学校の様子

2025年10月の記事一覧

6年生 外国語 「Let's see the world.」

2学期、6年生の外国語では、世界に目を向けて調べたことや感じたことを発表する活動をしています。

今回は、ALTの先生や友達におすすめ国への旅行プランを伝えます。

「その国でできること」「おすすめポイント」を伝えるために、スライドを使ったり、これまで学んだ英語表現を使ったりしながら、スピーチの内容を考えていました。

その中で「よりよく伝えるために」どんな工夫ができるかを話し合いました。

「メモは見ない方がいいね。」

「ゆっくり、はっきり話せるといいね。」

「聞いている人に質問するのもいい!」

などと様々な声が上がりました。

発表本番に向けて最後の練習をしている様子です。

ほとんどの子供がメモを見ずに話しています。

お互いの発表練習を聞いた後は、よりよく「おすすめの国の魅力」が伝わるためのアドバイスをし合います。

それぞれが相手の発表のいいところを見つけたり、改善点を伝えたりしていました。

友達の意見を取り入れ、最後まで発表内容を工夫する様子も立派でした。

来週の発表が楽しみです。

児童集会「八小ハチハチカレービンゴ」

10月30日(木)の集会は、集会委員会の企画による「八小ハチハチカレービンゴ」をオンラインで開催しました。

今回のビンゴは、みんなが大好きなカレーにちなんだ特別ルールです。

集会委員の子供たちがみんなで相談しながら「これは隠し味かな?」「いや、こっちの方がコクが出そう!」とグループで楽しく考えながら準備を進め、事前に各学級にビンゴシートを届けてくれました。

ビンゴシートは9つのマスがあり、真ん中に「ごはん」が固定され、残りの8マスに食材を記入します。

「にんじん」や「たまねぎ」、「チョコレート」、「赤ワイン」など、提示された食材の中から、カレーの隠し味に使われていると思うものを予想して、各学級でグループごとに事前に記入しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

当日はオンラインで集会委員会の子供たちが一つずつ「隠し味」を発表し、6つ具材を読み上げました。

教室からは「やったー!」「あった!」と、ビンゴが完成して歓声が上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中には「えー!これ、隠し味だったの!?」と驚く声もあり、カレーの奥深さを知る良い機会にもなりました。

また、毎日の給食は、調理員さんや栄養士の先生がたくさんの工夫をして作ってくださっていることが分かりました。

給食をいただくときには、食材を大事に食べてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

4年生 書写 「ひらがなの筆づかいに気を付けて書こう」

4年生の書写では、「筆順と字形」や「画の方向」など、それぞれのめあてを意識しながら毛筆に取り組んでいます。

また「自分の作品に集中して書こう。」と共通ルールを作り、そのために「私語をせずに書く」時間を作っています。

写真は、緊張した空気の中で毛筆に取り組む様子です。

今回は、4年生になって初めて「らん」というひらがなに挑戦しました。

はじめは「ひらがな?簡単だよ!」と子供たちから声が上がっていました。

お手本動画を見て、実際に練習用紙に書いてみると、「え?こんなに難しいの?」「今日は時間がかかりそうだな。」などの感想が聞こえてきました。

難しいと感じた子供も多かったようですが、その分、いつもより集中しようという意欲が高まったようです。

子供たちは皆、清書を提出するときに「僕は、バランスよく書けたよ!」「字の折れるところに気を付けたんだよ!」などと、たくさん頑張ったことを教えてくれました。

作品は廊下に掲示しています。

機会がありましたら、書写の作品もご覧ください。

6年生 家庭科「まかせてね今日の食事」

6年生は家庭科の授業で、自分で献立を考える学習を行います。

その活動に向けて、今日は栄養士の永尾先生から、献立作りのポイントや、栄養素について教えていただきました。

子供たちは、毎日食べている給食の献立が栄養バランスだけでなく、調理時間や価格、安全性等の様々なことに配慮しながら考えられていることを知り、興味をもちながら話を聞いている様子でした。

