文字
背景
行間
学校の様子
4年 水道キャラバン
安心して使えるきれいな水が私たちの元へ届くまでにどのような工程があるのかを学び、その後浄水場と同じシステムのキットを使い、水をきれいにする実験をしました。
汚れが凝固・沈殿する様子や濾過する過程を実際に体験し、子供たちは驚いたり納得したりしながら学習へ取り組んでいました。
行事写真のネット注文期間延長のお知らせ
運動会など1学期の行事写真のネット注文は9月8日(日)の24時(夜中の12時)まで延長します。学校の事務室では、9月6日(金)まではアルバムを閲覧できます。
たちばな宿泊学習①
学校で過ごした1・2年生も、上級生の分までたくさんのお手伝いをして頑張っていました。
たちばな学級 宿泊学習へ出発!
たちばな学級の3年生以上の12名が、宿泊学習に出発しました。テレビ局、話題の英語村訪問と内容も楽しみですが、みんなでのお泊り、ワクワクしますね。無事に行ってらっしゃい!
パラトライアスロン講演、ミニアクアスロン大会
2校時にパラトライアスロンの講演会が開催されました。
東京都トライアスロン連合副会長の則井さんと、同じく連合理事の
川添さんをお招きして、体育館で講演を聞きました。
3校時からは、プールサイドです。
まずは梅田先生がお手本を。流れを確認します。
泳いだ後は、トランジションで着替え。すぐさま校庭へ!
プールサイドは、1年生が観戦しました。
校庭では、給水ポイントが設置され、1年生がサーブして
くれました。
ゴール!
なかなかできない貴重な体験となりました。
お手伝いいただいた保護者の皆様ありがとうございました。
6年 自由研究
夏休みの課題として自由研究がありました。
子供たちは各々自分の研究や制作をしてきました。6年生にもなると選ぶ分野は
様々でありました。SDGsやAIについて調べたり、日本と海外の文化の違いをまと
めたりと研究の成果がそれぞれ発揮されていました。
学校公開でぜひご覧いただければと思います。
表彰 日野市民体育大会
今日の児童朝会では、
先日行われた、日野市民体育大会の水泳で
活躍した人の表彰がありました。
同じ八小の仲間が活躍しているのはとてもうれしい気持ちですね。
教育実習始まります!
新学期が始まって一週間が経ちました。まだまだ残暑厳しい中ですが、日野第八小学校は10月頭の学習発表会(劇発表)に向けて、加速していきます。
さて、9月から4週間、先生になるための勉強をする教育実習生が八小にやってきます。1年生、3年生、6年生の学級に入り、子供たちと一緒に過ごしながら、教職、授業、児童理解などについて幅広く学びます。全校児童と大きな声であいさつを交わすことができました。よろしくお願いします!
安全安心美味しい給食 令和元年度 学校給食運営協議会
8月29日(木)、本年度の学校給食運営協議会が行われました。学校、保護者、給食業者、教育委員会の四者が一堂に会し、学校の給食について様々に意見交換をする運営協議会。教育委員会の担当とPTAの代表の方々には、この日の給食で暑い季節にもピッタリの韓国料理のクッパを召し上がっていただいてから、協議会を実施しました。栄養士、調理業者からは安全安心でおいしい給食を提供するための工夫や取り組みについて説明があり、保護者の方々から感想を伺いました。
「多くの家庭では化学調味料を使っている中、純米酒や出汁など本物の食材を使っていることを知り、驚くと共に大変感謝しています。
「珍しい料理や食材も学校の給食だとよく食べているようです。家に帰って同じものを作ってほしい、よく言われています。」
「給食は毎日あって、おいしくて当たり前、という風に慣れてしまっていました。私たち保護者はもっと給食に関心をもちたいです。」
また、教育委員会保険給食担当主幹からは、
「学校で同じものをみんなで食べるということはとても大切です。特に給食指導では盛り付けなども児童が行う中で、他者のことを考え、好き嫌いをなくすなど、多くのことを自然に馴染みながら学んでいきます。」という話がありました。ぜひ、ご家庭でも給食のことを話題にあげてお子様とコミュニケーションを深めてください。
家庭訪問
雨の中、家庭訪問に行きます。「行ってきます!」「お気をつけて」
と温かい声が聞こえました。
あいさつ運動
今週は、2年生があいさつ運動をしています。あいにくの曇り
空も吹き飛ばすように、元気なあいさつが聞こえていました。
給食がスタートしました。
2学期初の給食は、ファンも多いキーマカレーとジャガイモの
ハニーサラダでした。おいしくて栄養満点です。
たくさん食べて、ますます元気にすごせそうですね。
2学期が始まりました!
