滝合だより

2024年11月の記事一覧

5年伝統文化 空手と水引(総合的な学習の時間)

 5年伝統文化 空手(総合的な学習の時間)の体験をしました。日野は空手どころだと教えていただき、子供たちが「へー、知らなかった。」「ウクライナの人たちも来たんだ。」と話していました。また「礼が大切。礼に始まり、礼に終わる。」と空手の礼から型まで体験しました。

 水引の体験では、形や結び方の意味を教えていただき、その後、体験をしました。空手の時間と重なっていたので、10名ほどのでしたが「すごく分かりやすかった。」「かわいい梅の結びをしたよ。見て。」と話していました。

 今までたくさんの講師の先生に来ていただきました。どの先生も歴史や意味から教えていただき、体験もして伝統文化が身近なものと感じることができました。より深い学習となりました。ありがとうございました。

       

浅川っ子の会 浅川清掃と焼き芋

天気がとてもよく、清掃日和でした。市内一斉清掃に合わせて浅川のごみ拾いをして、その後みんなでほくほくの焼き芋をいただきました。汗をかきながら、一生懸命ゴミ拾いをしました。お芋はシルクスイートで、名前の通りなめらかでとても甘かったです。今年の「浅川っ子の会」はこれで納めになりました。次回は2月16日(日)のバードウォッチングと七輪パーティーです。皆さんの参加をお待ちしています。

 

サンドアートパフォーマンス

 11月22日(金)は、サンドアートパフォーマンスの方々をお招きし、体育館で出前授業をしていただきました。

 砂を使って、目の前で刻々と変わるイラストに、子供たちは釘付けでした。素晴らしいパフォーマンスの後は、実際に自分達でサンドアートを体験しました。細かい砂の手触りや光に照らされキラキラと光る様子を感じながら、サンドアートを楽しむことができました。

 最後に、滝合小学校の学校生活をイメージしたパフォーマンスをしていただき、子供たちは大満足でした。

 芸術の秋、年明けには展覧会を控えている本校の子供たちには、とても有意義な体験となりました。サンドパフォーマンスの皆様、心温まるパフォーマンスをありがとうございました。 

5年伝統文化 華道(総合的な学習の時間) 

11月20日(水)、華道の先生に来ていただきました。

華道の歴史について学び、その後にお花の見方や見せ方を聞きながら、実際に目の前で活けていただきました。最後は、クラス代表の児童が先生と一緒にお花を活けました。男の子も女の子も「僕もやってみたかった。」「校庭のお花を摘んできたら、花瓶に活けてもいい?」など話していました。

先生が活けてくださったお花は職員室前に飾っていますので、ご覧ください。

   

ビオトープ清掃

 11月19日(火)、教職員によるビオトープ清掃をしました。いつも手入れをしてくださっている堀越さんにご助言いただきながら、草を刈ったり、ヘドロを取りました。ひのっちで遊んでいた子や下校中の子たちが「先生、頑張って。」と応援してくれました。

 子供たちが近付けるところは水量が多く、水も澄んでいますが、くみ出しポンプの奥はまだまだヘドロがたまっていました。いつか浅川の魚をビオトープで飼えるくらいにきれいになるといいですね。

   

5年 ものづくり教室

11月14日(木)、日野自動車の方に出前授業をしていただきました。

最初は座学で自動車のできるまでについて教えていただいたり、ダカールラリーの様子を見せていただいたりしました。車を考える段階から形を決め、車を作ってお客様に渡すまでの流れを説明してもらい、社会科で取り組んでいる「未来の車をデザインしよう」に生かしていこうとしています。

 

次に体験学習をしました。

エンジンのカットモデルを見ながら、燃焼実験やR加工の実験をしました。

 

アルミ板にトラックの形をプレスする体験もしました。

 

他にも作業時に使う保護具や車の部品を見たり触ったりしました。

 

ねじ締め体験では、現場で使っている工具を実際に使わせていただきました。

最後はたくさんの質問に答えていただき、実りある経験になりました。

米作り5年生 脱穀

 10月に稲刈りが終わり、2週間ほど「稲架(はさ)掛け」をして、稲を自然乾燥させました。11月11日(月)には、その稲を脱穀しました。コンバインで一気に脱穀し、終わった後には機械の中を見せていただきました。「足踏脱穀機と同じだ。」と歯の形状を見て、脱穀機の中身は昔と変わらないけど自動化されたことに気付きました。最後は落ちた穂を拾いました。滝合小の「落ち穂拾い」です。

脱穀 脱穀 脱穀 脱穀 脱穀

生活科見学

 11月7日(木)に1年生と2年生は仲良く、生活科見学で多摩動物公園に行ってきました。

 

 

 園内では班で動物を観察して回りました。1年生は安全に気を付けて動物の様子をよく見ることができ、2年生は1年生をリードして行動することができました。同じ学年や他の学年の友達と力を合わせて、楽しく過ごすことができました。

稲刈り

学校の東昇降口の前も田んぼにて、すくすくと育った滝合米の稲刈りがありました。稲と言えば黄金色を想像していた子供たちは「お米黒いね。」ともみの色を心配していました。しかし、農業指導の尾形さんに言われ、殻を少しはがしてみれば、緑がかった白いお米が出て来て安心していました。初めて鎌を持つ子も多く、稲の根元をザクっと切る感触を楽しんでいました。80人ほどの人が1時間かけてもこんな小さな田んぼしか稲刈りができないことに驚き、機械化された農業ってすごいと感動しました。しばらくは稲架掛けで天日干しをし、次は脱穀をします。

   

 

滝合ステージ(Part3)

毎回大盛り上がりの滝合ステージも、いよいよ最終回となりました。

今回は、6組の子供たちが発表です。

最後は、スペシャルゲストで校長先生がギターで弾き語りを披露してくださいました。

大盛り上がりで終了した滝合ステージ、来年度も楽しみですね!