5年生の時に学んだ5大栄養素や、それぞれの栄養素の役割についても、掲示物を用いて復習をしました。

今日の給食に使われている食材を、それぞれの栄養素に分類するゲームをしたところ、片栗粉やごま、しいたけやたけのこの分類に悩みながら、友達と意見を出し合って活動をしていました。

永尾先生から、ごま油はよく擦ると油が出るから脂質であることや、片栗粉はじゃがいもからできているから炭水化物であることを聞くと、「あ~~!」「なるほど!!」と驚きながらも納得している様子でした。

この後、子供たちが家族のことを考えながらどのような献立を考えるのか、とても楽しみです。

3年生「潤八なかよし大作戦」オンライン交流を実施!

3年生は、社会科の学習の一環として、潤徳小学校の3年生とオンラインで交流しました。

今回は、潤徳小学校の3年生が社会科の学習で地域にある梨園を見学し、学んだことをスライドにまとめて発表してくれました。⇒潤徳小学校での様子はこちら

交流会では、まず6つのグループに分かれて自己紹介を行いました。幼稚園や保育園が一緒だった友達がいるグループもあり、「久しぶり!」と盛り上がる様子も見られました。

その後、潤徳小学校の3年生による発表を聞きました。八小の3年生は、熱心に発表を聞き、発表後にはたくさんの質問をしました。また、学校生活に関する話題などでも交流を深め、楽しいひとときを過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、潤徳小学校の先生が作成してくださった、梨園の見学の様子の動画も視聴しました。

子供たちは興味津々で、熱心にメモを取る姿も見られました。

この交流を通して、潤徳小学校の友達とつながり、地域の学習を深めることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回の交流では、今週実施した社会科見学で学んだことを、八小の3年生が潤徳小学校の3年生にオンラインで伝える予定です。次回の交流も楽しみです!

オンラインで「潤八なかよし大作戦」代表者会議を開催!

「潤八(じゅんはち)なかよし大作戦」を進めるため、本日、両校の代表者がオンラインで打ち合わせを行いました。

八小からは代表委員会の委員長が、潤徳小からは児童会本部役員(委員長・副委員長 ※潤八担当)が参加しました。

両校から出た「こんな交流がしたい!」というアイデアを共有し、どのように実現していくかを熱心に話し合いました。話し合いでは、互いに提案した交流内容を実現するために、「いつまでに」「どのように進めるか」といった具体的なことまで、しっかりと話し合うことができました。⇒潤徳小学校での様子はこちら

特に素晴らしかったのは、相手校の提案を真剣に聞き、「これ、うちの学校でもやってみたいです!」と、積極的に自分たちの学校での取り組みを進めようとする、柔軟で決断力のある姿です。とても頼もしく、感心しました。

また、取り組みを進めるための真面目な話だけでなく、互いの「推しキャラ」を聞いたり、習い事を紹介し合ったりするなど、終始和やかな雰囲気の中で打ち合わせが行われました。

さて、今後、どんな楽しい交流が広がっていくのでしょうか!子供たちのアイデアあふれる今後の活動がとても楽しみです!

3年生 初めての社会科見学!

10月24日(金)、3年生は待ちに待った初めての社会科見学に出かけました。

市役所では、議場を見学し、日野市の代表の方々が市民の生活をより良くするための話し合いをしていることを教わりました。

また、市民の生活のために働く人々の仕事の内容や、私たちの学校生活や給食、体育館などの施設に関わる仕事についても学びました。

屋上からは、日野市のまちが一望でき、「あそこが私たちの学校だ!」「あの建物は何だろう?」と、みんなで歓声を上げながら、日野市の土地の様子を確かめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 続く日野消防署では、消防士さんたちの訓練の様子や、消防車・救急車に積まれた専門的な道具を見せていただきました。

