滝合だより

2021年2月の記事一覧

周年に向けて、校庭遊具のペンキ塗り


2月27日、保護者有志の皆様が集まってくださり、周年に向けた校庭うんてい&鉄棒のペンキ塗りをしました。強風の中、ペンキが服や顔に飛んできて大変でしたが、無事きれいになりました。
手伝ってくださった皆さんからは、「滑り台やジャングルジムも綺麗に塗ってあげたい」
という声まで上がりました。皆さんの暖かい心に感謝です。
ご協力、本当にありがとうございました。





もうすぐ春ですね。

教室前の廊下の窓から、職員玄関先に咲く梅の花が見えました。
「先生、梅の花じゃない?」
「行ってみようよ。」
「近くで見てみようよ。」
と、子供たちが話していました。
「真っ赤だね。」
「きれいだね。
「匂いするのかな。」
子供たちも、うっとり眺めていました。
もう春ですね。

校庭の遊具


 連日、校庭の滑り台等の遊具の基盤の点検修繕が行われています。
子どもたちは、「早く使いたい!」と目を輝かせていました。
新しくなった遊具で安全に子どもたちが遊ぶ姿を見れる日が楽しみです。

 

対話の研究会

 滝合小学校の子供たちの対話力を上げるため、京都市立葵小学校の教員と滝合小学校の教員で、ZOOMを使って、オンラインの対話の研究会をしました。教育長先生も参加して、とてもいい研究会になりました。
「対話とは何か?」という問いに全ての教員が違う回答をしながらも、真剣に考え、取り組んでいました。
 研究会で学んだことを、明日からの指導に生かしていきたいと思います。

とても暖かい日でした!

 土日ともポカポカ陽気でしたが、今日はさらに気温が高く、汗ばむほどの日でした。休み時間には、鬼ごっこや短縄などをして元気に校庭で遊んでいました。
 教室に戻ってくると、「暑かった~!」「喉が渇いたよ!」と言って、水分補給をする姿が見られました。
 
  1年生が育てているパンジーも太陽の光をたっぷりと浴びて元気いっぱいに咲いています。
 「入学式まできれいに咲くといいね!」「明日はお休みだから水をあげようかな!」
と、優しく声を掛けている子もいました。
 
 今週後半はまた冬の寒さが戻るようです。気温差で体調を崩さないように過ごせるといいですね!

笑う 歯みがきポスターコンクール入賞!

「歯みがきポスター」に応募し入賞された皆さんをご紹介します。
そして、どんな思いでポスター作品を描いたのかインタビュ-を行いました。
是非、みなさんも参考にして応募してくださいね!次回の応募を待ってます絵文字:笑顔
※次回の応募については、今後お知らせします。

左)2年生:Nさん
『私は、みんなが見て楽しくなれるように色をきれいにぬりました。』
右)2年生:Uさん
『みんなの口のなかがきれいになれれば良いなと思いポスターを描きました』

6年生:Oさん
『みんなに、歯の大切さを知ってもらいたくて描きました。口を大きく開けて、笑っているところを描いて、白い歯がよく見えるように工夫しました。』

6年生 奉仕活動


 こんにちは。6年生です。

 私たちは、17日(水)の3・4時間目に奉仕活動として、学校の清掃を行いました。



 きれいに掃除するために必要なもの。それは、6年生のチームワークと根性です!廊下の窓枠や、普段掃除しないような場所もピカピカにしました。




 初めは大変だな、と思っていましたが、どんどんきれいになっていく様子にやりがいを感じました。毎年6年生がこんな思いをしていたなんて知りませんでした。
 こびりついた汚れを取ることはとても大変でしたが、これからもきれいな滝合小学校であってほしいです。

 


また、保護者の方にもご協力いただき、高い天井や棚、窓などを掃除していただきました。保護者の方にも感想を伺ったので、ご紹介します。

・高いところは埃っぽく、拭いても拭いても埃が出てきました。いつもきれいな状態で学校を使ってほしいなと思います。

・まだまだ掃除し足りませんでした!

・きれいになってよかったですね。素敵な学校を保ってください。



周年行事に向けてー校庭うんていのサビ止め塗り

2/14日曜日、周年行事に向けて、校庭うんていのサビ塗りと、経年劣化の構造物の解体をしました。
今回は、4中育成会とおやじの会の皆様8名が協力してくださいました。滝合小の50周年をお祝いしてくださるお気持ちに感謝・感謝です!

来週は、いよいよシルバーのペンキを塗る予定です。
一日も早く、子供たちが元気に遊具で遊べるようにしてあげたいです。





滝合の昔


  

「土を掘ってみると、どんなことがわかるかな?」
「滝合の昔の人の暮らしが分かるかな?」
「何かヒントが出てくるかな?」
と想像しながら土を掘り始めました。
「あ!何か出てきた!お皿の破片かな?」
「こういうの土器っていうのかな?」
「食べる物をお皿に乗せて焼いたりしたのかな?木の実をとって置いた器かな?」
「あれ、土の色が変わったよ。黄土色している。」
「粘土みたな土で、お皿をつくったのかな。」
など、滝合の土から昔の人の暮らしを考えてみました。

すきまちゃんのすきなすきま

 1年生の図工で隙間テープとモール、色紙を使って「すきまちゃん」を作りました。授業の後半には作った「すきまちゃん」と一緒に教室で色々な隙間を見付けました。

                                                                「すきまちゃんだよ。すきまをさがそう!」

「こんなところにもすきまがあるんだね。」「せまいすきまも気もちがよさそう。」

子供たちは黒板の隅や窓の隅などいつもは見えないところにも色々な隙間があることを発見し、「すきまちゃん」のお気に入りの隙間を見付けることができました。