学校の様子

学校の様子

安全なくらし (4年)

事件や事故が起きた時、どんな人たちがどんなふうにして皆さんを守ってくれているのでしょう。


黒板に図にして描いてくださいました。
流れがよくわかりますね。

体力測定

今週は体力測定を行います。

今日は、6年生と1年生の日です。

八小では、上学年と下学年でグループを作り、上学年が測定や記録などを行います。

この日、外ではソフトボール投げ。

「6年生ってすごい!」と見ていた1年生が言っていました。


立ち幅跳びもします。


測定記録、砂場の整備も6年生に任せて!


外から体育館へ移動するのも、グループで。


体育館の中では反復横跳び、上体起こし、長座体前屈を行いました。


2年生以上は昨年よりも記録が伸びるといいよ、という声掛けで行っています。


このほか、50m走や、シャトルラン、握力などの測定も学級学年ごとに行いました。

ミニトマトの観察 (2年)

先日植えた、ミニトマトの苗を観察しましょう。


かんさつカードにミニトマトの苗の様子を描いています。


いろいろな向きで眺めてみたり、葉っぱに触ってみたり、においをかいでみたりしながら観察をしています。


みんな真剣に観察をしていました。

陸上クラブ

今日は中央大学陸上部コーチ井原直樹さんと400mハードルアジアジュニア選手権銅メダルの坂梨雄亮選手に走り方の指導をしていただきました。


ただ走るだけでなく、例えば、片足けんけんでなるべく遠くに遠くに進んだり


スキップをするかのように、おおまたで弾みながら走ったりすることでストライドを大きくすることや腕の振りで変わることを知ることができました。


走るの大好きな陸上クラブのみなさん、楽しかったですね。


きっと速くなっていますよ。

短い時間でしたが、児童の走り方がどんどん変わっていきました。

体育 (4年)

今日の体育は中央大学陸上部コーチ井原直樹さんと400mハードル アジアジュニア選手権銅メダルの記録をもつ選手の坂梨雄亮さんにきていただきました。


体を速く思いどおりに動かすにはどうしたらよいか陸上選手たちはこんなトレーニングをしているのですって!


井原コーチに説明をしていただき、坂梨選手がお手本を見せてくださいます。


実際に子供たちも挑戦。


おや。簡単そうに見えても、大きく体を動かすのって難しいですね。


「もっともっと大きく腕を振るよ!」


次はコーディネーショントレーニングです。


ラダーを使って、脚を開いて閉じて 開いて閉じて…

「疲れるー。」「速くできない。」など子供たちはなかなか苦戦しています。


体幹とその他の筋肉を連動させて思いどおりに動かすためには、こうしてみたらどう?


「さっきより、やりやすいかも。」


筋肉の使い方、気合いだけではだめなのですね。

「いつもはやらないことをやって楽しかった。」「疲れたけど、おもしろかった!」

「もっとやりたいな。」

子供たちの感想です。

学校探検(1・2年生)

今日は2年生が1年生を学校探検に案内する日。

ペアのお友達と手を離さないで、さあ出発!


校長室にはちょうど、民生児童委員のみなさんがいらしていました。

「校長室ってソファーがあるんだあ!」


3階にある音楽室。5年生が音楽に合わせてリズム打ちをしていました。


「ここはランチルームです。1年生も2学期から使いますよ♪」


「ここは家庭科室です。1年生のとき、イエローポップコーンを作りました。」


「ここは図工室です。4年生からここで図工をやります。」


1年生がもっと八小を好きになってくれるといいな!

(きっと、大好きになってくれていますね!)

2年生担任より(準備、がんばりました☆)

かあどをかこう (1年)

学校探検楽しかったですね。

2年生がとてもよく準備をしてくれて、1年生を案内してくれました。

そこで2年生のお礼のカードを書くことにしました。


すぐに書き始めるのではなく、実物投影機で大きく拡大して説明をしました。


みんなの机の上にあるカードと同じものがテレビにうつっているので1年生も迷わずに書けます。


お世話になった2年生の名前と自分の名前を書きました。

カードの周りを色鉛筆できれいに飾りましたよ!


児童朝会 (5月18日)

今日の児童朝会では、たちばな学級の先生からお話がありました。


人には得意なことや苦手なことがそれそれあります。
それは同じではありません。校長先生にだって苦手なことがあります。
でも、その苦手なことも、周りの人に助けてもらい支えてもらって乗り切ることができます。
たちばな学級の子供たちは、大勢の中で勉強することが苦手な子が多いです。
このように、自分にとって当たり前に得意なことでも、他の人にとっては苦手だったり当たり前に苦手なことでも、他の人にとっては得意だったりするものです。
みんなお互いに支え合い、励まし合うことがとても大切ですね。
たちばな学級の子供とみなさんで様々な場面で交流をしていきます。
交流をすることで、いろいろな人と出会うことは、みんなにとってとてもいいことだと思います。


先生のお話のあとで、図書委員会から、読書週間のお知らせがありました。

5月22日から6月12日まで読書週間です。

「緑あふれる春の読書週間」8時30分から8時40分の間、読書を楽しみましょう!

顔合わせ (1年・6年)

八小では体力測定は上学年と下学年の組み合わせてグループを作って行っています。

上学年の児童が下学年の児童の記録取りをはじめとする活動を手助けします。


今日は児童朝会の後に、明日行われる1年生と6年生の体力測定グループの顔合わせをしました。


入学当初から関わりのある6年生と1年生ですがグループとして顔合わせをすると少し照れくさい様子です。


頼りにしてます、6年生! 1年生は6年生のお兄さんお姉さんが大好きです。

昔の暮らし(6年)

社会科で縄文時代について学習しました。

今日は多摩センターにある埋蔵文化財センターに、昔の暮らしについて見学に行きました。


スライドを見ながら説明を聞いた後


班に分かれて見学や体験のスタートです。


竪穴住居の中に入ってみました!

意外と通気性がよく、中にたき火がついていても外と気温が変わらないことに驚きました。


展示コーナーや体験コーナーもあります。

土器の実物を触ったり、昔の道具の使い方を体験できました。

本やテレビなどで見たことのある道具を実際に触ると…。

「昔の人は大変だったなぁ。今でよかったぁ。」「昔の人の知恵はすごいなぁ。」

そんな感想をもったようです。


埋蔵文化財センターで学んだことをパンフレットにし、学習のまとめに取り組みます。