滝合だより

滝合だより

日光彫り体験

お風呂に入り、夕食をいただいて、今日の最後のイベントは日光彫り体験でした。
ひっかき刀を用いて、好きな絵柄を彫っていきました。
「意外と思ったより難しかったけど、楽しかった。」
「直線よりも曲線のところを彫るのが難しかったけれど、だんだん上手になったよ。」
「いい作品ができて、達成感がありました。」
このような声が聞かれました。
難しさを超えていくところに喜びがあるのだな、と思いました。


夕食の時間

今日の夕食はどうだったかな?
子供たちの大好きなメニューだったようです。
お食事はどうでしたか?と聞くと、
「たぐり湯葉が珍しくておいしかった」
「デザートのチョコレートケーキと安納芋ケーキがおいしかった」
「包み焼きハンバーグが最高だった」
「全部おいしかった!」
という声が聞かれました。
そのほかにも、コンソメスープもおいしかったようで、たくさんの子がおかわりをしていました。

二社一寺②

魔除けの逆柱です。どう言う意味でしょうか?よく説明を聞いていた子供からぜひ聞いてみてください!


国宝 唐門


三猿の物語も詳しく教えていただきました


男体山

二社一寺①

今日の2つ目の見学地は、ユネスコの世界遺産、二社一寺です。
観光ガイドさんの楽しいお話を聞いて、しっかりと学んでいました。
足下に敷き詰められている石は、通常のものより何故大きいのか?そんな問いもありました。


修復を終えた日光山輪王寺


流鏑馬(やぶさめ)をしているという場所


五重塔