滝合だより

2019年6月の記事一覧

台風の影響もなく・・・

 今日は、幸いにも台風の影響を受けることなく中休みや昼休みに外で元気に遊ぶことができました。
 6年生が日光移動教室から帰ってきました。みんなの元気な笑顔からとても成長した姿がうかがえました。

日光移動教室9

奥日光を出発し、
足尾銅山を見学しました。
トロッコ電車に乗って坑道へ、
当時の鉱石発掘の様子の展示を見ました。


その後、
お昼にカレーライスを食べました。

全ての行程を終え、
後は安全に帰校するのみとなりました。

みんなで元気に滝合小学校に帰ります!

日光移動教室8

お世話になった宿舎で、閉校式を終えました。


たくさんの学びをし、
たくさん仲間と協力し、
たくさんの思い出を作ることができました。

お土産を買い、


足尾銅山に出発です。

日光移動教室7

今朝は、湯ノ湖までジョギングをし、
保健係が考えてくれた体操をしました。
雨が心配されていましたが、
湯ノ湖に行っている間は曇り空。
写真撮影もすることができました。

その途中で、
野生の猿や鹿にも会うことができ、
天気も動物も、頑張っている6年生を
応援してくれているようです。

宿舎での最後の食事を終え、


お世話になった日光の学舎を感謝の気持ちを込めて
掃除をしています。

日光移動教室6

昨晩は、
レクリエーション大会でした。


何度も試行錯誤を重ね、人を楽しませるために
一生懸命考え、練習してきたことが分かりました。

どのチームも、とっても楽しい出し物で
終わると歓声があがりました。
大盛り上がりのレクリエーション大会となりました。

いよいよ今日は最終日です。
元気に一日過ごしたいと思います。

お土産を買い、
足尾銅山を見学し、滝合小学校に帰ります。

日光移動教室5

朝の集いの後は、おいしい朝ごはんを頂き、


時間通りにハイキングに出発しました。
湯ノ湖から湯滝まで歩いたところで、
ガイドさんと合流しました。

ガイドさんからは、
日光の自然をどう守っているのかということや、
川の水の様子や、木の育ち方など
自然に関する様々なことを
楽しく、体験的に学ぶことができました。




約4時間のハイキングを終え、
お昼ご飯を食べて、
光徳牧場でアイスクリーム!
みんなとっても幸せそうでした。

源泉の見学や足湯体験もすることができました。

お天気に恵まれ、学びの多い一日になりました。

今夜はレクレーション大会です。
友達を楽しませるために、試行錯誤を重ねてきました。
どんな出し物があるか楽しみです。

日光移動教室4

おはようございます。
日光は天気も良く、気持ちのよい朝です。

移動教室2日目が始まりました!
朝は保健係が企画した体操をし、

これから朝食です。

今日は湯ノ湖から菖蒲が浜までハイキングです!
日光の豊かな自然に触れ、
たくさんのことを学んできたいと思います。

日光移動教室3

宿舎に着き、開校式をしました。
今日から3日間の学舎です。
マナーを守りながら、楽しく過ごしたいと思います。

宿舎で、おいしいご飯をいただき、


今日の夜の学習“ふくべ細工体験”です。



みんな、真剣に話を聞き、
思い思いのお面を作ることができました。

日光移動教室2

お昼ご飯を終えて、
日光東照宮の見学をしました。
総合の時間を中心に自分達で調べたことを
一生懸命友達に伝える活動をしました。


その後はいろは坂を登り、
奥日光へ
お天気にも恵まれ、
華厳滝の見学、そして三本松の前での記念撮影ができました!

たくさんの体験を終え、宿に到着です。
 
今夜はふくべ細工の体験があります。
まだまだ6年生がんばります!

自然の恵み「浅川」

 梅雨の晴れ間。
澄み切った青空の下で、
今日も子供たちは元気一杯
校庭遊びをしていました。
6年生が日光へ宿泊学習をしに行きました。
その分、5年生が中心になって活動をしていました。
 そして、今日の浅川。太陽の光できらきらと輝いていました。
穏やかで、川の中では1羽の水鳥が潜って魚を捕まえていました。
風が吹くたびに、草花が音を立てていました。
心地よい音色。
 お時間がある晴れた日に、土手を散歩するのも
心の栄養になるかもしれませんね。
(3年生は、来月ガサガサ体験で浅川へ行きます。)

日光移動教室1

6年生は今朝、日光移動教室に出発しました。
元気に出発し、1組も2組もレク係が企画してくれたバスレクで盛り上がりました。

予定時間から遅れてしまいましたが、“さきたま古墳群”に無事に到着。
古墳の上に登ったり、資料館では、はにわや勾玉などの出土品を実際に見たり、貴重な時間になりました。