一通りの見学を終えた後、子供たちは、消防士さんへ積極的に質問をしました。

「火を消すのにどれくらいの時間がかかるのですか?」や、「消防士さんの仕事で嬉しいことや楽しいことは何ですか?」といった、日頃の疑問や仕事への思いを尋ねました。消防士さんは一つ一つ丁寧に答えてくださり、「命を守る仕事」の大変さとやりがいを肌で感じることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼休みは、日野中央公園で楽しくお弁当を食べ始めましたが、途中から雨が降ってきたため、急きょ市役所の軒下をお借りして続きをいただきました。

場所は変わりましたが、友達と楽しく過ごし、午後の見学に備えて元気をチャージしました。

昼食後は、バスに乗って高幡不動尊へ向かう中で、車窓から市内の様子を見学しました。

担任の先生の説明を聞きながら、畑が多い地域、住宅が多い地域、工場が集まる地域など、事前に学習した土地の使われ方の違いを実際に目で見て確認し、教科書と現実を結びつけることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして見学の最後は、日野市の歴史と文化に触れる高幡不動尊です。

壮大なお堂や歴史ある建物を前に、子供たちからは感嘆の声が上がり、日野市の古い歴史と文化を感じ取ることができました。

初めての社会科見学は、日野市のまちや人々の仕事について、多くの知識と感動を得ることができた貴重な一日となりました。

今回学んだことを、これからの社会科の学習にしっかりと生かしていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 総合的な学習の時間「よりよい未来を目指して」

6年生は総合的な学習の時間で、「よりよい未来を目指して」という単元で学習を進めています。

この単元の学習において、本日、保護者の皆様や地域の様々な分野でご活躍されている方々をゲストティーチャーとしてお招きし、交流会を実施しました。

ご協力いただいた皆様からは、ご自身の仕事の内容や、その仕事に就いたきっかけ、仕事のやりがいや苦労されていること、そして未来を担う子供たちが「今」身に付けるべき力などについて、大変具体的かつ熱意のこもったお話を伺うことができました。

子供たちは真剣に耳を傾け、質疑応答の時間には積極的に質問を投げかけ、社会で働く方々の貴重な経験や考え方に触れることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この交流を通して、子供たちは単に職業を知るだけでなく、「よりよい未来を創るために、今の自分が何を学び、どんな力をつけるべきか」を深く考えるきっかけを得たようです。

