滝合だより

2021年3月の記事一覧

クラス 音楽発表会

3/22 高学年が、それぞれクラスの音楽の時間に発表会をしました。
5年生は、「アフリカンシンフォニー」
6年生は、「学園天国」
いずれのクラスも、コロナでパートに分かれての練習ばかりだったとのこと。ですが、クラス全員で合わせたのが今回初めてとは思えないほど、チームワークよく、パワフルな演奏が聴けました。
子供たちは、「もっと、みんなで合奏や合唱がしたかった!「学年で一緒になってやりたかった」と振り返っていました。



お礼の演奏を、ステップ教室の教員・校長・副校長による スピッツ「チェリー」を披露しました。

EXILE「道」 校長先生・加藤先生・坂上先生・水野先生


森山直太朗「さくら」 校長先生・坂上先生


熱の入った先生たちの演奏を、目をキラキラさせて聞き入っていました。

日野市小学生科学展

日野市小学生科学展の滝合小学校代表児童表彰を全校朝会で行いました。
以下は、受賞者の言葉です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 今回は、小学生最後の自由研究で、滝合小学校の代表に選んでいただいてとても嬉しかったです。僕はずっとやってみたかった「地震と建物の倒壊」について実験をして結果をまとめました。
 日野市の代表になって東京都の科学展に行くことが目標でしたが、残念ながらそれはかないませんでした。でも、地震で建物が倒れるのは地震の揺れの強さだけでなく、揺れの速さも関係していることが実験の結果から分かり、いい研究ができたと思います。
 自由研究は、普段の生活の中にたくさんの材料があります。皆さんも楽しんで、次の夏休みに自由研究をしてほしいです。  6年 西岡 大英




桜が咲き始めました



いよいよ明後日は修了式、明々後日は卒業式となりました。
校庭の桜もだんだんと咲き始めています。
今日、かわせみ学級では、浅川沿いを集団歩行しました。
各省庁に許可承認を得て、ドローンで撮影をしました。



「春を感じるね。」
「だんだん暖かくなってきているね。」
「もうすぐ卒業だなあ……。」

など、それぞれ春を感じているようでした。

金管バンドおわかれコンサート

今日、3/20 春分の日に金管バンドのおわかれコンサートを開きました。
コロナ禍で、なかなか練習ができない中でしたが、ジャズ「シングシングシング」から鬼滅の刃「紅蓮花」まで、幅広い曲を披露しました。
たくさんの保護者の皆様が聴きに来てくださいました。ありがとうございます。
コンサートの後は、みんな仲良く芝生の校庭で遊び、お別れを惜しんでいました。



かわせみ進級卒業お祝い会

 
   かわせみの1年生から5年生までハンドベルとトーンチャイムを使って
   お祝い会で演奏する曲を練習しています。
   
    
     
    「みんなでやるとたのしいね」
    「タイミングよくハンドベル振り鳴らすことができたよ」
    「みんな 合わせようね」

   23日のお祝い会が楽しみです。