今日から2学期が始まりました。
子供たちの元気な声が響き、学校も明るくなった気がします。
学習発表会や50周年行事に向けて、みんなで力を合わせて頑張っていきます。
始業式では、50周年の歌「八小の未来」を全員で歌いました。
夏休みの学校の様子
2学期から校庭の状態を管理しやすくなる予定です。
SDGsについて考えました
5年生では、今年の校内研究の「SDGs」について考えました。
身の回りにある問題を考え、その問題と17の目標がどのように関わっているのかグループで話し合いました。
グループで考えたことを学級のみんなに発表しました。自分ができることがあるということに気づき始めました。
大掃除
今日は大掃除をしました。約4か月、お世話になった机や椅子、ロッカーの水拭きなどをしました。
あと1日で1学期も終わります。気持ちの良い充実した夏休みを過ごすことができるように頑張ってほしいと思います。
児童集会(ゲーム集会)
今朝の児童集会では、
「猛獣狩りに行こうよ」というゲームを行いました。
集会委員会の子供たちが、ルール説明とお手本を見せてくれます。
「♪~猛獣狩りに行こうよ 猛獣狩りに行こうよ」
と、振り付けで体を動かしながら歌い、
集会委員が言った動物の名前の文字数と同じ人数の友達で集まったら
手をつないで座ります。
「ブタ」など短いものから
「シロナガスクジラ」と長いものまであり、
頭を使いながら、ゲームを楽しみました。
朝から頭と体を使い、友だちと楽しく交流すると、
気持ちよく1日が始められ、その後の学習もはかどりますね。
プラネタリウム見学
1年生・たちばな 外国語活動
最初はドキドキした様子で緊張していた子供たちですが、
段々とマリー先生の英語にも慣れて最後は笑顔で挨拶を
したり、歌を歌ったりすることができました。ゲームも
盛り上がり、教えてもらった単語はどれか一生懸命カー
ドを探していました。これからも、楽しみながら外国語
に親しんでいってほしいと思います。
第31回ふるさと八小ふれあい祭り 外種目中止について
本日の『ふるさと八小ふれあい祭り』は天候不順により、外種目を中止します。「キックターゲット」のみ、可能な範囲で実施します。屋内種目については予定通り実施となりますので、たくさんのご来場をお待ちしております。
浅川たんけん
2年生は、昨年も経験しているため、遊びを1年生に教えていまいた。
浅川周辺の自然を発見したり、自然にあるものを使って遊びを工夫したりしていました。
ビオトープの畑(たちばな学級)
たちばな学級は、ビオトープの畑でミニトマト、ナス、ピーマン、トウモロコシ、小松菜、サツマイモを育てています。
雨の恵みもあり、どれもぐんぐん成長しています。
ミニトマトも鈴なりに実り、赤く色づくのが毎日楽しみです。
中央大学留学生との交流
6月29日(土)に、中央大学留学生の方々が3~6年のクラスに来てくれました。
それぞれの国の紹介をしていただいた後、児童と交流しました。
3年生は、オリンピックの競技をモチーフとしたダンスを披露しました。
4年生は、日本の昔遊びの紹介をし、一緒に遊びました。
5年生は、ソーラン節を披露して、その後みんなでなんでもバスケットを楽しみました。
6年生は、世界遺産でもあり、外国の観光客が多く訪れる日光東照宮を中心に紹介しました。
バルーンリリース
第一部は、体育館で八小の歌のお披露目を行いました。タイトルは、
「八小の未来」。6年生の素敵な歌声が、響き渡りました。
第二部は、バルーンリリース。天候が心配されましたが、雨も止ん
で無事に風船を飛ばすことができました。一斉に放たれた風船を見
て、たくさんの歓声が起こりました。
飛ばしたその日に、千葉県から風船が届きましたと学校にお電話が
ありました。これからら、風船が届きましたと連絡が集まってくる
のが楽しみです。
6月28日(金)の登校について
日光移動教室 富弘美術館
日光移動教室 足尾銅山
日光移動教室 最終日
日光移動教室 ふくべ細工
日光移動教室 アイスクリーム
日光移動教室 遊覧船
日光移動教室 戦場が原ハイキング
日光移動教室 2日目の朝
日光移動教室 夕食
日光移動教室 宿舎到着
日光移動教室 華厳の滝
日光東照宮見学
日光移動教室 出発
プール開き
