文字
背景
行間
学校の様子
読書週間 (図書委員会)
読書週間中の図書室はイベントが開催されることがあります。
今週は、図書委員さんによる、読み聞かせがありました。
休み時間に図書室に来た人は真剣にそして時々声をあげて笑いながらお話を聞いていました。
読み聞かせは盛りだくさんで、2つめの話は残念ながら、休み時間が終わり時間切れとなってしまいました。
聞いていた人は「また次の読み聞かせの時間に続きを読んでほしいな。」そんな思いで図書室を後にしました。
長さをはかろう (2年)
2年生は算数で「長さ」について学んでいます。
1cmが10で10cm 1cmが100で1m…。
実際に自分の身の回りにあるいろいろなもの(ところ)の長さをはかってみました。
「cm」と「m」の関係や、身の回りのものがだいたい何cmくらいなどがわかってきたところで今度は3mのものさしを作って身の回りの3m前後のものをさがしているところです。
ほかのグループがみつけた3m前後の長さのもの(ところ)、どんなものだったのか、聞くのが楽しみです。
なかよし集会 (2月5日)
今日はお天気がよくないのでなかよし班遊びは教室で行いました。
室内の遊びはトランプが人気です。
遊びに使う道具も6年生が用意してくれます。
トランプ、と言っても、いろいろな種類の、ちょっと面白いトランプを持ってきてくれる6年生もいましたよ。
しりとりをしているグループもありました。
高学年のお兄さんお姉さんは、低学年の友達にやさしく、簡単な語尾になるようさりげなく気を遣っているところなど、さすがですね。
伝統文化にふれよう (5年)
体育館に響いている「ドン ドン ドン」和太鼓の音。
5年生が叩いていました。
叩いている間に入れ替わったり、バチを大きく振り上げてカッコよく叩いたり。
様々な日本の伝統的な文化を体験中です。
しかし太鼓は、世界中のたくさんの国で親しまれているものです。
もしかしたら、太鼓同士なら世界の人と、話ができるかも。
今回は「耀け囃子」という曲をみんなで楽しめるように練習しました。
児童朝会 (2月2日)
よいお天気ですね。
今日の児童朝会は3年生の先生からお話がありました。
安全の話
3年生は総合的な学習の時間に地域安全マップを作ります。
もう少ししたら、実際に学校の周りに出掛けて安全なところ、危険なところ、をしっかりと見てくることになっていますが、あるポイントにしたがって見てきます。
入りやすくて、見えにくいところ。
これが危険なところ、なのです。
公園など、道路沿いに入口がたくさんあって、でも、植え込みや壁などで中が見えにくい、こんなところは、中で何が起こっているのかわかりません。
こういうところ、みなさんも、遊ぶときなどに気を付けてくださいね。
安全マップが出来たら廊下に貼り出してみなさんにもみてもらおうと思います。
PTA会員の皆様
この度、令和7年度定期総会表決の締め切らせていただきました。
211名の回答を頂き、全案件が可決されました。
ご協力ありがとうございました。
日野第八小学校PTA
会長 池田ゆきの
保護者の皆様
この度、令和7年度定期総会を書面総会の形で実施させていただくこととなりました。議案書をご確認いただき所定のフォームから表決の入力をお願いいたします
表決締め切り:令和7年5月23日(金)
ご不明点等ございましたら、PTA窓口メールまでご連絡ください。
日野市立日野第八小学校PTA 会長 池田ゆきの
令和6年度 日野第八小学校 PTA
「PTA規約、細則、要領、しおり」
ご確認ください。(令和6年5月更新)
(引き続き)
PTAメールをご覧ください。
学校へご来校いただく際に…
学校はお車でのご来校を原則禁止しております。また、近隣道路などへの駐車も絶対におやめください。自転車で来校される際は、必ず正門から入り、所定の位置に駐輪してください。北門付近への駐輪もおやめください。何卒よろしくお願いいたします。