滝合だより

滝合だより

子どもまつり

 9月16日(火)に、全校で子どもまつりを行いました。各学級でお店を開いたり、お店を回ったりして活動しました。

 

 

  子どもまつりでは、お店を運営することを通して、一人一人の計画力や実行力を育て、全校の子ども達が交流することを通して、コミュニケーション力を高めます。 

 子ども達は工夫を凝らしたお店で、楽しく活動できました。

4年3組で研究授業がありました。

 9月10日(水)に,4年3組で国語の研究授業がありました。「ごんぎつね」を読んで,主人公の気持ちを考えたり,「ごん」に書いた手紙を友達と読み合い,互いの考えを交流したりしました。

 子供たちは,全校の教職員に見られながらの授業で,緊張しながらも担任の鶴田智美教諭の問い掛けにのびのびと自分の意見を発表していました。

 子供たちの感想です。

○いろいろな先生が授業に来て,ごんぎつねの発表で,先生たちがいる中で言うのがとても緊張しました。

○関わったことが無い先生や,かかわったことがある先生,いろいろな先生が横に来たり見に来たりしたから緊張しました。

○学校の全ての先生が見に来てくれたけど,少し緊張した。だけど,先生が自分のノートを見てくれたのがうれしかった。緊張したけど発言できてうれしかった。

校長講話「行ってきます」

9月に入り、6年生・3年生・かわせみ学級の水泳授業が始まりました。今年からトムスポーツアカデミーに行きます。

しかし、1時間目から水泳に行ってしまう6年生は全校朝会に出ることができません。

そこで校長先生が6年生のクラスを回って、「行ってきます」に込められた思いについて話してくださいました。終戦80周年に合わせて、戦争中の「行ってきます」そして帰って来られない人が口にする「行きます」の違いは、子どもたちの胸に刺さっていたようです。

風水害発生時の避難訓練

風水害発生時の避難訓練がありました。

集中的な豪雨により、滝合小学校の前に流れている浅川が警戒水位を超えた時の訓練です。全員が3階へ避難しました。

本日は実際にも台風が近づいていたこともあり、より現実感があり、大雨が降った時の安全確保について考えるよい機会となりました。

子どもまつりにむけて

9月16日(火)に実施される子どもまつりにむけて、2年生から6年生までは、どんなお店を作ろうか話し合いが進められています。教室をどんなルートにしようか、試行錯誤している姿が見られ、簡単に答えへたどり着かない思考がとてもいいです。悩んで、悩んで、自分たちにしかできないお店をつくってほしいです。

食物アレルギー等対応研修

食物アレルギー等対応研修がありました。座学だけでなく、シミュレーションも行いました。先生たちから多くの質問があり、もしもの時のために備える研修ができました。

 

夏の畑

いよいよ、2学期が始まりました。

夏休みは先生たちや地域の方々が畑の整備をしてくださいました。

おかげでたくさんの恵みを収穫できました。

 

滝合小芝生イベント「シバフェス夏2025」

 滝合小芝生イベント「シバフェス夏2025」がありました。子供も大人も、全身びしょ濡れで、水遊びをしました。途中でかき氷とスイカも食べました。スプリンクラーも発射!クーラーではない涼み方を楽しみました。片付けも手伝ってくれた子供たちがいました。ありがとう!

 

たきあい塾番外編「サマースクール」

 7月22日(火)から24日(木)にかけて、たきあい塾番外編「サマースクール」がありました。今年は『夢を見つけるゲーム体験』『陶芸教室』『工作教室』『ハンドマッサージ講座』『ボッチャ体験』『ピックルボール』の体験が開かれました。子供たちは、学校とは一味違った体験に楽しそうに、夢中になって取り組んでいました。ブースを開いていただいた講師の皆様、ありがとうございました。

 『夢を見つけるゲーム体験』       『陶芸教室』          『工作教室』

 

   『ハンドマッサージ講座』     『ボッチャ体験』       『ピックルボール』

セーフティ教室(高学年)

本日、6時間目にセーフティ教室を行いました。

SNSの怖さ(犯罪・トラブル)や正しい使い方などについて、警察署の方から話を聞きました。

今後、インターネットを使うことがどんどん増えてくる年齢です。

今回の話を自分事として捉え、安全に正しく情報機器を使えるようになってほしいです。

1年生リトルホース体験。

今日は1年生がリトルホースと触れ合いました。

 

実際に触らせてもらったり、えさをあげたり、手綱を引いて一緒に歩いたりしました。

どのクラスでも、優しく接しようとする気持ちがあふれていました。