滝合だより

2016年1月の記事一覧

わくわくモーモースクール

今日、かわせみ学級はわくわくモーモースクールがありました。

学校で酪農体験をするという学習です。
牛の親子と触れあう中で生き物のあたたかさを感じました。

酪農体験では
乳搾り体験・子牛の授乳(大きなほ乳瓶)体験・牛のエサやお世話するための道具、紙芝居での牛の学習等3つのブースに分かれて学習をしました。

乳搾り体験


紙芝居での牛の学習


子牛とのふれあい

体験の後には、牛のことをたくさん教えてくださった
みなさんとの昼食でした。
楽しく会話をしながら、交流することができました。

子どもたちにとって、とても貴重な体験となりました。

平山中との交流会





5年生の子どもたちと平山中学校の間で、ビデオ通話を使った交流会を行いました。
平山中の生徒の皆さんに、勉強や部活のことなど中学校生活についてのお話を聞くことができました。
今年度もあとわずかです。
中学校への見通しと希望をもって、小学校最後の学年を迎えられるように頑張っていきましょう!

書き初め大会


今日は、3年生から6年生まで書き初め大会がありました。
書き初めは日本の伝統行事です。
本来は、新年の決意をしたためるという意義があります。
今日は、字の上達を目指して書くことを目標に取り組みました。
2時間、とっても静かに集中して書きました。
校内書写展が、今週の金曜日から30日まで開かれます。
子どもたちの頑張りを、是非見に来てください!