お弁当を食べて、
日光東照宮に向かっています。

朝早い時間でしたが、お弁当の準備やお見送り等様々ありがとうございました。


梅雨


今日は一日雨でした。
いつもは子供たちの声が賑やかな校庭も雨の音しか聞こえません。

図書室を覗くと、色んな学年の子供たちが思い思いの場所で本を読んでいました。

1学期の本を借りられるのは28日(金)までです。残り少しですが、より多くの本に触れられるといいですね。

クラブ活動

今日は金曜日で4・5・6年生はクラブ活動がありました。
ボールゲームクラブはドッチボールの試合をしました。
他学年のメンバーと協力して楽しく活動できました。
6年生がリーダーシップを発揮しながらの活動、ステキですね。

   

5年1組 栄光保育園との交流


 今日、5年1組が栄光保育園に行ってきました。
 グループや全体で活動し、子供たちが考えた遊びを園児たちと一緒に行いました。また、「パプリカ」の曲を歌って踊り、楽しく交流が図れました。

音楽朝会

今日は、音楽朝会がありました。

「翼をください」という曲を、響きや3連符に気を付けながら歌いました。
今日は、6年がお手本として全校児童の前で歌いました。
きれいに響かせた歌声が体育館に広がりました。


元気に外遊び!

 
 青々と育った芝生の上で,子供たちは元気に遊んでいました。
気温も上がってきているので,熱中症に気を付けて遊んでほしいと思っています。
帽子や,水分補給のための水筒の用意をお願いします。

読書週間10日目~最終日~


 今日は読書週間最終日でした。
 校舎内のポスターとも、今日でお別れです。

 この2週間、図書室は大賑わいでした。読書週間は終わっても、学校図書館を利用すること、たくさんの本を読むことを続けてほしいと思っています。
 親子読書のご協力、ありがとうございました。

野菜が育っています!


 自然豊かな滝合小では、各学年がさまざまな植物や野菜を育てています。

 2年生はキュウリ、ナス、トマト、ピーマンを育てています。実が大きくなり、もう少しで収穫することができそうです。

   

 水やりや草取りなどの世話を行い、収穫の喜びを味わうことができるよう、声をかけていきます。

読書週間9日目~図書委員の読み聞かせ~

 読書週間9日目です。読書週間中の昼休みには、図書委員の読み聞かせがあります。今日の読み聞かせでは、「あっ、今日の本、私の好きな本だ!」と、嬉しそうな声をあげる子の姿もありました。最初は緊張した様子だった図書委員も、終わった後はやりきった満足そうな様子で、気持ちが温かくなる読み聞かせでした。



 また、親子読書へのご協力ありがとうございました。親子読書カードの様子から、ご家庭で充実した読書の時間を過ごされた様子が伝わってきました。読書週間をきっかけに、これからも読書を楽しんでいただければ幸いです。

【保健】歯科保健指導(1・2年)


 去る612日(水)、歯科保健指導が行われました。

12年生の各クラスで、学校歯科医の先生と歯科衛生士さんより正しい歯みがきの仕方を教えていただきました。
 1年生は、小学校で初めての染め出し指導です。

思ったより真っ赤に染まって、みんなびっくりしました。

6歳臼歯のみがき方も教えていただきました。

 

 2年生は、2回目の染め出し指導です。

昨年も染め出しをして正しい歯みがきの仕方を習ったはずなのに、またまた真っ赤に染まってしまった人もいて、びっくりしました。

小学生のうちは、仕上げみがきが必要です。

上手にみがけるよう、家庭でのご協力をどうぞよろしくお願いします。

 

3~6年生の歯科保健指導は11月に行います

5年生 滝合米プロジェクト


  5年生は、「滝合米プロジェクト」で田植えを行いました。
  5月にもみふりをし、成長した苗を、大切に植えました。
 
  また、これからの成長が楽しみですね!!

 

 

読書週間8日目~図書委員の活動~

 読書週間8日目です。今日は、図書委員の活動を紹介します。
 貸出・返却の手続きや、返却後の本の点検、本の並びを整えてくれたりと、様々な活動をしてくれています。


 



 図書委員さんたちの活動のおかげで、図書室で本を読む子供たちも、気持ちよく過ごすことができました。

読書週間7日目~先生たちのおすすめ本~

 読書週間も残すところ3日となりました。先生たちのおすすめ本が図書室の前の廊下に掲示してあります。面白い本がたくさん紹介されているので、ぜひ借りて読んでみてください。図書室の中に先生たちのおすすめ本で紹介された本が並んでいます。残りの読書週間もたくさん本を読み、お気に入りの本をたくさん見つけましょう。
 

委員会発表(保健・給食委員)

 今日の集会は、保健・給食委員会が発表を行いました。
動画を使いながら、調理員さんたちの仕事内容を詳しく説明したり、クイズを出したりしながら、工夫した発表を行っていました。
 
 普段から滝合小学校の児童のために、おいしい給食を作ってくれている調理員さんの大変さがよく分かったと思います。
 明日からも、感謝の気持ちをもって給食を食べてほしいです。


