学校の様子

学校の様子

3学期始業式

3学期が始まりました。冷え切った体育館でしたが、
八小の元気な子供たちが戻りました!大きな声で挨拶です。
校長先生からは、挨拶の大切さについてお話がありました。
今年も、挨拶が飛び交う気持ちのいい八小を目指しましょう。


続いて、4年生代表児童の言葉です。字をきれいに書きたい、
代表委員会をがんばりたい、それぞれの思いが伝わる
立派な4年生でした。


最後に校歌斉唱。今学期もがんばろう!

明日から新学期です!


新しい年の始まり、おめでとうございます。

本日の第八小学校では、新学期の準備が着々とすすめられました。

新しいかきぞめ用紙を数えながら、明日会える児童の皆さんの笑顔を思い浮かべました。



さて、2019年は、日本にとっても年号が代わる大きな節目の年となります。

わたしたち第八小学校も50周年という節目を迎えています。

先生たちも、新しい時代を担う児童の育成のため、日々研鑽を積んでいます。



より良い毎日を送るために、新年の誓いをたてた人もいるのではないでしょうか。

自分の周りも笑顔ですごせるように工夫し合い、より皆が過ごしやすい学校、地域、社会となりますように。

明日からの三学期も寒さに負けず元気にすごしましょう。

 

 

 

小中交流会(6年生)

25日の午後、6年生は小中交流会のため、三沢中学校を訪問しました。
まずは、育成会の方々や保護者の方々が用意してくださったカレーをおいしくいただきました。


続いて、体育館に移動し、中学校の生活や部活動について紹介をしてくれました。





それぞれに工夫したパフォーマンスに、みんな楽しく三沢中学校について知ることができました。

その後は、自由に回って部活動見学&体験をさせてもらいました。

中学校ってどんな所だろう?と少し不安を感じていた子供たちでしたが、実際に話を聞き、交流をしたことで4月からの生活に期待をもつことができました。また、自主的に活動している中学生の姿に、憧れを抱きました。

三沢中学校の生徒のみなさん、先生方、育成会の方々、保護者の方々、忙しい中、子供たちのためにご協力いただきありがとうございました。

2学期終業式

終業式が行われました。
長かった2学期も今日でおしまいです。

終業式では、2年生のクラスの代表が、2学期にがんばった
ことを発表しました。
みんな大きな声で堂々と発表できました。


3学期の始業式にみんな笑顔で会いましょう。

昔遊び交流会


2年生は先日、1年生と「昔遊び交流会」をしました。

けん玉、あやとり、コマ回し、お手玉の4グループに分かれて、1年生にやり方やコツを教えました。

1年生が1人になっていたり、困っていたりすると、さっと駆け寄り声をかけている姿を見て、上級生としての成長を感じました!

世界友だちプロジェクト

12月13日(木)
アメリカ大使館の方と交流しました。

まずは、5年生のwelcome performance


じっくり見入っています!


講演は、スクリーンを見ながら、易しい英語でわかりやすかったと
思います。


6年生のWelcome performanceは連音で歌った
「COSMOS」


最後には記念写真を。


心を込めてお礼のお手紙を書きました。




ジャスティンさん、石川さん、ご多用の中お越しくださり
ありがとうございました!

読み聞かせ


金曜日の朝学習は、本の読み聞かせの時間です。

保護者の方や地域の方のご協力のもと、
クラスごとに教室で、様々な本の読み聞かせが行われています。





子供たちも、どんな展開になるのだろうと、熱心に耳を傾けていました。
年間を通して、たくさんの物語と触れ合える良い時間となっています。

いつもご協力ありがとうございます。

けん玉教室(1年生)


1年生では、生活で昔遊びの学習を行っています。

先日は、けん玉名人の松永さんをお招きし、けん玉教室を行いました。


けん玉の持ち方やいろいろな技をたくさん教えてもらいました。



コツをつかめたり、技ができるようになったりして楽しく学習することができました。

全校朝会にて

 12月10日(月)全校朝会が行われました。本日の全校朝会
では2件の表彰がありました。
 はじめにフィンスイミングの全国大会で3連覇した5年生男子
の表彰を行いました。全国大会3連覇という素晴らしい成績に全
校のみんなも驚いていました。

 
 続いて12月1日(土)に行われた日野市ロードレース大会に
参加した児童の表彰が行われました。5・6年生合わせて14名
の児童が参加しましたが、代表して、5年生男子の部で5位にな
った児童が表彰状を授与されました。




 表彰のあとは、校長先生の講話がありました。「目標をもって
がんばること。」についてのお話でした。児童のみなさんは自分
の2学期の学校生活を振り返りながら真剣に聞いていました。

社会科見学

まずは浅草。仲見世通りは班ごとに見学し、その後
クラスごとに浅草寺へ。


次は水上バスに。日の出桟橋まで40分楽しみました。




次は有明にある東海臨海広域防災公園の『そなエリア』




長い一日、たっぷり楽しみました。
保護者のみなさま、朝早くからお弁当の準備、
どうもありがとうございました。