6月17日(月)から9月4日(水)までの期間、水泳指導を行います。水に慣れ親しませ、水泳の楽しさを知らせることや、健康安全の大切さを知らせ、きまりを守る態度を養うことなどをねらいとし、基本の泳法を身に付けさせながら、泳力を高めていきたいと考えています。
気温や水温によって入ることのできない学年もありましたが、3年生とたちばな学級がさっそくプール開きを行い、1回目のプール指導を行いました。
まだ水が冷たく感じましたが、晴天の中気持ちよく泳ぐことができました。
体力テスト
6月12日(水)1・2校時に6年生と1年生で体力テストを行いました。
今回の実施種目は、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、ソフトボール投げ、立ち幅跳びです。上級生が下級生に体力テストの受け方を説明したり、互いに「がんばれ!」と応援したりする姿が見られ、一人一人が力いっぱい頑張って自分の記録に挑戦していました。
上記の種目の他、各学級や学年では50m走、シャトルラン、握力を計測しています。すべての記録が終わり、児童調査票が東京都から返却されましたら、ご家庭に持ち帰りますので、ご確認ください。
読書週間・読み聞かせ
保護者の皆様は、読むのが上手で、子供たちは物語の中に引き込まれていました。
いつも協力していただいているPTAの方々に感謝ですね。
音楽集会
5年生の発表は、「空高く」の全員発表でした。
高学年らしい美しいハーモニーを聞かせてくれました。
その後には、「あの青い空のように」を全児童で歌いました。
みんなで心を一つに歌う楽しさを味わうことができました。
50周年記念誌用航空写真
先週撮ることのできなかった、記念誌用の航空写真を撮りました。
カメラマンさんを乗せた飛行機が上空にくると、子供たちは歓声
を挙げていました。出来上がりが楽しみです。
ヤゴ救出作戦(3年生)
プール清掃前に、八小プールにいるヤゴを捕獲しました。
網を使い、ヤゴを含めたくさんの生き物を救出することができました。
50周年記念運動会大成功
子供たちの練習の成果を多くの保護者・地域の皆様に見ていただいたことは、子供たちにとってもとても貴重な経験になりました。今回の成果は、今後の教育活動に繋げ、子供たちをさらに成長させていければと思います。
第50回 運動会
雲一つない青空の下、
第50回運動会が行われました。
本日は徒競走と表現のみの実施となりましたが、
徒競走では自分の力を出し切って精一杯走り、
表現では、今までの練習の成果を出せるように一生懸命頑張りました。
団体競技など残りの種目については、28日(火)実施予定です。
2日間、体をしっかり休め、火曜日に備えましょう。
保護者の皆様、早朝より運営の準備や応援等、ご協力ありがとうございました。
明日の運動会について
明日の運動会は高温が予想されるため表現種目を中心にプログラムを変更し午前中で終了することとします。昼食については、食べずに下校となります。体育館と校庭を午後1時まで解放しますので、ご家族で召し上がっていただいても結構です。
残りのプログラムは火曜日の午前中に実施する予定です。
明日のプログラムは以下の通りです。
開会式
1. 全校体操
2. 応援合戦
3. 4年 徒競走
4. 1年 表現
5. 5年 徒競走
6. 2年 表現
7. 6年 徒競走
8. 3年 表現
9. 1年 徒競走
10. 4年 表現
11. 2年 徒競走
12. 5年 表現
13. 3年 徒競走
14. 6年 表現
児童と保護者の皆様の健康管理をくれぐれもよろしくお願いします。
日野市立日野第八小学校 統括校長 松永式子
運動会の開催について
運動会 全校練習
2回目の全校練習がありました。今日は、閉会式、応援合戦、全校競技、整理運動の練習を行いました。運動会まであと3日ということもあり、緊張感をもって取り組んでいました。
当日は晴天が予想されています。学校では、水分補給や体調管理について日頃から子供たちに声かけしていますが、ご家庭のほうでも引き続きお子様の体調管理をよろしくお願いいたします。
当日は、精一杯頑張る子供たちに、大きなご声援をよろしくお願い致します。
1年あさがお
今日は朝から大雨で運動会練習も体育館での練習となりました。
明日からは気温も高く、暑くなりそうです。運動会まであと4日!
