学校の様子

学校の様子

バスケタリー (5年図工)

図工室におじゃましました。


しーんとしています。それぞれ集中して何をしているのでしょうか。


紙テープを編んでいました!

紙製の少しかたいテープです。


互い違いに編むと、形が安定するということを先生に教えてもらいながら試してみながらそれぞれ自分の思うようなかごを作っています。

読書週間 (低学年)

※これは児童広報委員会が作った記事をアップしたものです。


2月3日から2月20日まで読書週間でした。

読書週間とは、学期に一度、決められた期間中にみんなで毎朝本を読む行事です。
僕たちは低学年の取材をしました。
低学年はかいけつゾロリという本を読んでいる人が多かったです。

読書週間をきっかに、本が好きな人が増えるとうれしいです。

似顔絵ゲーム集会 (広報委員会)

※これは児童広報委員が作った記事をアップしたものです。


集会委員による似顔絵ゲーム集会です。

似顔絵ゲームとは、なかよし班の1年生から5年生が6年生の似顔絵を描くゲームのことです。

私の班では、1年生から5年生が素晴らしい絵を描いてくれ、みんなに自慢できました。

このゲーム集会は集会委員さんが考えてくれた最後のゲーム集会でした。

いつもどおり楽しめたのでよかったです。

ロープジャンプ大会


休み時間の練習や朝練習を重ねてきたロープジャンプ。

今日が大会本番です。


5年生6年生の各クラスから1チームずつ、

八小からは8チームのエントリーです。


8つのチームの作戦はそれぞれ。


ロープジャンプ歴の違う5年生、6年生のスキルが違うのももちろんのこと、


各クラスで、どんなふうにがんばるのかを考えた結果です。


ロープジャンプのルールはちょっと複雑でただとんだ回数のみではなく、人数や、入れ替わりをした回数などいろいろと加算されたり、カウントされないものがあったり…


どのチームの児童も真剣な顔で取り組んでいます。


これは噂の高速回転。

見ているだけでも、どうしてあんなことができるんだろう?と思ってしまうような回転の速さでした。


そしてなんと!

八小の2チームが、5位以内に入りました!


3位入賞を果たした6年4組のチームが表彰されているところです。

入賞できなかったチームも、自分たちのチームの最高記録を更新したり練習の成果を自分で実感出来たり、

また、他のチームのやり方等を見て次回はこうしたい!とこころざしを新たにしたり。

悔し涙もうれし涙もあった大会ですがみんなにとってとても良い経験になったと思います。


↑3位入賞の6年4組チームの試合前エールの写真、でした!

すくすく ぐんぐん (2年)


生活科で自分史を作りました。

小さいころの写真やおうちの人からのお手紙などから思ったこと感じたこと、などをまとめました。

まだたった7年8年の歴史ですが、長い長い巻物に仕上がりました。

お家の方にはたくさんご協力いただきありがとうございました。

音楽集会 (広報委員会)

※これは広報委員会の作った記事をアップしたものです。


音楽集会では、1つの学年からの発表や、音楽クラブの合唱や合奏などを披露しています。

今回は6年生の合唱と全員合唱でした。

6年生は「翼をください」を合唱しました。全員合唱では、「さようなら」を合唱し、みんなの歌声が体育館中に響きわたり、とても気持ちよかったです!!

もうすぐ卒業の6年生の声が私たちの心に響きました!!

音楽集会 (6年)

舞台には6年生が並んでいます。


今日は音楽集会、6年生の発表です。

最初に「翼をください」の歌の好きなところ、練習したところなどを全校に向けて発表しました。

聴いている1年生から5年生、たちばな学級のみなさんの態度も立派です。


さすが6年生、おしゃれだけど難しい3連譜もばっちりきまり、また歌詞にも心を込めて歌い上げました。


「翼をください」を聴いた後は、全員で「さようなら」を歌いました。


みんなが体育館を出るまで、6年生が「翼をください」を歌ってくれました。

6年生、すてきな歌をありがとう!

児童集会 (安全)

「今日は安全集会です。」整美委員から説明がありました。


校庭の、小枝などのごみや、小石をみんなで拾い体育や遊びの時に危険がないようにします。


集めた小石やごみは所定の袋やバケツに入れましょう。


全校児童で取組むと、意外とごみが落ちていることに気付きます。


集まったごみや小石を整美委員の5.6年生が片づけています。

バケツ一杯の小石…「重い!」!!

でも、一生懸命運びますよ。


整美委員会が中心となって全校で行った安全集会、きれいで安全になった校庭は使いやすいです。よかったですね。

読書週間 (中学年)

※これは児童広報委員会が作った記事をアップしたものです。


2月3日から20日までの読書週間では、8時30分から8時40分まで教室で本を読みました。

3,4年生は、しゃべったり立ち歩いたりしないでとても静かに本を読んでいます。

中には少し厚い本を読んでいる子もいました。

来年は学年が一つ上がるので、難しい本にも挑戦できたらいいですね。

児童朝会 (2月23日)

今日はテレビ朝会で、6年生の先生からお話がありました。


みなさんにとって日野第八小学校はどんなところですか。
八小のどんなところが好きか、一番長くいる6年生にアンケートで聞いていました。
1つは、校庭が大きいことだそうです。思いっきり走れていろいろできるから、という理由です。
2つめは、友達がたくさんできたこと、だそうです。嫌なことがあっても、友達が話を聞いてくれて、いつでも友達がいてくれるから、です。
一番多かった答えは「1年生から5年生までみんなが仲良くて元気なところ」だそうです。理由はいくつもありました。
いろいろな学年に友達がいると話していて楽しいから、1年生から5年生のみんなが優しいから、かわいい1年生に会えたから、5年生といっしょにソーラン節を踊れたから、なかよし班で遊びを決めてしまってもみんなが賛成してくれて1~5年生がちゃんと見ていてくれるから、など、理由はたくさんありました。
6年生は1~5年生のみなさんにたくさん助けてもらっていたんだな、と思いました。


あと少しで卒業する6年生に、小学校で大切だと思ったことを聞いてみました。
1つは、挨拶をすること、だそうです。感謝の気持ちをもって挨拶をするとお互いすっきりするから、違う学年でも挨拶をするとみんな返してくれてうれしかったから、という理由です。
2つめは、思いやりをもって友達を大事にすること、だそうです。困ったときや悩んだときに友達が助けてくれたから、こんなに友達が集まるのは学校しかないから、という理由です。
6年間を振り返り、大切だと思ったことは友達と挨拶でした。1年生から5年生のみなさん、これからどんなことを大切にしたい、と思いますか。
自分で考えて、楽しい八小の生活が送れるといいですね。