「今の自分たちが身に付けるべき力」「大切にしたい価値観」「日々の生活の中で意識すべきこと」などについて、主体的に考える大切な一歩となりました。

このゲストティーチャーとの交流活動は、今後もあと2回予定しております。

様々な視点に触れる機会を重ねることで、子供たちが自らの未来、そして社会の未来を主体的に考え、行動する力を育んでまいります。

ご多用の中、本活動にご協力いただきました皆様に心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

4年生 図工「のこぎりギコギコ」

4年生は木材を様々な大きさや形に切り、組み合わせてできた形から表したい物を考える活動をしています。

初めて扱うのこぎりに緊張しながらも、友達と協力して木材を切ることを楽しんでいました。

切った木を並べたり重ねたりして、自分が気に入った形を探します。

自分で新しい形を見つけ、その形に価値を見出すことに悩みながらも、気に入った形を見つけては友達と見せ合っている様子が微笑ましかったです。

次回の活動からボンドを使って組み立てをします。どのような作品が出来上がるのかとても楽しみです。

保健集会

10月23日(木)朝の時間に、オンラインで保健集会がありました。

保健委員会の子供たちは、緊張の面持ちで画面越しに集会を進めていました。

顔が見えないからこそ、丁寧に話そうとする様子が立派でした。

まず、スライドを使って「保健クイズ」を行いました。

各教室で落ち着いて画面を見ていたので、じっくりと答えを考える子供たちが多かったようです。

クイズの後には、養護教諭から「薬の服用について」の講話がありました。

地域とレベルアップ!4年3組 総合的な学習の時間の研究授業

本日の5校時に、4年3組で総合的な学習の時間の研究授業を実施しました。

今回の授業では、子供たちは「地域とレベルアップしたい!」「地域のために自分たちができることがしたい!」という活動のゴールを強く意識していました。

前回の活動経験を生かしながら、次の活動に向けた具体的な話し合いを活発に行っており、主体的で意欲的な姿が見られました。

多くの参観者がいる中での学習でしたが、4年3組の子供たちは一人一人が自分の考えを出し、一生懸命に学ぶ姿が大変立派でした。

研究授業後には、日野市教育委員会の方々にもご参加いただき、研究協議会を行いました。

本校教職員一同、今回の成果と課題を共有し、子供たちのさらなる成長を支援できるようなよりよい指導を目指し、今後も研鑽を積んでまいります。

第56回 運動会

秋晴れの空の下、10月18日(土)に、本校の運動会が盛大に開催されました。

今年の運動会は、全校児童がスローガン「心をもやせ 全力トライ」を胸に、練習の成果を存分に発揮する、記憶に残る一日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開会式では、1年生各学級の代表児童が、立派な「児童代表の言葉」を述べ、気持ちよく運動会がスタートしました。

また、スローガン「心をもやせ 全力トライ」の振り付けを全員で確認し、得点方法の説明、優勝旗・準優勝杯の返還を行った後、全校でのラジオ体操で体をほぐしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

競技開始前の赤組・白組による熱のこもった応援合戦とエールの交換は、運動会のボルテージを最高潮に高めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援合戦の熱気そのままに競技・演技がスタートしました。

偶数学年による徒競走では、一人一人がゴールを目指して全力疾走しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、久しぶりに実施した団体競技では、1年生が「玉入れ」、3年生が「大玉転がし」、5年生が「台風の目」を行い、力を合わせて勝利を目指す姿に大きな歓声が上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各学年の表現も素晴らしく、1年生はポンポンを使ったかわいらしいダンス、2年生はキラキラのバトンを使った華やかなダンスを披露し、会場を和ませました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は鳴子を鳴らし、ねぶたよさこいをエネルギッシュに舞いました。4年生は頭にマンサージを巻き、パーランクーを持つ本格的なエイサーを力強く披露しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生は黒いTシャツで力強い「ソーラン節」を披露。そして6年生は、組体操(1人技・2人技)と、ダイナミックなダンス・フラッグの演技で、最高のフィナーレを飾り、最上級生としての威厳を見せました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この他、5・6年生の選抜リレーや、全校児童が一丸となった大玉送りなど、最後まで目が離せない競技が続きました。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

全員で整理運動を行った後、閉会式にて得点係からの発表があり、白組が優勝を飾りました。

最後の児童代表の言葉では、6年生の代表児童が、各学年の表現のよさや、自分たちの運動会にかける頑張りを立派に伝えていました。

その後、校長先生からは、全ての児童がスローガンの通りに全力を出し切り、素晴らしい運動会をつくり上げたことへの賛辞の言葉が贈られました。全校児童による校歌斉唱では、力強い歌声が校庭に響き渡り、運動会を締めくくりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保護者の皆様、地域の皆様の温かいご声援と多大なご協力のおかげで、今年の運動会も予定通り、大成功のうちに終えることができました。心より感謝申し上げます。

運動会に向けて!高学年が大活躍の前日準備!

