学年・学級だより

学年・学級だより

お弁当初日の様子

いよいよお弁当が始まりました。お弁当をみんなで食べるのは楽しい時間です。
幼稚園で初めてのお弁当の日を迎えたすみれ組の様子を見ていきましょう絵文字:笑顔

朝の園バックがお弁当で重くなっているのですが、ニコニコしながら登園!
「お弁当が入っているんだよ~」と、朝の支度をしながら話してくれました。
そして遊びの時間が終わり、片付けの声掛けにいつもなら「もっと遊びたい~」と呟く子もいるのですが、この日ばかりは「おべんう!?」と片付けは早く終わりました。
いよいよお弁当の準備の始まりです。
先生に手順んを教えてもらいながら進めていきました。


           

準備が整い「いただきます」の挨拶です。


みんな、楽しく美味しく食べられました!


             

「あ~、この麦茶おいしい!」とごくごく飲み干す子もいました。たくさん遊んでのどが渇いていたのでしょう。
「しあわせだね~」と食後に口をゆずぎながら呟いているがいました。「何が幸せなの」と聞くと、「お弁当がおいしいの!」との答え。
すみれ組の子どもたちが満たされていく様子が伝わってきました。

さて、一方のさくら組ですが、久しぶりのお弁当にこちらも嬉しそうに準備を進めていました。楽しさはすみれ組と一緒ですが、子どもも先生も一息つく時間です。写真からその空気感が伝わるでしょうか…


両クラス共に、お弁当の手洗いの前に予備ハンカチとポケットのハンカチを入れ替えています。また、飛沫飛散防止のためにテーブルで向き合う子どもの間には透明のつい立を挟んでいます。
そして、暑さでお弁当が痛まないように朝の支度の際にお弁当を回収し、エアコンの効いている部屋にお昼まで保管しています。

竹太鼓

毎年一学期の終わりに、子どもたちが楽しみにしている夕涼み会があります。
今年は残念ながら、コロナウイス感染症予防のため中止となりました絵文字:泣く
年長の子どもたちにそれを伝えたところ、昨年の夕涼み会の話になり、そこから前の年長さんがかっこよく演じた竹太鼓も思い出しました。
夕涼み会はなくなりましたが、「竹太鼓をやりたい!」と、竹太鼓の活動が始まりました絵文字:笑顔

初めてバチを持ち竹太鼓を叩いた時は、とても大きい音にびっくりしていました。
憧れの年長さんがやっていた活動に自分たちが取り組んでいる嬉しさが、表情に表れていました。


子どもたちが実際にバチを持ったことで、イメージした叩き方やポーズがいろいろ浮び、それが取り入れられ、踊りが決まっていっています。



これからはみんなに見てもらう、ということが活動の励みになっていくでしょう。
さくらぐみさん、ご披露の日をみんなで楽しみにしていますね!!

6.7.8月生まれの誕生会

今学期2回目の誕生会!
今回は、6月、7月、8月生まれのお友達の誕生会です。
おめでとうございます!
すみれ組は4人のお友達が、さくら組は5人のお友達が(本当は6人でしたが1人お休みでした。残念絵文字:泣く 次回の誕生会でお祝しましょうね)


さくら組とすみれ組の様子を合わせて見てみましょう。
まずは会場のホールの様子です。
舞台の壁面を飾ってくれたのはすみれ組の作品です。
暑い日にぴったりの”アイスクリーム”です。
コーンの上に、好きなアイスをノリで貼っていきました。そして、色紙をハサミで切ってノリで貼ったり、☆や〇に切ってある紙を貼ったり、思い思いにトッピングしていきました。


涼しげで美味しいそうな装飾に、さくら組は「チョコがすき~」「すごーい!たべたーい!」と、喜んでいましたね。


さて、入場の様子です。
どちらのクラスもみんな嬉しそうに入場してきました。
カメラマンの向けるカメラにポーズをきめて”パチリ”


