ようこそ、日野第八小 学習発表会へ。
たくさんのお客様にお越しいただいています。
本日は18時30分まで入場できます。
まだまだお越しいただけます。
文字
背景
行間
ようこそ、日野第八小 学習発表会へ。
たくさんのお客様にお越しいただいています。
本日は18時30分まで入場できます。
まだまだお越しいただけます。
1時間目から6時間目の間にそれぞれ学年ごとに児童鑑賞の時間が設けられました。
いつも体育館が美術館に変身!
自分の作品を探して友達と鑑賞し合ったり
初めて見る他の学年の作品の感想を言ったりしています。
作品の展示にはそれぞれ工夫がこらしてあり、それだけでもわくわく!
「わあ!これすごい!」「かわいいね。」「本物みたい。」
「どうやって作るんだろう。」「やってみたい!」とたくさんの感想をもっています。
会場内では騒がない、走らない、作品に触らないなどの約束をきちんと守りながらの鑑賞です。
鑑賞の態度も立派です。
今週は、栄養士さんになるための実習生が2名来ています。
最終日の今日、2年生の教室で食べ物の話をしてくださいました。
バランスよく食べることが大切、というお話と
しっかり噛むことが大切、というお話でした。
分かりやすい絵などを使ったお話なので、子供たちもしっかりと理解できたようです。
実習生のお二人、すてきな栄養士さんを目指してますますがんばってくださいね。
いよいよ明日から学習発表会です。
6年生は最終準備をしています。
エントランスも飾ります。
スローガンも会場内に掲示しますよ。
お越しいただいた皆様が迷わないように、表示もしっかり。
掲示物の仕上げとチェックも怠りません。
会場内はもちろんのこと通路もアートなのですね。
準備完了です。子供たちの図工や家庭科の作品はもちろんですが
このように準備をした会場もすべて子供たちの手作り作品です。
どうぞ、ご覧ください。お待ちしております。
校庭でサッカーをしているのは6年生。
今日は3組が企画した6年男女別サッカー大会です。
学年全員外へ出て、サッカー!
学級対抗とあって、みんな応援にも力が入ります。
はたして今回の勝者は何組か・・・。学年イベントの覇者はだれなのか!
カップは誰の手に?
学習発表会準備まっただなかの体育館へ行ってみると
6年生が共同制作の作品を作っているところでした。
みなさんにご協力いただき集めた紙パックで作るタワー、
そして通路を飾るガーラントです。
学習発表会当日にはどちらも完成しみなさんに楽しんでいただけることと思います。
お楽しみに!
今日は校長先生からお話がありました。
校長先生のお話
昨日は雨の一日でしたね。私は雨の中、傘をさして歩いていました。
あまり広い歩道ではなかったのですが、前におばあさんが3人で横に並んでゆっくり歩いていました。
その中の一人は杖をついているのが分かりました。
私は歩いているうちに、追いついてしまって、追い越したいな、とも思いましたが、急ぐ用事もないのでゆっくり後ろに並んで歩きました。すると一人の人が私に気付いて「どうぞ」と避けて声をかけてくれたので
私は「ありがとう」といって追い越しました。
私の「ありがとう」の言葉に杖をついたおばあさんは「こちらこそ、待たせてすみませんでした。」と言ってくれました。
私は、もし急いでいたら、その人たちのことを邪魔だな、と思ってしまったかもしれない、と反省しました。そして、譲ってくれても「ありがとう。」と言わなかったら相手の人も、「こちらこそ…。」なんて言わずに「道を譲ったのになによ!」と思ってしまったかもしれません。
やさしい心で接すると、やさしい言葉が出てくるし、それに対してまたやさしい言葉で返すことができます。
みなさんは学校の中でも、相手がどう思うのかを考えて行動してほしいと思います。
時々担任の先生から、けんかなどの話を聞くのですが、悲しくなります。八小の子供たちは、相手の気持ちを考えることができる子ですよ。優しい気持ちで過ごせるようにしましょうね。
週番の先生からは「歩く時のマナー」についてお話がありました。
まず、校内の歩き方。廊下や階段を歩く時は右側を静かに歩きましょう。これは、安全に気を付けるという意味もありますし、周りの人への思いやり、という意味もあります。
教室移動の時に、物音ひとつ立てずに通り過ぎたクラスがあります。授業中だから、と最新の注意をはらったのですね。
それからもう一つ、寒くなってきたからか、時々ポケットに手を突っ込んで歩いている人を見かけます。ポケットに手を突っ込んでいると危険です。ポケットからは手を出して歩きましょう。
今週も、マナーを守って元気よく過ごしてください。
火事で危険なのは直接の火はもちろんですが、煙によるところがとても大きいです。
八小では毎年6年生では煙体験をしています。
日野消防署高幡出張所の方にご指導いただきました。
煙の怖さや、火事で避難する時どのようにしたらよいかのお話を聞き
一人ずつ煙体験ハウスに入ってみます。
消防士さんの「どうだった?」の質問に
「何にも見えない。」「ポールにぶつかりそうになっちゃった。」
