滝合だより

カテゴリ:今日の出来事

3年生 タグラグビー体験

      

 

 本日、日野レッドドルフィンズの選手とスタッフの指導によるタグラグビー体験を校庭で行いました。熱中症対策のため説明は校舎南側の桜の木の下で行われ、WBGT(暑さ指数)を測定しながらの体験活動でした。どの児童もスタッフの方の説明を静かに聞き、楽しく体験活動ができました。

 

 

ソフトボール投げ

体力テストの種目の一つであるソフトボール投げを行いました。

今日一日で、全学年が交代しながら行いました。

高学年は、順番を待つ子供たちが記録を取ったりボールを拾ったりして、協力して取り組みました。

円から出ないように気を付けて、力いっぱいボール投げました!

 

暑さにも負けず、元気いっぱい!

外遊びの様子 暑さが日に日に増していきますが、熱中症対策を取りながら、子供たちは元気に校庭で遊んでいます。今日は、フラフープを投げて遊んだり、おにごっこをしたり、ビオトープ探索や遊具遊びなどをしていました。体育の授業で立幅跳びを行ったクラスもあり、砂場で自主的に練習している子もいました。芝生も、養生が終わり、全面使えるようになったので、芝生のふかふかした踏み心地に「気持ちが良いね。」と話していました。 

6年 毛筆学習も対話!

 毛筆の学習では、よりよい字を書こうと、対話を意識した学習方法に取り組みました。

 今日のめあてを立てたあと、まずは1回書き上げます。次に、お手本と比べてポイントを整理したり、クロームブックを開いて動画を見たりして、自分の課題を探します。そして、友達と自分の書いた字を見せ合ってアドバイスを送り合っていました。「もう少し大きく、大胆に書いた方がいいよ。」「上手!どうやって書いたの?」等、一人では気付くことのできないことを知ることで、よりよい字を書こうと取り組む姿が見られました。

 自ら課題を見付けて、自分にとってよりよい学習方法を多くの学習場面で設定していき、これからも滝合小学校で大切にしている「対話」を通して、学び続けていきます。

 

 

 

 

 

 

パワーアップタイム最終日

今日は、晴れたので多くの児童が校庭に出て遊んでいました。

パワーアップタイムも最終日となり、特にスカットボーイを遠くに向かって投げる種目が人気でした。どこのブースも、6年生が1年生に教えてくれたり、一緒に遊んでくれたりとほほえましい姿が多く見られました。フラフープで遊んでいる様子