            

続いてインタビューです。
今回も「なまえ」と「好きな遊び」を聞きました。
こちらもハキハキと司会の先生から問いかけにこたえたお友達が多かったです。


           



園長先生からはカードとスプーンのプレゼントです。

プレゼントのスプーンですが、前回のお誕生会でもらったお友達が、「オムライス食べた」「ヨーグルト食べた」と話してくれました。お誕生部のお友達も、美味しいもを食べて元気に大きくなっていってくださいね。
カードには月ごとに、季節の風船が貼ってあります。7月のお友達が「カブトムシがいいな~」と話していましたが、どんな風船だったかな?

舞台でのお祝いの最後は、みんなで「お誕生日おめでとうございます」とお祝いの言葉を贈りました。お誕生日のお友達も「ありがとう絵文字:笑顔」と嬉しそうに、ちょっぴり恥ずかしそうに言えました絵文字:笑顔


記念写真も撮りました。みんなステキな笑顔です!


今回からは、先生たちの「見るプレゼント」もあります。
今回は園長先生からです。
まずは一緒に手遊び。


そして、紙芝居を見ました。
主人公のクマのくまたくんとくまこちゃんが、七夕の短冊にお願いを書きます。
お願いが叶うように自分たちでも頑張ります。すると、頑張っている様子を見た織姫と彦星が、空から力を送ってくれました。その力と合わさりお願いが叶うというお話です。

お話を聞きながら、自分のお願いを思い出したお友達もいましたね。
楽しく見てくれてありがとう!

みんなで楽しいお誕生会を作ることができました。
次のお誕生会は2学期です。
楽しみに待っていてくださいね!

園外保育 ~さくら組編~

年長になって初めての園外保育は、”春探検”で、近隣の野原に行くのが恒例となっているのですが、今年は休園中で行けませんでした。
そこで、陽射しが強くなる前に!と梅雨の晴れ間に野原へ出かけることにしました。
「いってきま~す」
すみれ組に見送られながら出発です。

ソーシャルディスタンスで一列になって歩いていきました。

野原の手前にさつま芋掘りをした畑があり、今年も苗植えしていただいたサツマイモ畑を眺めていきました。


春探検では、たんぽぽやシロツメクサを摘んだりテントウムシ探しをしたりして楽しむのですが、この季節はどんな探検が待っているのでしょうか…!?

みんな何を見つけたのかな???


バッタです!!
歩くとピョン!と飛び跳ねていくのがわかるくらいいたそうです。
でも、草の緑に紛れてよくわからない!
近づいてよく、よーく見てみると、いたいた絵文字:笑顔

 「つかまえた~!」
     「ほら見て!」
               
「大きいのがいたよ!」

                 「僕もつかまえたよ!」
                
多くの子が怖がらずに捕まえることを楽しんだそうです。
バッタを捕まえるほかにも、小花を摘んだり小高い丘から思い切り走ったりして遊びました。短い時間でしたが満喫しました。

外でみんなと一緒に過ごすのって気持ちいい~絵文字:笑顔

水遊び ~すみれ組編~

蒸し暑い日が増えてきました。夏が近づいてきていることを感じます。
ご家庭からビーチサンダルを持ってきていただき、子どもたちは水遊びへの期待が膨らみます。
そしていよいよ、水遊びの日がやってきました。
担任の先生から、靴下の始末の仕方やビーチサンダルの扱い方を聞いて、砂場で裸足になり遊びはじめました。
水はたらいに汲み置きしてあるところからすくって運びます。



自然と水路を掘り、水を流し、足を浸し、遊びがダイナミックになっていきます。



「つめたーい!」「川だ~」「ここに流して~」「コーヒーみたい」「あ!流れちゃう~」  
砂の柔らかさや硬さ、冷たさ、水の気持ちよさ、いろいろな感触、感覚を楽しんでいます!