滝合だより

2017年3月の記事一覧

もうすぐ4月

 3月もあと少し。滝合小学校では、少しずつ様々な花が咲き始めています。


 入学式・始業式では、花いっぱいで子供たちを迎えることができそうです。

春休みの学校

春休みになっても校庭には子供たちの元気な声が響いています。

ビオトープにはカエルの卵がありました。

もうすぐ新学期ですね。
学校が始まってみんなが来るのを心待ちにしています。

28年度 第46回卒業式

晴れやかに、第46回卒業式が行われました。
62名の子どもたちが一人一人卒業証書を手に巣立っていきました。
立派な態度で式にのぞみ、門出の言葉では堂々と言葉を言う姿が印象的でした。
それにこたえる真剣な5年生の顔
在校生の代表として立派に役を果たしていました。
6年生が去った校舎はとても寂しく感じましたが、
6年生には今日を出発の日として、中学校に向けて
頑張ってほしいと思います。






修了式

今日は、修了式が行われました。


校長先生から各クラスの代表の子へ、修了書が手渡されました。


1年生・かわせみ学級の代表のお友達が今年度を振り返っての作文を発表しました。

この一年間、子供たちは学習・行事を通して身体も心も大きく成長しました。
是非ご家庭でも通知表を見ながら、この一年間のお子さんのがんばりについてお話してください。

明日は、卒業式が行われます。

3学期最後の避難訓練


今日は予告なしの避難訓練がありました。

災害はいつ、どこでに起こるか分かりません。
日頃から意識すること、毎月の避難訓練で真剣に取り組むことが大切です。

今日の子供たちは放送を良く聞き、自分で考えて行動することができました。
1年間の学習が活かせていました。

年度末のクラス会!

今学期、そして今年度も残すところわずかになりました。
1年間共に過ごしたクラスとも一旦の区切りです。
それぞれで最後のクラス会が行われています。
かわせみ学級でも、転校する友達の「お別れ会」が開かれました。
クラスの友達は宝物だと、改めて思えるひとときでした。

金管バンド☆卒業コンサート


今日のお昼休みに、金管バンドの
卒業コンサートがありました。

13時5分の開演に向けて、
1年生から6年生までの全学年が
「楽しみ!」「早く聞きたい!」というような
明るい表情で、体育館に向かっていました。



一生懸命練習をしてきた成果が、表れた素敵な演奏でした。

自然と手拍子が出たり、

校庭で遊んでいた子が音に誘われて見に来たり

と大盛況でした。


金管バンドを支えてくれた6年生はこれで、引退です。
金管をいつも、引っ張ってくれありがとうございました!

朝の読み聞かせ

今朝は、今年度最後の図書ボランティアの方による読み聞かせでした。

1年間読み聞かせをしていただくことで、1年生もすっかり木曜日を楽しみに待つようになり、お話を聞く姿勢も身につきました。

お忙しい中、子供たちのために読み聞かせをしてくださり、本当にありがとうございました。

バイキング給食

  卒業式まで、あと8日。
今日は6年1組とかわせみ学級、明日は6年2組のバイキング給食です。
栄養士さん、調理員さんが、6年生の卒業を祝って最高のごちそうを用意してくれました。
校長先生や専科の先生も一緒に、楽しく贅沢なランチタイムを過ごすことができました。