低い姿勢で出てきた子には「いいね。」などの声掛けをしてくださいました。
もしもの時にはこのように体験したことをいかして
適切な行動をとれるようになってほしいと思います。
11月のあいさつ運動は4年生が担当でした。
初日はあいにく冷たい雨降り。
正門は、校長先生や市の職員の方とも一緒にあいさつをしました。
北門は、地域の方と一緒にあいさつ運動です。
意外と交通量の多い北門前。
日頃より地域の方々、見守りありがとうございます。
西門は、利用している児童が少ないこともあり、
正門や北門にくらべ「おはようございます!」と言うチャンスがやってきません。
あいさつの範囲を拡大して程久保川の向こう側を歩く中学生と目があって
「おはようございます!」と大きな声であいさつをする場面もありました。
ちょうど3年生の社会科見学のバスも同じ時間になりました。
「おはようございます、いってらっしゃい。」とバスにもあいさつをしていました。
秋晴れです。
色が付き始めた桜の葉が秋らしさをそえています。
今日は、なかよし集会です。
校庭の広さの関係で遊べる種類が限られてはしまいますが
毎月6年生のリーダーを中心に楽しく遊ぶ八小の子です。
なかよしパーティーも終えて、ますますなかよしになった班のみんなと遊ぶのは
とても楽しいです。
一日さわやかに健やかに過ごせるような気持ちになりますね。
日野市内を知るための社会科見学です。
まず初めに日野市役所。
屋上で、市役所の方から市役所ではどんな仕事をしているのかを伺いました。
屋上から、八小が見えるかな。
屋上には東西南北が記してあるのでわかりやすいです。
トッパンメディアプリンテック東京に到着しました。
新聞を印刷している工場です。
どうやって新聞が印刷されて配達されるまでになるのかを見学し学習します。
工場の様子は写真に撮れませんでしたが
機械がどんどん印刷をしていく様子や、ロボットで様々な作業している様子を見て
ちょっとびっくりでした。
こんなにたくさんの印刷などの作業をするのに、働いている人の数が意外と少ないことにも
気付きました。
昼食は平山台健康市民支援センターの屋上でいただきます。
おうちの方、朝早くからのお弁当作り、ありがとうございました。
そして、学校のちかくの百草ファーム。
牛や酪農についてのお話を伺います。
「近くなので、また見に来たい時にいらっしゃい。」といっていただき
みんなうれしそうでした。
百草ファームの牛のお乳でできたジェラートは、八小の子はみんな知っている
おいしいジェラートです。
いただきます!おいしかったです!
丸一日、たくさん学習をしました。
今日は雨降りです。
テレビ放送朝会で4年生の先生からのお話を聞きました。
最初にテレビに映し出されたのはこの人です。
「この人を知っていますか?」の問いに教室の中からは「五郎丸選手!」との答え。
放送の声は「そうですね、ごとう丸選手です。」…?
五郎丸選手の真似をしているのは後藤先生だったのです…
こんな出だしで始まったのはラグビーに関係するお話だったからでした。
4年生の先生のお話
一昨日、W杯ラグビーがありました。最近ラグビーは注目されていますが、「ノーサイド」という言葉を知っていますか。「ノーサイド」というのはラグビーの試合終了の合図の言葉ですがこれは敵味方がなくなる、という意味です。
試合中は相手のチームのことを敵だと思っているので「負かしてやろう。」とか「このやろう!」と思ったり
相手の攻撃にムカッとしたりすることもあるかもしれません。でも、試合終了、「ノーサイド」の合図で一緒にラグビーを楽しんだ仲間にもどるよ、という意味なのです。
これは、ラグビーだけでなく、ぜひ、休み時間の遊びやスポーツにも取り入れてほしいなと思います。
体育の時間の試合の後に文句が聞こえてくることがあります。でも、「今日はノーサイドで行こう!」という気持ちで一緒に楽しんでほしいなと思っています。
もう一つ、「試合」という言葉のことです。「試合」という言葉の意味は、この漢字のとおり、「試し合う」ということなのです。決して、相手を打ち負かす戦いではない、のです。相手があるおかげで、自分の力をためし、力を出すことができるのだ、ということをわかっていてください。
11月になりました。
週番の先生からは、寒くなってきてポケットに手を入れて歩きたくなることもあるかもしれないけれど
転んだ時に危険だし、姿勢が悪くなり周りが見えづらくなりやはり危険だ、というお話がありました。
今月も安全に気を付けて生活しましょうね。
コマ回し。学校の授業でもやっていて、学年によっては日頃の遊びとして人気だったりします。
みんな上手ですね。
コマはコマでも、ベーゴマはまた少し難しく、紐の巻き方も丁寧に教えていただいています。
べー床でベーゴマ同士を戦わせます。
めんこやけん玉。
電子ゲームや新しいボードゲームなどたくさんある今も
昔の遊びは楽しく感じられます。
竹馬は、手伝ってもらって乗る人や、自分一人で乗れる人、さまざまですね。
ウマいウマい!!
