年の6年生は、雨が降ると下学年のランドセルを拭いたり、傘立てに立てる傘の整理をしたりと、頑張っています。

今年の6年生も昨年度までの伝統を受け継ぎ、主体的に行動している姿が見られ、頼もしいです。

【4年生】七生特別支援学校(ななとく)との交流会

七生特別支援学校(ななとく)と交流をしてきました。

夢小からは音楽会で見せた「チャレンジ」と「夢小クイズ」

ななとくからは朝の時間にやっている「タオル体操」をやりました。

ストレッチでリラックスして、体を動かして心も体もポカポカになりました。

お互いのよさを認め合える交流会になりました。

高学年に向けて実行委員が会を企画し、進行してくれました。