滝合だより

2019年1月の記事一覧

体調管理

本日予定されていた児童集会は、感染症予防のためなくなりました。

休み時間には、換気をし、
外から帰ってくると、うがい・手洗いを
自分からすすんでしている子供たちがたくさんいます。

自分の体調管理ができるようになることも、
大切な習慣です。
元気に、3学期過ごせるようにみんなで声をかけあっていきたいと思います。

ご家庭でも、よろしくお願いします。

風邪にもまけず 寒さにもまけず


天気の良い日が続いています。
滝合マラソンが終わましたが、休み時間には元気いっぱい走り回る子どもたちの姿が見られます。

風邪やインフルエンザに負けないよう、手洗いうがいはもちろん、「滝合ハンドブック」を生かして強い体づくりをしていきましょう!

3年生 今月の詩の発表 プレゼンテーション発表

 朝会にて、3年生の今月の詩の発表がありました。
谷川俊太郎さんの『月火水木金土日のうた』をフリもつけて、
リズムよく群読しました。
 3年生の明るく元気な声に、全校児童もにこにこ笑顔になりました。
 その後、プレゼンテーション発表も見せてくれました。
滝合の町のよさを伝えるプレゼンテーションでした。
素敵な発表に、全校児童は集中していました。

6年 茶道体験

6年生は茶道体験を行いました。
先週から「真・行・草」のおじぎの仕方や
お道具の名前、お抹茶のいただき方を学び、今日はいざ実践!

京都のお菓子をいただいた後に、お抹茶をいただきました。
お抹茶の香りや苦みの中にある甘味も感じたようです。

驚いたのは、立ち居振る舞いが先週の練習と比べると
格段に上手になっていました。

茶道で学んだことは、日常生活にも生かすことができます。
卒業式、これからの進路に大いに役立ててほしいと思います。

明日は滝合マラソン

今週は水曜日までパワーアップタイムで、マラソンをしました。
昨日は縦割り班遊びをし、今日は休み時間寒さにも負けず元気よく外遊びをしました。
近隣校ではインフルエンザが流行っていますが、滝合小はほとんどインフルエンザの子はいなく、明日のマラソンを楽しみにしています。
応援ぜひよろしくお願いします。

学校給食週間です

 1/24から1/30までは全国学校給食週間なので、この期間は特別な献立になります。今日は今年度のひのっこシェフコンテストで特別賞をとった「ひのっこベジ活ライス」でした。スパイスのきいた味は、子供たちにとっても大人気でした。子どもたちは、明日からの給食を楽しみにしています。詳しくは、給食カレンダーもご覧ください

音楽朝会

今日は今年度最後の音楽朝会でした。

寒さに負けず、体育館いっぱいに心のこもったきれいな歌声が響き渡りました。

「滝合マラソン」の週を迎えました!

今週も25日(金)まで、中休みの
パワーアップタイムー「マラソン」の取り組みが続きます。そして、26日の土曜日は、いよいよ「滝合マラソンの本番」となります。この日は、学校公開となっています。みなさん、どうかたくさん応援してください!!!

凧あげ


かわせみ学級中学年は、図工の時間に作った凧をあげました。
風はあまり強くありませんでしたが、
校庭を走ったり風向きを考えたりしながら高く凧を飛ばすことができました。

体育朝会、パワーアップタイム

 今日の朝は、体育朝会がありました。来週の土曜日のマラソン大会に向けて、しっかり準備運動をしてから校庭を走りました。
 中休みは、パワーアップタイムです。寒さに負けず、どの子も自分のペースで走っていました。体を鍛えて、風邪をひかないようにしていきましょう。

避難訓練

 3学期になって初めての避難訓練を行いました。

今日は、児童への予告なしで、地震発生にともなう火事発生の避難訓練でした。

A棟校舎西側の階段を使わずに避難をするという、いつもと違う避難訓練でしたが、どの子も「お・か・し・も」の約束を守って避難することが出来ました。

 火事発生時には、煙を吸い込まないためにハンカチで口を押えます。

いつ災害が起きても対応できるように、普段から備えておくことが大切だというお話を聞きました。

 寒くなり、風邪やインフルエンザの流行する季節になりました。

手洗い、うがいをしっかりして予防につとめましょう!

始まりました!

今朝は3学期初めての児童朝会がありました。
「風邪の予防について」保健給食委員会が発表がしました。
風邪予防には睡眠・手洗い・換気・食事等大切だと学びました。




教室では「書初め会」が始まりました。
みんな姿勢を意識し、真剣な表情丁寧に文字を書いていました。

     

今日は給食も始まります。  

3学期もいろいろなことが始まりました!!                                        

始業式

 長かった冬休みが終わり、今日から3学期が始まりました。滝合小学校に子供たちの元気な声がかえってきました。
 始業式では4年生代表2名が自分たちの目標を発表しました。3学期はとても短い学期です。一人一人がめあてをもって、一日一日を大切に過ごしてください。

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

明日からいよいよ3学期がスタートします。
みんなで元気に出発したいと思います。

今年もよろしくお願いします。
明日、元気な子供たちに会えることを職員一同楽しみにしています。