いよいよ明日は運動会。本日の5校時は、高学年の子供たちが中心となって、会場の準備を行いました。

最高学年・高学年としての自覚と責任感をもち、みんなが自分の役割に真剣に取り組みました。

放送係は、当日のアナウンスがスムーズにできるように何度も練習を重ねました。

応援団は、最終確認をしていました。力強い声と動きで、当日も会場を盛り上げてくれることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

審判係は、入退場門の設置や、競技中の審判担当の確認を入念に行いました。

プログラム係は、立派な大プログラムや、運動会のスローガンを心を込めて設置してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、全校競技係は、みんなが安全に楽しめるように、競技の説明や係としての役割の確認を行っていました。

そして、用具準備係は、当日の競技で使う用具の数や状態を一つ一つ丁寧に確認していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この他にも、会場の環境整備や得点管理など、それぞれの係が責任をもって準備を進め、明日の運動会を支える万全の体制を整えました。

校庭には、準備を終えた子供たちの「明日は成功させるぞ!」という熱い想いが満ちていました。

運動会本番が、みんなの笑顔あふれる素晴らしい一日になるよう、子供たちの活躍に期待しています!

運動会 リハーサル

本日の午前中は運動会のリハーサルを行い、各学年が明日の本番に向けて最終調整を行いました。

青空の下、どの学年も全力でリハーサルに臨みました。

リハーサル後には、学年の先生から子供たちへ温かい激励の言葉がかけられ、終始、和やかな雰囲気の中で終えることができました。

【1年生】

 

【2年生】

【3年生】

【4年生】

5・6年生はお互いのリハーサルを熱心に見合いました。

5年生の直向きさやと真剣さから刺激を受けた6年生は、最高学年として迫力と優しさを兼ね備えた見事な演技を披露しました。その様子に5年生も深く引き込まれていました。

【5年生】

【6年生】

明日も子供たち一人一人が活動を心から楽しみ、みんなにとって記憶に残る素敵な運動会となることを願っています。

潤八なかよし大作戦 ~運動会に向けたエール交換~

運動会が同日に開催される潤徳小学校と、動画を通してお互いの成功を願うエール交換を行いました。

給食の時間を利用し、潤徳小学校から届いたエール動画と、本校から潤徳小学校へ送った動画の両方を、全校児童で視聴しました。⇒潤徳小学校での様子はこちら

潤徳小学校の皆さんから送られたエール動画が流れると、「リズムがいいね!」「八小より人数が多くてすごい迫力!」と、子供たちは笛の音や大きな掛け声の迫力に圧倒されていました。

「八小!八小!八小優勝!」「一緒に頑張りましょう!」と、潤徳小学校から熱いエールが送られると、子供たちは真剣な表情で見入っていました。

このエール交換を通じて、お互いに運動会を成功させようという気持ちを一層高め合うことができました。

当日も、互いの学校の運動会が大成功を収めることを願っています!

 

運動会全校練習(2日目)

 本日、心配していた天気も大丈夫となり、予定通り校庭にて第2回目の全校練習を行いました。

今回の練習は、開会式と閉会式、そして応援合戦を総仕上げすることが中心でした。

まず、基本姿勢や整列の確認から始め、開会式の流れを確認しました。

小学校生活初めての運動会を迎える1年生の代表4名が、立派に「はじめの言葉」を披露しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、優勝旗・準優勝杯の返還、代表委員によるスローガン「心をもやせ 全力トライ」の発表と続き、本番さながらの雰囲気の中で進行しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準備運動は、昨日確認した場所で、体操係を中心にラジオ体操を行い、体が温まったところで応援合戦へ。

応援団の力強い声に全校が続き、熱のこもった練習となりました。

応援席での練習や、赤白のエールの交換も行い、運動会ムードも高まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援練習の後は、体操係の説明を聞きながら、全員で整理運動を行いました。

閉会式では、得点係による得点発表や、優勝旗・準優勝杯の授与の練習を行いました。

赤白どちらが優勝してもお互いをたたえ合うよう、準優勝の組からも拍手が送られる温かい姿が見られました。

その後、全員で校歌を斉唱し、6年生の代表児童の言葉で締めくくられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして練習の最後には、『潤八なかよし大作戦』を一緒に進める潤徳小学校の皆さんが、同じ日に運動会を開催するため、全校で心を込めてエールを送りました。