各学年ラストスパートをかけて頑張ります。
10連休明けに植えた1年生のあさがおのたねが芽を出し、
たくさんの葉が出てきました。花が咲く日が楽しみです。
運動会の練習が進んでいます。
どの学年も仕上げの時期が近づいていて、子供たちは真剣に取り組んでいました。
毎日の練習の中で、子供たちはたくさんのことを吸収しています。
子供たちの力は「すごい!」と改めて感じます。
6年生にとっては、小学校生活最後の運動会です。
素晴らしい運動会になるといいですね。
運動会プログラム配布しました
来週開催される第50回運動会のプログラムを、本日配布いたしました。
子供たちの活躍を楽しみにしていてください!
学校探険(1年生)
グループで探し出した教室にあるキーワードを集めました。
ミッションを解かないとキーワードがもらえない教室もあって、
グループで協力してクリアしていきました。
校長先生への自己紹介もしっかりできていました。
八ヶ岳移動教室〜酪農体験〜
5年生を乗せたバスは、いよいよ最終目的地の滝沢牧場に到着しました。
乳搾りやエサやり、バードコール作りなどをやりました。
お昼は、草原で食べました。
お土産も買いました。
先生から券をもらい、ソフトクリームも食べました。
たくさんの思い出をもって、これから八小に帰ります。
八ヶ岳移動教室〜閉校式〜
雲ひとつない青空の下、八ヶ岳移動教室2日目がスタートしました。
朝の集いの後、朝食やお世話になった部屋の清掃をすませ、閉校式を行いました。
これから、滝沢牧場に向かいます。
八ヶ岳移動教室〜キャンプファイヤー〜
カレーバイキングの後は、外に出てキャンプファイヤーを行いました。
火の神に分けてもらった炎で点火しました。
満天の星空に向かって勢いよく燃え上がる炎を囲みながら、歌やダンス、ゲームで盛り上がりました。
その後宿舎に戻り、日記の記録や健康観察、リーダー会議を行い、午後9時半、就寝。
無事、1日目の全行程が終了しました。
八ヶ岳移動教室〜カレーバイキング〜
入浴の後は、楽しみにしていたカレーバイキングです。
好きなカレーやトッピングを選んで、いただきます!
八ヶ岳移動教室〜開校式、避難訓練〜
宿舎・大成荘に到着し、開校式が行われました。
大成荘の所長の方からお話を頂戴し、スタッフの皆さんもあたたかく迎え入れてくださいました。
その後、各自部屋に移動し、避難経路を確認しました。
八ヶ岳移動教室〜美し森ハイキング〜
手作りほうとうでお腹を満たした後は、美し森をハイキングしました。
班で助け合いながら、自然に囲まれたハイキングコースを進み、全員無事に副校長先生の待つゴール地点に辿り着きました。
八ヶ岳移動教室~ほうとう作り~
5年生を乗せたバスは無事高根クラインガルデンに着き、早速ほうとう作りに取りかかりました。
地元の方に丁寧に教えていただきながら、野菜を切ったり麺をこねたりし、美味しそうなほうとうが完成しました。
自分たちで作ったほうとうの味に、みんな大満足でした。
八ヶ岳移動教室~出発式~
本日から2日間、5年生は八ヶ岳移動教室です。
先程校庭で出発式が行われました。
「行ってきます!」という挨拶と共に、いよいよ出発です。
ESD研修会
推進校に指定されました。
今年度最初の校内研修では、ESD(持続可能な開発のための教育)に
ついての理解を深めるために杉並区立西田小学校の新井雅晶副校長先
生をお招きして、ESDについてご講演いただきました。
後半は、ワークショップ形式でESDに関する疑問などをグループで
話し合いました。
ESDについて教員も理解を深める貴重な時間を過ごすことができました。
ほけんだよりNo.3
離任式
平成30年度に八小を去られた先生方とお別れの式です。
八ヶ岳移動教室の準備
5年生が5月9,10日に八ヶ岳移動教室に行きます。今から、みんなで準備をしています。キャンプファイヤー係、生活係、食事係など係に分かれて活動しました。
キャンプファイヤーの踊りや歌を何にするかを相談しました。
第1回目クラブ活動
初めてのクラブに参加した4年生。ドキドキワクワクの
眼差しでした。
5年生、6年生がしっかりとリードしてくれることと思います。
3年生 校外学習にいってきました
今日は3年生の校外学習。府中郷土の森へ行ってきました。
