滝合だより

滝合だより

【5年生】滝合米プロジェクト

 4月より総合的な学習の時間で取り組んでいる「滝合米プロジェクト」の進捗をお伝えします。8日(火)、田んぼで育てていた古代米(緑米)の稲刈りを行いました。地域の農業指導者の尾形さん・馬場さんや、保護者の方もお手伝いに来てくださり、たくさんの協力があっての活動となりました。お忙しい中ありがとうございました。

 鎌の使い方や稲刈りのやり方を聞き、順番に稲刈りを行いました。

 刈った稲は、保護者の方に紐で束ねていただきました。

 紐で束ねた稲を干す作業まで行いました。干して乾燥させてから約10日後に、「脱穀」という藁(茎)から実をとる作業を行います。今月末頃を予定しています。

 子供たちは、「いつ頃食べられますか。」「今の状態でも食べられますか。」と、自分たちで育てたお米を早く食べたいという気持ちがあふれ出ていました。滝合米プロジェクトは、まだ続きます。

 

委員会活動

 月曜日の6時間目は、隔週で5・6年生が委員会活動を行っています。学級代表委員会は3・4年生の代表も参加しています。それぞれの委員会に分かれて滝合小学校のためにどんなことができるか、話し合い、活動をしています。

 奉仕委員会は、学校をきれいにしようと、花の水やり、草取り、ビオトープ清掃などに取り組んできました。今日は、当番表や「しばっち2号のお知らせ」を作ったり、校内清掃をしたりと分担して活動をしました。

かわせみ学級校外学習②

キッザニアに着きました。

それぞれ体験したい仕事に挑戦します。

仕事が終わるとキッゾが受け取れます。

「色んな仕事があるね。」

「次は食べ物を作る仕事をしてみたいな。」

菊の花が咲いてきました

かわせみ学級の菊の花が咲き始めました。

「見て!赤い花だよ!」

「こっちは白いみたい。」

「この大きなつぼみがどうなるか楽しみだなあ。」

毎朝水やりをしながら、花が開いていく様子を楽しみに育ててきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、この中から10鉢選んで、

滝合小を代表して、日野市の菊花コンテストに出品しました。

たくさんの方に見ていただけるのが楽しみです。