「フレー!フレー!潤徳!」「頑張れー!頑張れー!潤徳!」と、みんなで応援しました。

昨日、潤徳小学校から、本校に向けたエールの動画をいただいており、この後、本校からも本日撮影したエールの動画を送る予定です。⇒詳しくはこちら

お互いにエールを交換して、素晴らしい運動会にしようという気持ちを一つにすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ運動会は今週末です。今日の練習の成果を本番で発揮し、思い出に残る一日をつくり上げてくれることを期待しています。

【保護者の皆様へのお願い】

本番まで残りわずかです。ご家庭におかれましても、引き続き十分な睡眠や朝食、そして水筒の準備など、体調管理にご協力をお願いいたします。

運動会全校練習(1日目)

今週土曜日の運動会に向けて、本日の朝、第1回目の全校練習を行いました。

3連休明けですが、子供たちは運動会を成功させようという熱い気持ちで真剣に取り組みました。

本日は、あいにく夜から雨の予報となっているため、明日の第2回全校練習で予定していた内容も一部繰り上げ、集中的に行いました。

練習では、高学年による選抜リレーを実際に行いました。バトンパスの緊張感や、仲間を応援する熱気で、校庭は一気に盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、全校児童で力を合わせる全校競技「大玉送り」を実際に2回実施し、勝敗に一喜一憂しながら、力を合わせる楽しさを学びました。さらに、開閉会式での体操隊形への移動や、各組の団結力が光る応援合戦の隊形の確認も行い、本番の動きを確かめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

短い時間ながらも、子供たちは先生の指示をよく聞き、キビキビと行動することができました。特に、高学年が下級生をリードする姿は大変立派でした。

いよいよ運動会が近づいてきました。子供たち一人一人が主役となり、素晴らしい運動会をつくり上げられるよう、明日の全校練習も今日のように集中して頑張ってほしいと思います!

運動会に向けて、高学年が大活躍!

来週土曜日はいよいよ運動会です。本日の6校時には、5・6年生が協力して係活動に取り組みました。

自分たちの競技や演技の練習と並行して、運動会を成功させるため、高学年が責任感をもって裏方の役割を果たすために頑張っています。

各係では、先生の指示を聞き、真剣に活動する姿が見られました。

例えば、応援団は、団結力を高めるための掛け声や動きを熱心に練習していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

開閉会式係は、スムーズな進行を目指して役割分担や動きを細かく確認し、全校競技係はみんなが楽しめるよう競技の説明練習や動きの確認をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、審判係は公正なジャッジのためにルールを確認し、真剣な表情で話し合っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

5・6年生は、このように様々な活動を通じて、運動会を支える「縁の下の力持ち」として頑張っています。

来週の全校練習でも、高学年がリーダーシップを発揮して活躍してくれることでしょう。

運動会の成功は子供たちの頑張りにかかっています!当日の素晴らしい活躍にご期待ください。

2・4年生で教育実習生のお別れ会を実施

短い期間でしたが、子供たちにとって大きな学びと成長の機会を与えてくれた教育実習生のお二人とのお別れ会が、本日の5校時に、2年生と4年生の教室で行われました。

実習生のお二人は、熱意をもって子供たちと向き合い、温かい時間をつくってくれました。ここでは、それぞれの学年で行われたお別れ会の様子をご紹介します。

 

【2年生】感謝の気持ちを伝える温かい会

2年生の教室で、教育実習生とのお別れ会が開かれました。

実習生が教室に入ると、子供たちは椅子で輪になり、大きな拍手で温かく迎えました。

お別れ会では、まず子供たち一人一人が実習生に感謝の気持ちを伝えました。短い言葉にも、この期間で深まった絆が感じられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、心を込めて練習した歌のプレゼントをして、さらに、それぞれが丁寧に作った折り紙やお手紙を贈りました。

会の最後には、実習生から子供たちへ感謝のメッセージが送られ、さらに折り紙で作ったメダルに子供たち一人一人へのメッセージを添えた、心温まるプレゼントがありました。

別れを惜しみつつも、実習生との素敵な思い出を胸に、温かい雰囲気で締めくくられました。

 

