滝合だより

滝合だより

植物の様子も…

8月も半ばとなりました。
学校は静かですが、今日は4年生がヘチマやツルレイシの観察に来ました。
暑さも少しずつ落ち着き、植物の様子も7月とは少し変わってきています。
季節の移り変わりを感じますね。

夏休み


プールや講座もない夏休み中盤です。
皆さん楽しく過ごしているでしょうか?
宿題はすすんでいますか?
学校の畑へ、観察しにきている子供たちがいます。
水やり、えさやり当番も忘れず行っています!
夏バテに気を付けて過ごしましょう。

職員室の天井がきれいになりました!

雨が連日降り続く中、学校内の工事や職員室のリニューアルが進んでいます。
用務主事さんはじめ職員が天井のペンキ塗りに取り組みました。
職員室の天井は真っ白!! 見違えるようにきれいになりました。


最後の仕上げも丁寧です。
気持ちよく2学期を迎えることが出来そうです。

俳句が新聞に載りました!

 滝合小学校のお友達が、新聞に載ったので紹介します。
 今日の読売新聞(夕刊)の「KODOMO俳句」コーナーに、山川さんが詠んだ俳句が載っています。
 感じたことを言葉で表現できるって、すてきですね。夏休みも半分過ぎましたが、夏らしさを探して、山川さんのように表現できるといいですね。


俳句が新聞に載ります!

 滝合小学校のお友達が、新聞に載ることになりました。
 新聞に載るのは、山川さん。夏季講座「俳句を詠もう」に参加して詠んだ、夏の俳句が選ばれました。
 早ければ、今週の土曜日の読売新聞(夕刊)の「KODOMO俳句」コーナー載るそうです。すごいですね!

職員室の天井が・・・

 夏休み中、工事や教室のワックスがけ、本棚の移動など、学校の中の色んなところがリニューアルしています。
 今日リニューアルしたのは、なんと職員室の天井。用務主事さんを始め、事務主事さんや職員室の先生で、天井にペンキを塗りました。




 左がペンキを塗る前、右が塗った後の天井です。明るさが違いますね。先生達も元気にお仕事ができそうです。

台風が過ぎ去ったようです。

 昨日から心配されていた台風も過ぎ去りました。
朝、校庭から空を見上げると、どんより雲でしたが、
昼には晴れ間も見え、畑の植物の観察に
子供たちが数人来ました。夏休みの課題も
順調に進め、既に終わった課題もあるようです。
 今年の夏はカラッとせず、夏らしい夏では未だ無いように感じます。
今後の天候も気になりますが、ぜひ日頃出来なかったことにも挑戦し、
畑の植物にも負けないくらい子供たちも大きく強くたくましく成長してほしいいと
願っております。

工事中


先週の金曜日で夏休みプール、4年生個人面談等が終わり、
校舎内では工事が本格的に始まりました。
子どもたちの声のかわりに、校舎内のあらゆるところで
工事の音が響き渡っています。
いろいろなところを点検したり修繕したり・・・
暑い中、工事をされている方には本当に感謝です。
子供たちが戻る2学期には、滝合小学校の校舎も
少しすっきりした状態で迎えられそうです。





夏季プールおわりました


今日で、夏季プールが終わりました。

1年生から6年生まで
たくさんの子供たちが今日も水泳をしました。

泳力を伸ばしたり、水に慣れたり、
それぞれが自分の目標に向かって精一杯頑張ることができました。

これで、
滝合小学校の今年度の水泳は終了です。

安全に、楽しく、力を伸ばすことができ、よかったと思います。
保護者のみなさまも、準備等ご協力ありがとうございました。



夏季プールや夏季講座前半は終わりましたが、
飼育委員会のうさぎのお世話は休むこと無く続いています。
毎日、大切な命を守るために飼育委員の児童が、
小屋の掃除、水やり、えさやりに励んでいます。



うさぎたちも嬉しそうです。

夏季プールのお知らせ


本日午後のかわせみ学級のプールですが、今のところ予定通り行います。
ただし、直前の天候によっては体育館遊びになる場合もありますので、ご了承下さい。
欠席に予定を変更される場合は、学校(とバス)までご連絡よろしくお願い致します。

夏季プール  検定日



 久しぶりの快晴!!夏季プール、気持ちよく入ることができました。
 今日は、検定日でした。自分の目指す級に合格するために、一生懸命がんばりました!