読書週間6日目~つぶやき~


  校内を歩いていると、読書週間ならではの会話がたくさん聞こえてきます。

 「今日は家に帰ったら図書館に行くんだ!本を読むのが大好きなの!」
 「昨日は親子読書で、〇〇っていう本を読んだんだ。」
 「先生のおすすめ本はどこにあるの?」

  今週もたくさん本を読みましょう。

わっかでへんしん 2年生

今日の図工で『わっかでへんしん』の学習をしました。
画用紙をわっかにして、飾りを作り、
頭につけたり、肩からたすきにしたり、腕の時計をつけたりして楽しんでいました。
子供たちの素晴らしい発想力で完成した作品を身に着け、ファッションショーをしました。どの子も素敵な笑顔です。

読書週間5日目~梅雨入り~

 
 今日は雨が降り続く一日となりました。校庭で遊ぶことができない分、いつもより図書室を利用する子供の人数が多かったです。こんな日には、雨に関する本を読みたくなりますね。そこで今日は、「雨」をテーマにした本から問題を出します。ぜひお子さんと一緒に読んで、答えを探してください。

 問題「おじさんのかさ」より
  立派な傘がぬれないように、おじさんは晴れの日も雨の日も大切に持ち歩いています。
  ある雨の日、おじさんは立派な傘をさすことにしました。傘をさすきっかけとなったのは一体何でしょう。
  (佐野洋子『おじさんのかさ』講談社, 1992年)

体育集会

 今朝、朝会の時間帯に校長先生のお話の後、運動委員会による『水泳の注意事項』についての説明がありました。本来なら本日、プール開きで水泳の授業が始まっていたのですが、あいにくの天気で、明日以降に延期になりました。
 児童の安全を第一に考えて、水泳指導を行っていきたいと思います。
  

読書週間4日目~カエルの本~

 読書週間4日目です。今日は図書室の展示を紹介します。図書室では、毎月おすすめの本を展示しています。6月といえば、梅雨。今月のテーマは、雨が大好きなカエルの本です。カエルの本というだけでも、こんなにたくさんあります。親子読書で何を読もうかな? と迷ったら、図書室の展示を見てみてください。きっと、すてきな本に出会えると思います。

学校公開




  本日はご来校いただきありがとうございました。
  保護者の方や地域の方に見守られ、普段以上に生き生きとしている子供たちが印象的でした。

読書週間3日目~図書委員会~

 読書週間3日目です。今日は委員会の日でした。図書委員会では、読書週間のために、給食の時間の放送や、昼休みの読み聞かせをしています。また、図書委員会のおすすめ本やポスター作りをして、掲示しています。
 今日の委員会活動では、読書週間の活動に加えて、7月の図書委員会集会に向けて、夏休みに読んでほしい本を選びました。すてきな本がたくさん選ばれています。7月の集会を、楽しみにしていてください。

あいさつの溢れる学校を目指して


本日の6校時に、委員会活動がありました。
児童会計画委員会では、あいさつの溢れる学校を目指して、
さまざまなアイディアを出し合いました。
昇降口には、児童会計画委員会で作成したスローガンが、掲示されています。
明日の学校公開にぜひご覧ください。

読書週間2日目~読書週間メニュー~

 読書週間2日目です。親子読書へのご協力、ありがとうございました。親子読書カードから、それぞれのご家庭で楽しく本を読んだ様子が伝わってきました。本日もよろしくお願いいたします。
 今日の給食は、恒例の読書週間メニュー。日野市在住の作家・苅田澄子さんの絵本『いかりのギョーザ』から、焼き餃子をいただきました。給食時間に、栄養士の永尾先生が、本を紹介してくださいました。この絵本は図書室にあるので、ぜひ読んでみてください。


 

中休み

 昨日は体力テストのため、中休みに外に出ることができませんでした。その分を発散するかのように本日の中休みは、広い校庭に子供たちが溢れていました。元気いっぱいの滝合小の子供たちです。
 気温が高くなる日が続いています。ご家庭でも熱中症には気をつけてください。

読書週間1日目~図書委員会~

 今日から読書週間が始まりました。明日の給食は、絵本「いかりのギョーザ」をモチーフにした献立になっています。それに伴い、今日の給食の時間に図書委員会の委員長さんが、絵本「いかりのギョーザ」の読み聞かせをしてくれました。明日の給食をみんな楽しみにしています。

【図画工作】今日の活動

今日は6年生の造形遊び「ひらいてみると」を体育館で行いました。
学習目標は「かさを開いた時の形や色から発想し、場所の様子を変化させる。」です。
スズランテープやカラーペンも組み合わせて、活動しています。

最終的にこんな感じになりました。
思いもよらない面白さが、使い慣れたものや見慣れた場所から生まれたかな?

プール清掃


来週からプールの授業が始まります。
今日は6年生がプール清掃をしました。

プールサイドをデッキブラシで磨いたり、ビート板を洗ったり、更衣室の掃除をしたりしました。
とてもきれいになったので、安心してプールの学習ができそうです。