みんな元気いっぱい、一生懸命に歩きましたよ。
グループごとにオリエンテーリングを楽しみました。
朝早くからお弁当の準備、どうもありがとうございました。
ほけんだよりNo.2
ほけんだよりNo.1
1年生を迎える会
3年生と4年生が出し物を、5年生と6年生が1年生と手をつないで入退場しました。
楽しいクイズを通して八小のことに詳しくなることができました。
お礼に1年生も大きな声で歌を歌い、八小の仲間としてこれからよろしくねという気持ちのこもった素敵な会になりました。
今年度、最初の全校朝会
全校朝会のはじめには「1年生の顔合わせ会」が行われました。1年生の先生から、これから1年生と仲良くしてくださいというお話がありました。
副校長からは、友達をたくさんつくるために大切なことというお話がありました。
お互いに気持ちのよい挨拶を進んで行って、心を通わせ合いたくさんの友だちを作ってほしいと思います。
1年生 学年音楽
入学式以来、初めて1年生全員が集まりました。
「世界中のこどもたちが」「さんぽ」「ドレミのうた」
「はじめの一歩」「1ねんせいになったら」など歌いました。
明るく元気な声が音楽室から廊下へと響き渡りました。
新学期が始まりました
今日から新学年での新学期が始まりました。
1年生は、初めての小学校生活が始まりました。
新学期たくさんの子どもたちの姿が見られました。
6年生が1年生のお世話をしています。
休み時間新しい友達と元気よく遊んでいます。
これからの学校生活が楽しみです。
始業式・入学式
いよいよ新しい学年のスタートです。
始業式の後は第50回入学式が行われました。
緊張した面持ちで教室に入った新一年生も、ようこそ八小へ!という気持ちのこもった6年生のお手伝いや、2年生の元気な歌で徐々に緊張がほぐれ元気いっぱいな姿をみせてくれました。
新年度準備
作業の前半は、全クラスの教室の掃除をしたり、机の数を整えたりして、来週から全校児童がスムーズに学校生活を送ることができるように準備をしました。
作業の後半は、入学式の準備です。入学式の式場となる体育館や1年生の各教室を整えたり、外回りの清掃をしたりと、最高学年となった新6年生が懸命に作業をしていました。その6年生のはたらきで、予定より少し早めに作業を終えることができました。
50周年の横断幕ができました
今年度、日野八小は50周年を迎えます。その横断幕ができあがり、正門近くのフェンスに張りました。本校の教諭がデザインしたものです。是非お立ち寄りの際はご覧ください。
第50回卒業式
3月25日、第50回卒業式が行われました。
141名の6年生が卒業証書を手に、第八小学校を巣立っていきました。
夢や希望を抱いて、それぞれの中学校に向かって、力強く歩いてほしいと思います。
保護者の皆様・地域の皆様には多大なるご支援・ご協力をいただきました。
大変ありがとうございました。新年度からもまたよろしくお願いいたします。
卒業式
暖かな春の今日、第50回卒業式が行われました。
6年間の思い出を振り返り、新たなスタートに期待を膨らませて、
5年生、教職員、保護者に見送られながら、141名の卒業生が
巣立っていきました。
修了式
各クラス代表の児童が、修了証をもらいました。
校長先生のお話
1年生による児童代表の言葉
最後に校歌斉唱
いよいよ月曜日卒業式です。
卒業式 予行練習
本番さながらの練習で、緊張感がただよっていました。
6年生 奉仕活動
★3月18日(木)6時間目
卒業式を1週間後に控えた6年生が、お世話になった学校へ感謝の気持ちを込めて、奉仕活動を行いました。
廊下中央に白のペンキでセンターラインになる丸を描く。
ビオトープにある畑を耕し、雑草を抜く。後日、手作りの学年表示板を設置する予定。
校舎前の植え込みの雑草を抜く。
ランチルーム給食
今月は1年生、2年生に『ランチルーム給食』があります。
ランチルーム給食とは名前の通り、ランチルームで配膳をし、給食を食べることをいいます。
教室とは違う場所で食べる給食はいつもと少し違う楽しさがあります。
子供たちはわくわくとした表情で、ランチルームでの給食を楽しんでいました。
社会の授業(6年生)
