滝合だより

滝合だより

マラソン大会に向けて・・

朝学校に来ると、芝生のまわりを走る子供達の姿が目に入りました。

児童玄関が空くまでの間に、かばんを置きマラソン練習スタートです。

中休みのパワーアップタイムには、

滝合小児童がみんな外で一斉に走っています。

校舎を出た時には冷たい空気も、

走っているうちにさわやかな風に変わります





昼休みも、芝生の周りをぐるぐると・・

真剣に練習に励む姿
友達と楽しそうに走る姿

子供たちのいきいきとした姿がひかっています。

体育朝会~パワーアップタイムが始まりました。

今朝は体育朝会がありました。体育朝会では今日の中休みから始まったパワーアップタイムのコース確認のために5分間走りました。


1月28日にマラソン大会があるのでパワーアップタイムでも子供たちはルールを守り一生懸命走りました。
寒さも忘れてとても良い体力作りになりました。
帰りは手洗いうがいも忘れず、風邪予防にも取り組んでいます。

冬休みの本の返却日です


 今日は、冬休みの本の返却日でした。中休みや昼休み、また図書の授業で、本を返しに来る子供たちがたくさん来ていました。


 写真は、返却ボックスの中に、たくさんの返却本がある様子です。

 汚れていないかチェックをし、汚れている場合はお掃除をしてから、図書委員の子供たちや協力員さんたちが書架に戻していました。
 まだお子さんが冬休みの本を返していない場合は、早めに返すようにお声がけください。

※12月の図書だよりで、返却日を18日(水)とお知らせしていましたが、17日(火)の間違いでした。申し訳ありません。

避難訓練


訓練後、クラスごとにふり返りをしています。

 今日は、「職員室からの火災発生」を想定した避難訓練でした。
3
学期は、全て予告なしの避難訓練になります。
どのルートで避難するのか、どんな心構えが必要なのか等、
一人一人が、日頃から意識しておくことが大切です。

書き初め会

 書き初め会がありました。今年から各クラスで実施していますが、どの学年もお手本を見ながら、一生懸命に書くことができていました。

 写真は4年生の書き初め会の様子です。書いたのは「明るい心」。
 書き初め会の作品は、23日から校内書き初め展で展示します。学校公開日もありますので、ぜひ子供たちの力作を見にいらしてください。