 


  校内では、図書ボランティアの方々が、本の整理をして下さいました。
  今回は、教室内の本棚を廊下へ移動する大変な作業でしたが、一所懸命作業して下さい
 ました。 

     

  図書ボランティアのみなさん、暑い中、ありがとうございました。

平中育成会 夏休みキャンプ

今年も待ちに待ったキャンプが始まりました。
滝合小・平山小の約80人が参加しています。

最初は「ふろしきdeあそぼう!」
ゲストティーチャーによるレクチャーを受けながら
頭と体をフル回転させ、あっという間に友達の輪が
広がりました。

さあ、今から火おこしをして、カレー作りです。
力を合わせてがんばってくださいね。

本日の夏季講座


今日は2つの夏季講座が開かれました。
午前は「俳句をつくろう」です。

浅川を歩きながら俳句を考え、学校に戻って俳句を完成させ、発表しました。
とても良い作品ができました。



午後は「バンドやろうぜ!」です。

今年の曲は「リンダリンダ」
ギター、ベース、ドラム等の楽器に触れ、最後に自分の弾きたい楽器を選んで合わせました。
わずか1時間の練習時間とは思えないほど、素敵な演奏でした。



そして最後は先生たちの演奏!



サビはみんなでとび上がって大盛り上がり!
帰っていく子供たちの顔が、皆輝いていました。
まだまだ夏季講座は続きます。素敵な夏休みの思い出ができるといいですね。

本日の作品

今日は雨でプールが中止でした。
そのためプールから子供たちの元気な声は聞こえてきませんでしたが、夏季講座の教室からは賑やかな声が聞こえてきました♪

『消しゴムはんこを作ろう!』では

下絵を描き                       カッターナイフで彫り
            
オリジナル作品完成♪


どれも素敵です!

『コムギン』では
1年生と2年生のペアが協力して

小麦粉を風船に詰め                       顔を描き

              

飾りをつけて完成♪       
                                                                                                
どれもかわいいです!

夏季プール日程について訂正のお知らせ

 7月20日に発行した滝合小だよりの行事予定に一部誤りがありましたので、訂正させていただきます。ご迷惑をおかけし申し訳ありません。
①夏季プールの検定日は、7月31日(月)、8月4日(金)の2日間です。
②7月29日(土)のプールは、ありません。
①②ともに、夏季休業中の学校プールカードの記載通りです。

夏季プールのお知らせ2


本日の夏季プールは低学年・中学年・かわせみ学級ともに中止します。

※かわせみ学級はその時間、体育館遊びを行います。
参加に変更がある場合はご連絡下さい(学校・バス)。
バスは通常通り運行します。

夏季プールのお知らせ

夏季プール中止のお知らせ
本日の高学年の夏季プールは、雨天により中止とします。

低学年の実施は9時、中学年の実施は10時にお知らせいたします。

夏季講座


 本日、午前中に夏季講座「しゃぼんだまを作ろう」が行われました。
 子供たちは、一生懸命話を聞き、大きなシャボン玉を作ろうと頑張っていました。

 シャボン玉液を作り終わると、校庭でシャボン玉を作って遊びました。










夏休み

今日から夏季プール、夏季補習、夏季講座が始まります。
夏休み、たくさんの勉強して、たくさん遊んで、たくさん思い出をつくってくださいね!

終業式


 本日7月20日は、1学期の修行式が行われました。






校長先生から、各学年ごとの1学期間頑張ったことを話されると、児童はうれしそうにしていました。

その後、生活指導の先生方が、夏休みの諸注意について劇を交えて説明しました。
児童劇を見ながら、川や海でしてはいけないことを確認していました。









明日から、夏休みです。事故やケガ無く楽しい夏休みになりますように。

暑い中でも元気です!!

1学期の勉強も今日でだいたい終わりです。明日は終業式です。
とても暑い日が続いていますが、子供たちは元気に過ごしています。
1年生は中休みにみんなで砂場で遊びました。黄色い帽子は1年生の目印です。頭をつきあわせて一心不乱に遊んでいました。かわいいですね。
初めての夏休みまであと少し。明日も元気に来て下さい。




平山遺跡


学区で平安時代の遺跡が発掘され、4年生は今日、実際に見せていただきました。
普段はベニヤ板やブルーシートをかぶせて、保存されていますが、今日はその全貌を
見せていただきました。
大きな柱を建てるための穴がたくさん・・・とても大きな屋敷のようです。


「掘立柱建物(ほったてばしらたてもの)」というものだそうです。


建物の予想図



建物のまわりを大きく囲む溝の跡も残っています。
この辺りでこのような大きな建物跡が見つかっているのは、府中とここ滝合だけだそうです。
大変貴重な遺跡です。

6年生から5年生へ


 6年生が5年生に向け、日光移動教室の発表会を行いました。6グループがそれぞれに体験したこと、学習を深めたこと等を模造紙にまとめ、分かりやすく伝えていました。初めは、遠慮がちだった5年生も、いろいろなグループの発表を聞くうちに、質問や感想が増えていきました。来年の移動教室に期待がふくらむ交流となりました。

着衣水泳


1・2時間目中学年、3・4時間目かわせみ学級で、着衣水泳を行いました。
衣服を着た状態で入水すると、どれくらい動きにくいのか、体が重く感じるのかを体験しました。
かわせみ学級では、ライフジャケットを着用しました。ライフジャケットがあることで浮くことができることを体験することができました。


滝合畑!!



