滝合だより

2018年6月の記事一覧

6年 七夕飾り

今日は、例年より早い梅雨明けの発表があり、いよいよ夏本番です。

6年生の家庭科では、夏の過ごし方や伝統文化について学んでいます。
今日は、笹に七夕飾りを飾りをしました。

笹は地域の方からご好意でいただきました。

短冊の願い事は、昔は葉っぱに書いていたことから、葉の形に切って飾りました。
夢の実現や家族や友達の幸せなど、素敵な願い事がいっぱいです。

7日は、天の川が見られるといいですね。

畑の野菜。

毎日暑い日が続いていますね。
畑の野菜がぐんぐんと成長しています。








夏にはきっと美味しい野菜がなることでしょう。

今からとても楽しみです。

暑い一日


毎日暑い日が続いています。
子供たちは、びっしょりと汗をかきながらも校庭で元気よく遊んでいます。
先生たちは、水分補給をしっかりとさせ、暑い中にもメリハリのある指導を心掛けています。

1年生・かわせみ学級 歯科保健指導


 前回の2年生に引き続き、今日は1年生とかわせみ学級の1~4年生で歯磨き指導がありました。学校歯科医の先生と歯科衛生士さんが、丁寧に教えてくださいました。虫歯にならない、きれいな白い歯を保てるといいですね。

図書室からのお知らせ

 1学期の本の貸し出しは、明日27日(水)までです。7月4日(水)が返却期限です。夏休みの本の貸し出しは、7月5日(木)から、1学期の本を返した人から借りられます。1学期の図書室は、7月18日まで開館しています。
 また、夏休みの図書室は、プール期間中の9時30分~11時30分に開館しています。
 新しい本も貸し出しが始まりました。たくさん本を読んで、心に残る本に出会える夏になるといいですね。

滝合米プロジェクト


 滝合小学校の田んぼに、大きな変化が起こりました!
    

  昨日の5・6時間目に、5年生が田植えを行いました。
    
   

  丁寧に方法を教えていただき、暑い中、みんなで頑張りました。
  これからの成長が、楽しみですね。

1年生のプール開き


ずっと楽しみに待っていたプール開きができました。
校長先生のお話をしっかり聞き、代表の子がプールで頑張りたいことを
大きな声で発表することができました。
プールで安全に楽しく学習できるようにプールに向かって
「よろしくお願いします!!」と元気にあいさつできました。
水をかけ合ったり、友達と手をつないで水の中に顔を入れてもぐったりしました。
次回のプールの時間も楽しみです。

迷子のピーちゃん

6月23日土曜日、近所で飼われていたと思われるセキセイインコが体育館に遊びにやってきました。
とても人懐っこいので、早速“ピーちゃん”と勝手に名づけると、返事をするようにいい鳴き声。籠をお借りして、しばらく預かりました。
滝合小学校は、野鳥の里で、校庭だけでなく体育館に様々な鳥が入り込むことがあります。場合によっては、コウモリも。

6年 日光移動教室⑩

2泊3日お世話になった奥日光小西ホテルさんを出発し、3日目のスタートはお土産を買いに行きました。
おうちの方用に、自分の思い出のためと、一生懸命選んでいました。

その後は、日光を離れ、群馬県にある富弘美術館へ。
星野富弘さんの作品をじっくりと鑑賞しました。

楽しかった移動教室もあとは帰るだけとなりました。
お昼ご飯のカレーも食べ終え、学校に向かっています。

6年 日光移動教室⑨

おはようございます。
最終日の朝を迎えました。
ぐっすり眠れたようです。

朝の散策、朝食を終え、部屋の片付け、身支度をしています。