文字
背景
行間
令和7・8年度日野市教育委員会研究奨励校
「自分の気持ちや考えを表現し、様々なことに挑戦できる児童の育成
~特別活動の充実をとおして~」
学校説明会資料
☆ 学校感染症については、こちらの用紙 をご活用ください。
医師による登校停止解除証明が必要のない感染症
(インフルエンザ、新型コロナウィルス感染症、溶連菌感染症、感染性胃腸炎、手足口病、マイコプラズマ感染症、伝染性紅斑(リンゴ病)、ヘルパンギーナ 等)
学校生活
【1年生】国語「どうぶつの赤ちゃん」~みどりルームの活用~
学校図書館司書の先生に、本や図鑑の目次や索引について教えてもらい、好きな動物の赤ちゃんについて本から調べたことを絵と文でカードに書きました。
子供たちは司書の先生に質問をしたら、調べたいことが見つからないときに、一緒にさがしてもらうなど、進んで取り組む姿が見られました。
【3年生・4年生】長縄に挑戦!
なわとび週間では、個人練習の他に、長縄にも挑戦しています。この日の中休みは、3年生と4年生のクラスで長縄に挑戦をしていました。長縄はリズムやチームワークが大切になってきます。
縄に入るタイミングや跳び方、掛け声などを工夫して練習に取り組んでいました。もう少し上達をしたら、目標の時間に何回跳ぶことができるかに取り組むクラスもあるとのことです。
全校朝会の様子
1月26日(月)の朝は始業式以来の全校が集まる全校朝会でした。当初は校庭に集合しての全校朝会を予定していましたが、あまりの寒さと、子供たちの体調を鑑み、オンラインで行いました。
先日行われたひのっこ作品展のことや、新年が経ち3週間、どんな新たな目標でがんばっているかの確認。また、今年は世界各地で大きなスポーツイベントがあることから、一流と言われるスポーツ選手は、一流になってもよく人の話を聞き、ただ聞くだけではなく、それをどのようにしたら自分に上手く取り入れられるかを”そうぞう”して取り組んでいる話を真剣に聞いていました。
2月は全校が一同にあつまった全校朝会ができればと思います。
3学期初のたてわり班活動
1月22日の昼休みは3学期になって初めてのたてわり班活動でした。3学期からは5年生がリーダーとなり活動を進めていきます。
5年生は今回が初めてのリーダーということで、今までの6年生のように上手くいかない場面もありましたが、少しずつ班をまとめられるようになり、「ドッジボール」や「Sじゃんけん」など、どの学年も楽しめる活動となりました。これから最高学年に向け、様々な場面で5年生が活躍していきます。
なわとび週間スタート!
1月16日(金)からなわとび週間がスタートしました。体育の時間はもとより、休み時間もなわとびに取り組み、体力、リズム感、俊敏性などを高めていきます。
早速中休みにはなわとびをもって多くの子が校庭に集まり、各学年ごとのなわとびカードの技の練習をしていました。「両足とびが80回ミスなくできた!」「交差とびはこうするといいよ。」など子供たちの元気な声が聞こえたなわとび週間の初日でした。
(2016年4月から2018年3月まで)