 

 

 

 

 

 

  



 

 

 

 

 

 

 

 

 【4年生】サプライズと工夫に満ちたお別れ会

4年生は、教育実習生への感謝を込めて、サプライズに満ちたお別れ会を開きました。

最初は国語の授業のように「ごんぎつね」の音読が始まりましたが、途中から実習生に向けたメッセージに変わり、そのままお別れ会へ突入!見事なサプライズスタートとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちから実習生への言葉を、「しりとり」でつなぐ工夫を凝らしたプログラムで盛り上がった後、ジェスチャーゲームで楽しい時間を過ごしました。

また、実習生に向けた歌のプレゼントと、これまでの感謝の気持ちを込めたお手紙を実習生に贈りました。

実習生からは、子供たちへの温かいメッセージとともに、感謝の気持ちを込めて折り紙で作られた花のプレゼントがあり、充実した実習期間の終わりを飾る、工夫と笑顔にあふれた会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実習生と過ごした時間は、子供たちにとって貴重な経験となり、絆を深めることができました。

日野八小での経験が、未来の先生となる実習生の大きな自信となり、夢の実現へつながることを心から願っています。

3年生 図工「トントンどんどんくぎうって」

3年生は、木に釘を打ってできた形から表したい物を考え、工夫して表す活動をしました。

「大きい釘と小さい釘を交互に打ってみようかな」

「釘が木の枝みたいだから、大きな木を表そう」

「釘が動物の足に見えてきた」

「ここを絵の具で色を塗りたいな」などと、釘をたくさん打ちながら、発想を広げて取り組んでいます。

1人1人が安全に気を付け、工夫やこだわりをもって取り組んでいる様子がとても立派です。

1年生 生活科「秋探し」に行ってきました!

10月6日(月)と9日(木)に、1年生が生活科の学習で三沢たちばな公園へ「秋探し」に行ってきました。

公園に到着すると、子供たちは一斉に秋の自然の中へ飛び出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

穂が風に揺れるススキのふわふわとした感触を確かめる子供、独特の香りがするヨモギの葉に触れてみる子供。

キンモクセイをそっと手に取り、その香りを満喫している子供や、四葉のクローバーを探す子供など、みんな思い思いに秋の自然を満喫しました。

友達と「見て見て!」と声を掛け合いながら、たくさんの「秋」を見つけ、肌で感じ、心から楽しんだ1年生。

この活動を通して、身近な自然への興味や関心をさらに深めることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽集会 ~運動会に向けて~

10月9日(木)の朝に、全校児童が校庭に集まって音楽集会を行いました。

いよいよ近づいてきた運動会に向けて、この日は運動会の歌「ゴーゴーゴー」を練習しました。

最初に応援団の子供たちが前に出て、全校のお手本となる力強い「フレーフレー」を披露!その熱意に引っ張られるように、校庭いっぱいに全校児童の元気な歌声が響き渡りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、素晴らしい姿が見られたのは歌声だけではありません。先日の結団式に続き、この日も赤組と白組の児童がそれぞれきびきびと行動し、集合時刻の8時30分には校庭に素早く整列することができました。

事前の音楽の時間や教室での練習の成果を発揮し、赤組も白組も、どちらも負けないくらいの力強い歌声でした。

本番での応援や演技も、この調子で頑張ってくれることでしょう!

運動会当日がさらに楽しみになる、熱気あふれる集会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 総合の学習で、地域へ出て活動をしました!

4年生の総合的な学習の時間では、「地域のためにできることがしたい!」という子供たちの思いから、地域に出て活動を行いました。

子供たちはこの日までに「どんなことをしたら地域のためになるか。」「地域の人と一緒に活動して一緒にレベルアップしたい!」という考えをもとに、活動内容を計画してきました。

子供たちは「地域の人のために活動するって気持ちがいい!」などと、楽しみながら活動をしていました。

協力してくださった地域の施設や地域の方々、ありがとうございました。また、この活動に付き添いをしてくださった、保護者の方やお助け隊の方、今回もご協力ありがとうございました。

教育実習生が研究授業を実施しました!