社会の「日本とつながりの深い国々」の学習では、教科書に出てくる4つの国から1つの国を選択して、調べます。今回は、調べたことをグループのみんなに伝えました。伝える方法は、先生になって授業をします。
〇「〇〇君」と当てたり、勉強したことを使ってみたりとみんなが楽しめるような授業ができたと思うので、自分も楽しかったです。
〇プリントを用意したり、質問したりできたかなと思います。みんなも質問した時に丁寧に答えてくれて嬉しかったです。
〇他の子の授業を聞いていて、すごく丁寧に教えてくれたのと、ここからこのように読み取れますねという感じでやっていた子もいて、本当の先生みたいでした。
と学習を振り返った感想を書きました。自分で授業をやることで、自分の調べたことを人に伝えることの難しさや準備の大切さが分かりました。中には、「先生の大変さが分かりました。」という温かい感想もありました。
1年生 浅川探検
生活科の授業で浅川に行きました。
四季の変化を感じながら友達と協力して遊びを考えたり、自然物を利用して遊んだりしました。
1年間を通して活動に取り組みましたが、徐々に遊び方が発展し、友達と仲良く楽しく遊ぶことができました。
避難訓練
毎月、避難訓練を行ってきているので、安全な避難について一人一人がしっかり考えることができてきていると感じます。災害はいつ起こるか分からないので、いつも心構えをしておくことが大切ですね。
卒業式練習(5年)
今日は、卒業式に向けての心がまえや礼の仕方など基本を確認しました。
緊張感をもって練習ができています。
最後の委員会活動
1年間通して八小のためにさまざまな取り組みをしてきた各委員会ですが、
3学期の振り返りを行いました。
5年生は来年の委員会活動に、6年生は中学校生活にこの経験をいかしていけるとよいですね。
3年生 台湾の小学生との交流学習
3年生は総合的な学習の時間において、外国のようすや文化に関心をもつことをねらいとし、台湾の公立小学校である屏東県ダータン小学校の児童と交流を続けてきました。
1学期には、お手紙交換をしました。海を越えて届いたお返事にみんな大興奮でした。
好きな食べ物が一緒だったり、桜を見たことがないことや学校にお昼寝タイムがあることに驚いたり等、多くのことを知ることができました。
2学期には、スカイプを使ってダータン小学校の児童とご対面!
互いの学校や文化について質問し合い、共通点や相違点を知ることができました。
交流の最後には、それぞれ歌や演奏を披露しました。
3学期には、再度スカイプを使ってやり取りをしました。
八小は、「日本文化」「日野市」「日野第八小学校」についてプレゼンテーションを行いました。
ダータン小学校からも、学校のことや名産品、地域の伝統行事について発表してもらいました。
1年を通して行ってきた国際交流。
最後には、「また話したい!」「台湾のことを知ることができてうれしい!」「ダータン小学校に行ってみんなに会いたい!」など、多くの児童が外国の文化に興味をもつことができました。
6年生を送る会
今日は6年生を送る会がありました。
各学年、短い時間の中で6年生に「ありがとう」の気持ちと「中学校でも頑張ってね。」の気持ちを込めた出し物をしました。
最後は全校合唱の「絆」。
卒業まで残り少ない時間の中で、6年生との思い出をもっと増やせるといいですね。
2年生 校外学習
あいにくの雨でしたが、多摩動物公園内では室内での
活動でしたので、寒い思いをせずに過ごすことができ
ました。
動物解説員の方に昆虫の生態や触れ方を教わったり、
チョウの行動を観察したりしました。
昆虫が得意な子も苦手な子も、発見や学びがたくさ
んあった一日でした。
ロープジャンプ大会
プ大会が開催されました。日野第八小学校からは5年生の
チーム「八小jump5」と6年生のチーム「マリーゴールド」、
合計58名の子供たちが出場しました。
最後のクラブ活動
今日は、今年度最後のクラブ。いつものように楽しんでいた
子供たちですが、6年生と過ごす最後のクラブのひと時、
惜しみながら過ごしているように見えました。
6年生のみなさん、それぞれのクラブの運営を1年間ありがとう。
なかよし集会
今日は、今年度最後のなかよし集会です。
1年間お世話になった6年生に、みんなで力を合わせて似顔絵をかきました。
1年生が口、2年生が鼻、3年生が目・・・など
