滝合だより

2020年11月の記事一覧

社会科見学4年①大國魂神社

11/17()4年生は社会科見学に行きました。大國魂神社は、東京5(東京5大神社)の一つです。今回は、一般の方が入れないところにも特別に入れていただきました。
 

国歌の歌詞にもなっている「さざれ石」です。みんな近寄って、見ていました。
 

樹齢1000年のご神木です。

宝物殿です。1階には、くらやみ祭りのお神輿と太鼓が納められています。2階には刀剣、銅鏡、面などが納められています。
「お神輿は何キロくらいあるんですか?」⇒「1トン」
「どのくらいの高さですか?」⇒「2メートル」など、大きさや重さに驚いたようです。

展覧会に向けて


 3年生は、展覧会に向けて『お月さまの物語』の絵を描いています。今日は、スタンプで絵を描くことに挑戦しました。
 ガムテープの芯や割りばし、ペットボトルのふた等をスタンプに使いました。
 先生が「こんなこともできるよ。」と見本を見せると、「おもちかな?」「ロケットになるよ。」「道みたい。」「はしごができるかも。」と想像を広げていました。

本日の授業の様子

 1年生は、ALTのマリー先生が来校し、外国語活動を行いました。テレビに映った動物を英語で発音した後、「I like~」と好きな動物を言ったり、ジェスチャーゲームをしたりして 外国語に親しむことができました。


 5年1組は図工で彫刻刀の学習をしました。安藤先生から彫り方のポイントを聞き、黙々と削る姿が見られました。
 授業後には、「上手に彫れた!」「平刀がうまく使えないな。」と、感想を言っていました。


 5年2組は家庭科でクッションの飾りつけをしました。フェルトを使って、動物や植物、ロゴなどそれぞれが考えた飾りを、1学期に習った縫い方で付けていきます。
 「細かい飾りを切るのをがんばったよ。」「文字を縫うのが難しかったよ。」と話していました。

かわせみ学級 菊の花

かわせみ学級では、生命を大切にする勉強として日野市の花である菊を育てています。
子供たちが毎日欠かさず水やりをして一生懸命育てた菊は、毎年、日野市菊花コンテストに出展させていただいています。
今年度は、「日野市議会議長賞」を受賞することができました!
  
児童からは、「きれいな菊が咲いてよかった!」「カラフルな菊が咲いたね!」
「賞がもらえてうれしい!」などの声が聞こえました。
これからも様々な野菜や植物を育てていく中で、「子供たちの気付き」を大切にしながら、学習していきます。

かわせみ祭り~対話から生まれたもの~




「今年度は、コロナで子どもまつりは中止だよ。」と担任から聞かされたかわせみ学級の子供たち。

その子供たちから、自発的に次のような気持ちと言葉が湧いてきました。

「自分たちの力で、お祭りをやりたい!!」

「かわせみ学級でできるものをやろう!!」

そして、準備に準備を重ね、1111日。ついにその日を迎えました。

自分たちの発想から、自分たちで創り上げた「かわせみ祭り」。

これは、まさに「学びに向かう力」と言えます。

 

担任もまた、このかわせみ祭りを通して学ぶことがありました。

「子供たちを信じて、任せることが自律を育むと学びました。」

「子供たちの可能性は凄いな。」「パワーを感じることができた!!」

 

子供と教師との「対話」から生まれたこうした気付きを、滝合小の全ての人が得られる滝合小学校にしていきます。