 本日、本校で学んでいる2名の教育実習生が、これまでの学びの成果を形にする研究授業を実施しました。2人とも、子供たちが生き生きと学べるよう、教材研究や準備に熱意をもって取り組みました。

【2年生】

 算数「長方形と正方形」の学習で、折り紙の長方形と正方形を角と角を結ぶ線で切るという具体的な活動を通して直角三角形を作り、その特徴について深く考えました。たくさんの発見があり、特に「切ってできた三角形は、どれも三角定規みたいな形になっている!」や「どちらの三角形も直角が一つあるね!」といった、具体的な気付きがありました。実習生は、子供たちの発見や気付きを大切にした温かい雰囲気の中で、学習への意欲を引き出していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【4年生】

 算数「がい数の表し方と使い方」の学習で、「見当をつける」こと、つまり「およそいくらになるか見積もる」ことの必要性を確認しました。子供たちは、商品の値段を見ながら、「大体いくらか知りたい」「1000円以内で買いたい(予算を超えないようにしたい)」「1000円を超えたい」といった目的の違いに応じて、切り捨て、切り上げ、四捨五入を使い分け、適切な概数を導き出す練習をしました。日常生活と結びつけて考える活動を通して、算数の学びが社会で役立つことを実感できる、活発な授業となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 実習生はこの研究授業で得た貴重な経験を生かし、実習残り2日間でさらに教員としての力を磨いていきます。

 子供たちの真剣なまなざしと実習生の熱意が伝わる、実り多い一日となりました。

運動会に向けて、校庭での練習が続いています!

来週土曜日に迫った運動会に向けて、今週は校庭での練習が本格的に続いています。

体育館での練習とは違い、校庭という広い場所で、自分の立ち位置や移動の動線を確認するのには少し時間がかかりました。

しかし、回数を重ねるごとに子供たちは本番と同じ場所での感覚を掴み、動きに段々とまとまりが出てきています。

練習のたびに真剣な眼差しで仲間と協力し、よりよい演技を目指す姿に、本番への意気込みを感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、今年度は、奇数学年(1・3・5年生)で団体競技を行うため、赤白のチームワークも試されます。

1年生は、最初にダンスを披露してから「玉入れ」に挑みます。練習でも、赤白に分かれてかごを目がけて力いっぱい玉を投げ込んでいる姿が見られました。

来週土曜日の本番に向け、引き続き万全の準備を進めていきます。当日、練習の成果を存分に発揮できるよう、教職員一同、子供たちのサポートに努めてまいります。

ご家庭におかれましても、引き続き温かいご声援をよろしくお願いいたします!

 

 

 

運動会への決意を新たに!結団式を行いました!

2週間後の運動会に向けて、本日の朝、全校児童で結団式を行いました。

8時30分の集合時間には、全校児童が校庭にきっちりと整列!運動会への強い気持ちが伝わってくる、大変立派な姿でした。

結団式のはじめに、今年の運動会のスローガンが代表委員から発表されました。

スローガンは「心をもやせ 全力トライ!」

全校児童が声をそろえて宣言し、運動会を成功させようという決意を一つにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、この日のために朝早くから練習を重ねてきた赤組・白組の応援団がいよいよ出番です。

両組の応援団長を中心に、力強い応援を披露しました。

応援団の気迫あふれるパフォーマンスを受け、全校児童の運動会への期待と、「頑張るぞ!」という気持ちが、一気に高まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この結団式で一つになった気持ちを胸に、子供たちはこれから始まる全校練習や各学年の練習を通して、運動会本番に向けてさらに気持ちを高めていきます。

どうぞご期待ください!