それぞれ分担して顔のパーツを書いていきます。
できたパーツを組み合わせていきます。
6年生は、少し恥ずかしそうにしながら、
班の子が力を合わせてつくった似顔絵に
うれしそうでした。
素敵なプレゼントができましたね。
ほけんだよりno.18
教育相談だより
着付け体験教室
着物の歴史を教えてもらったあとに、代表の児童が、ゆかたや着物を実際に着てみる体験を行いました。子供たちは、普段なかなか着ることのない着物を身近に感じることができたようです。
5年生は2月7日に茶道体験教室も行いましたが、それと共に日本の伝統文化を学ぶ貴重な時間を過ごすことができました。
道徳授業地区公開講座
今日は、道徳授業地区公開講座がありました。
2時間目・・・ 1・3・5学年の道徳授業公開
4時間目・・・ 2・4・6学年の道徳授業公開
3時間目 ・・・ 講演会・意見交換会(体育館)
演題 「命を支えるということ」
講師 多摩総合医療センター循環器内科医員
三ツ橋 佑哉 氏
児童集会
今朝は、児童集会。今日は、「まちがいさがし集会」です。
この集会を通して、八小の1年間をふり返りたいというめあてを
もって、集会委員が計画をしました。
組体操の場面です。
教室の場面です。
工夫した楽しい集会も今日が最後でした。集会委員のみなさん、
1年間、ありがとうございました。
地域安全マップ作り(3年)
3年生は、総合的な学習の時間に「地域安全マップを作ろう」という学
習をしています。
マップ作りのため、2月12日(火)にフィールドワークを行いました。
「入りやすくて 見えにくい」を合言葉に、いつも遊んでいる公園や通っ
ている道を調査しました。
「いたずら書きがあるね。」「ピーポくんの家が近くにあって安心だね。」
など、安全な場所や危ない場所を確認しました。
今後の学習では、フィールドワークで調査した内容をもとに地域安全
マップを作成していきます。
いのちの『わ』~みんなで話そう~
自己紹介の後、各小学校から「いのちのプロジェクト」の取り組みについて発表をしました。
八小からは、9月の生徒会サミットを受けて、代表委員会を中心に取り組んできたことをパワーポイントを使って報告をしました。その後は、「いのち」をテーマに、今までやってきたこと、これからやっていきたいことを付箋に書き、分類をしながら、話し合いを進めました。
次に、各グループから、話し合ったことについて報告をしました(16グループ)。
それぞれ、「いのち」というテーマは、同じでしたが、多様な意見がたくさん報告されました。共通していることは、「命は人とつながっている」ということでした。
「参加して人と関わることができた。」「1人で考えることは難しいけれどみんなで話し合うことで、いろんなことを考えられた。」「命を生かしてチャレンジしたい。」と素晴らしい意見がたくさん出ました。保護者からは、「ぜひ、勇気を出して実践してほしい。」という言葉をいただきました。
最後に、八小の代表者の感想を紹介します。
「今日、参加して、地域とのつながりや自分達にもできることについて考える中で、自分にはなかった考えを知ることができて楽しかったです。」
今回の学びを、これからの八小に生かしていきたいと思います。
地域パトロール
八小では学区域の安全を定期的に点検しています。
工事中の場所や見通しのわるい道など、
児童の安全にかかわる危険箇所の情報を共有し
緊急時に素早く対応できるようにします。
PTA秋祭り開催のお知らせ
日時:11月22日(土)14時~16時
場所:日野第八小学校校庭(雨天:校舎)
PTA会員の皆様
この度、令和7年度定期総会表決の締め切らせていただきました。
211名の回答を頂き、全案件が可決されました。
ご協力ありがとうございました。
日野第八小学校PTA
会長 池田ゆきの
令和6年度 日野第八小学校 PTA
「PTA規約、細則、要領、しおり」
ご確認ください。(令和6年5月更新)
(引き続き)
PTAメールをご覧ください。
学校へご来校いただく際に…
学校はお車でのご来校を原則禁止しております。また、近隣道路などへの駐車も絶対におやめください。自転車で来校される際は、必ず正門から入り、所定の位置に駐輪してください。北門付近への駐輪もおやめください。何卒よろしくお願いいたします。