滝合だより

滝合だより

新年度に向けて

 今日は3月31日、令和2年度の最終日です。
 新年度に向けて、学校ではいろいろな準備をしています。例えば今日は、用務主事さんが廊下の天井をきれいに塗ってくださいました。
 

 明日からはまた新しいスタートです。体に気を付けて、元気に登校してきてください。待っています。


滝合小のうさぎも元気です!

滝合小学校には、”チョコ”と”ココア”という2匹のウサギがいます。
春休みになり、様子を見に来る子供たちがいなくて、寂しそうにしていました。
4月になり、ウサギ小屋にたくさんの子供たちが来てくれることをまっているようです。
新学期が始まったら、チョコとココアに会いに来てくださいね。


新しい芽が、芽生えています。

 今日から、春季休業です。学校は、静まり返っています。
 そんな中、2年生が育てているキャベツとブロッコリーが
すくすくと育っています。3年生の理科学習で使おうと、2月下旬ごろに
みんなで種まきをしました。大きく育つと、いいですね。
 

素敵な卒業式でした。


校庭に一本だけ満開に咲く桜。
春のそよ風に吹かれながら、美しく静かに咲いていました。
 今日、第50回滝合小学校卒業式。
 80名の6年生が今日、滝合小学校を巣立って行きました。
  
 校庭で行われた最後の合唱。美しい歌声が響き渡っていました。
最後まで子供たちが自分たちで対話して作りあげた卒業式。
サプライズが、沢山ありました。
 
 門出では、5年生が卒業生一人一人に花を渡し、お祝いをしました。
来年度は、5年生が最高学年です。しっかりとバトンは受け継がれました。

 卒業生のみなさん、保護者の皆さん
本日は、大変におめでとうございます。