たが回し。
桶やたるのタガだったり、自転車のリムだったり。
こんな輪っかをまっすぐまわしながら進む遊びです。
単純なんだけどなかなか難しい!
缶ぽっくりで、歩いています。
よいしょ。脚の動きと缶をひくタイミングとしっかりあわせます。
ゴムとびは、普通のゴムとびも楽しんで、でも自分たちで工夫して
バンブーダンス的なゴムとびをしている人たちを発見。
さあ、ひざの高さ、跳べるかな?
今の小学生だったら、
自分が生まれるずっとずっと前からの遊び、楽しんでいますね。
体育館をみてみましょう。
これはPTA広報部さんが出している、貝の根付コーナーです。
自分の好きな柄のセットになっているものを選んで、千代紙を切り、貝に貼っていきます。
みんなかわいらしい根付を作っていましたよ。
折り紙のコーナーは同じく広報部さんと、東部長生会のみなさんのお店です。
ユニット折り紙では色の組み合わせも楽しく、折り紙を楽しみました。
簡単なものから少し難しいものまで、子供の「もうちょっと挑戦したい。」気持ちにフィットします。
紙相撲はたけのこ子供会さんが教えてくださいます。
お相撲さんを切り取り色を塗り、強いお相撲さんを作ります。
段ボールの土俵の上ではっけよい!
4人のお相撲さん!にぎやかな土俵です。
輪投げコーナーは和楽会さん、ひまわり子供会さんが出してくださっています。
シンプルな遊びですが、これがなかなかはまるんです。
わらぞうり作りはPTA校外生活部さんとわらぞうり保存会さんがご準備ご指導くださっています。
毎年人気のコーナーです。
みんな一心不乱にわらぞうりを編んでいるのが印象的です。
第五幼稚園の先生たちが出してくださったコーナーです。
ペットボトルのボウリング。なかなか盛り上がっています。
このほかに、牛乳パックとペットボトルのキャップで作るコマもありました。
八小の先生コーナーは、今年はブーメランです。
工作用紙をステップラーでとめて自分のデザインのブーメランを作ります。
出来上がってみると、少し大きめのブーメランです。
飛ばしてみると大きくふわりと飛びました。
第27回 ふるさと八小ふれあい祭りが始まりました。
開会式のセレモニー おはやしの様子です。
校長先生がお獅子に食べさせたカボチャが見事、ジャックオーランタンになって出てきましたよ。
わらぞうり作りには校長先生も挑戦。
「ちょっと大変なことになってるのよ!私の手に負えないのよ!!」と
必死の様子でした…↓
予定よりも早く学校に到着しました。
全員、がんばった宿泊学習でした。
感想や、自分のがんばったところなどを発表して
がんばったみんなに拍手!
たちばな学級宿泊学習は順調に活動を行い午後3時20分に帰校予定です。
PTA会員の皆様
この度、令和7年度定期総会表決の締め切らせていただきました。
211名の回答を頂き、全案件が可決されました。
ご協力ありがとうございました。
日野第八小学校PTA
会長 池田ゆきの
保護者の皆様
この度、令和7年度定期総会を書面総会の形で実施させていただくこととなりました。議案書をご確認いただき所定のフォームから表決の入力をお願いいたします
表決締め切り:令和7年5月23日(金)
ご不明点等ございましたら、PTA窓口メールまでご連絡ください。
日野市立日野第八小学校PTA 会長 池田ゆきの
令和6年度 日野第八小学校 PTA
「PTA規約、細則、要領、しおり」
ご確認ください。(令和6年5月更新)
(引き続き)
PTAメールをご覧ください。
学校へご来校いただく際に…
学校はお車でのご来校を原則禁止しております。また、近隣道路などへの駐車も絶対におやめください。自転車で来校される際は、必ず正門から入り、所定の位置に駐輪してください。北門付近への駐輪もおやめください。何卒よろしくお願いいたします。