滝合だより

2020年12月の記事一覧

お祭りってすごい!

 11月17日に社会科見学でくらやみ祭について学習しました。そこで子供たちからくらやみ祭について更に知りたいという学習意欲が高まりました。本日、くらやみ祭御本社神輿大祭委員の福井さんをお招きして出前授業を行っていただきました。子供たちが知りたかったことを丁寧に分かりやすく教えていただき、学びの深まる時間になりました。


子供たちのノートは、新たな発見や気付きでいっぱいになりました。
 

子供たちから、福井さんへお手紙を書きました。

    
【子供たちの感想から】
「くらやみ祭りを行うためには、たくさんの人の協力があってこそなんだ!」
「わたしも地域のお祭りの役に立ちたいな。」
「ぼくもお祭りに参加して、お神輿担いでみたいな!」
「今日学んだことをまとめたら、福井さんにも見てほしいな。」
などたくさんの感想で溢れました。
  今回の学習を踏まえて、八幡神社のお祭りなどへの関心を高め、地域に対する愛着を深めてほしいと思います。

縦割り班活動

今日は縦割り班でみんなをまとめる6年生がホームページを作りました。

 

縦割り班のみんなで3学期の遊びを決めました。

密にならないように、学年ごとで話し合いをしました
     

今はコロナウイルスが流行っています。
遊びは密になるものが多いため、決めるのに苦労しました。
              
                         
でも工夫することによって新しい遊びができてとても楽しいです。


6年生は、「どんな遊びが浮かんだ?」「それはどんなゲーム?」
と優しい声掛けをして、上手に話し合いを進めていました。
3学期の遊びが楽しみですね。

初めてのマッチ


 4年生は、理科で「ものの温度と体積」の学習を行っています。昨日、4年1組の児童がものを熱することができる道具は、実験用ガスコンロとアルコールランプがあること、アルコールランプに火をつけるときにはマッチを使うことを学習しました。

 そこで、マッチで火をつける練習を行いました。普段の生活では、マッチを使用する機会が少なく、初めてマッチを擦る児童がほとんどでした。



 
 「初めてで、怖い。」



 「すばやくマッチを擦ると、火がつきやすいね。」



 「マッチを擦ったときの音がいい。」

 と、児童から様々な声が聞こえてきました。初めての経験で緊張しながらも、全員が安全にマッチを擦ることができ、達成感を味わえたようです。
 今後の理科の学習も楽しみです。