滝合だより

2019年10月の記事一覧

たきあい塾 前期最終日


 春から始まった「たきあい塾」も、本日が前期最終日となりました。
 地域の方が講師となって丁寧に指導してくださり、子供たちも意欲的に学習を進めています。
 11月中旬から後期が始まります。興味がある方はぜひ参加しましょう。

  

手あらい、うがいをしよう

 滝合小学校ではインフルエンザが流行しています。

学級閉鎖を行っている学級もあります。

体調管理に気を付け、体調が悪い場合は無理をせず早めに受診しましょう。

インフルエンザと診断された場合は、学校までご連絡ください。

お医者さんの指示にしたがって、ゆっくり休みましょう。

しっかり石けんで手を洗い、こまめにうがいをしましょう。

世界を知ろう~エジプトの料理、首飾り~

 オリンピック・パラリンピックに向けて、9月から、給食で世界の料理をいただいています。今日はエジプトの焼き菓子「バスブーサ」でした。子供たちは「これ、なんだろう?」「おいしい!」と言いながら食べていました。料理について、詳しいことは「給食カレンダー」のページをご覧ください。



 また、異文化理解のためにエジプトの首飾りが滝合小にプレゼントされました。水曜日の集会で子供たちに紹介されました。今後は職員玄関横のケースで展示していますので、見てみてください。

インフルエンザに気を付けましょう

 現在滝合小学校では、インフルエンザが流行しております。
学校では、手洗いうがいを提唱していますが、ご家庭でもこまめに手洗いうがいをし、インフルエンザにかからないように気を付けてください。

教育実習生 研究授業

 滝合小学校には今、運動会から2週間、教育実習生が2名来ています。本日、一人の実習生が研究授業を【道徳】の授業で行いました。短い期間でしたが、学んだことを授業で発揮できたと思います。