滝合小学校では、毎年2年生が野菜を育てています。
今年もきゅうりやトマトやなすやきゅうりが元気に育ってきています。
子供たちは収穫するのを楽しみにしています。

美しい歌声


 今日は、1学期最後の音楽朝会でした。4年生が、全校児童の前で「札幌の空」を発表しました。ちょっと懐かしい昭和風のメロディラインを涼やかな声で歌う4年生。蒸し暑い体育館に、札幌のさわやかな風を感じる朝でした。その後は、全員で今月の歌「おばけなんてないさ」を元気に歌いました。

給食メニューのリクエスト

滝合小学校では、「給食クイズ」に
全問正解すると、給食メニューのリクエストができます。今回、「かわせみ学級」が、
クイズにすべて、正解することができ、うれしいリクエストができることになりました!
学級みんなで、何をお願いするか、相談中です!!!

防災(大雨)について


全校朝会で校長先生から、九州地方の大雨についてお話が
ありました。子供たちは自然の猛威を肌で感じ、「もし浅川が
はん濫したら、どういう行動をすればいいか。」一人一人考え
ていました。

【5・6年生】水泳の様子

 本日は学校公開に、多くの保護者の方、地域の方にご来校いただき、ありがとうございました。高学年は、1、2時間目に水泳の授業を行いました。授業の最後には、クラス対抗のムカデ競争を行い、盛り上がりました。(担任は、ヘトヘトですが・・・)



 水泳の授業にもたくさんの保護者の方々にお越しいただきまして、感謝しています。

セーフティ教室


今日は5時間目に、1年生、2年生、かわせみ学級対象のセーフティ教室がありました。
警察の方に来ていただき、不審者対応の「いかのおすし」を勉強しました。
見た目で悪い人かどうかはわからないけれど、危ない場所はわかります。
自分の身を守るために大事なこと、覚えておきましょう!!

児童集会


今日は、集会委員会による児童集会がありました。



ボードとボードの間を通った物を当てるゲームです。

物や人が通る度に、
「ボールだ!!」
「かばん?」
など大盛り上がりです。
3択を選ぶ手の上がり方にも、勢いがあります。





教員が通った時には、子供たちは辺りを見回して
いない教員はだれだ?と一生懸命探していました。

集会委員会の児童一人一人が、楽しい集会にしようと
企画してくれたからこそ、
全員が楽しめたのだと思います。
とても、素敵な朝の時間でした。

【6年生】セーフティ教室

 本日、高学年はセーフティ教室で、NETモラルについて学習しました。6年生は、NTT東日本の方々を講師にお招きして、学習を進めました。





 SNS東京ルールや、滝合SNSルールをもう一度ご家庭で確認してください。子供たちがNET犯罪に巻き込まれないように、学校、家庭、地域でしっかりと見守っていきましょう。

6年生、お帰りなさい!

日光移動教室もいよいよ最終日です。
学校では保護者の方々と教職員一同でお迎えをしました。

学校の中へバスが入りました!
手を振ってお出迎えです。


ちょっと恥ずかしさを見せながらも、「ただいま」を言いました。
到着した後の6年生の表情は、とても頼もしく見えました。


この経験をこれからの学校生活に活かしていきたいですね。

6年生 日光出発

昼食は大杯膳をいただきました。
文字通りの大杯にビックリ!

昼食後、いよいよ日光出発です。
いくつかのポイントを車窓見学してから帰路につきます。

2泊3日の移動教室も終わりです。



6年生 世界に一つだけの作品

世界に一つだけの日光彫り作品が出来上がりました!
全員の作品を紹介したいのですが、いくつかをご紹介。
同じデザイン画でも、彫る人によって違いますね。

保護者の皆様、お子様の作品をお楽しみに!


6年生 日光彫り

日光彫りの教室【木彫りの里】で、日光彫りを体験。
ミニアルバム・ペンたて・六寸皿・写真たて・プレートから好きな物を選び、デザイン画を写した後、引っ掻き刀を使い掘っていきます。
講師の先生に教わりながら、みんな真剣な表情で取り組んでいます。
出来上がりが楽しみです♪


6年生 閉校式

今朝の朝食は洋食。

3日間どのメニューも美味しく、たくさん食べて元気をいただきました♪

美味しいものを食べると幸せな気分になりますね。


朝食後は、お部屋清掃。

シーツを綺麗にたたみ、廊下へ。

ここでも、子供たちの協力する姿が見られました。


そして、閉校式。

大変お世話になったホテルの方々とお別れです。

感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました!



6年生 3日目スタートしました

おはようございます。


今朝は雨。


雨の日光も、木々の緑が美しく素敵です♪



今朝は雨のため、朝の集いはホテルのロビーで行いました。


その後、お部屋で荷物整理。


室長を中心に、協力してお布団の片付けもできました。





6年生 2日目終了

ナイトハイクの後は、しおりに振り返りを記入したり、お部屋のメンバーと最後の夜を楽しんだりしました。

21時30分には消灯。
お休みなさい。
きっと明日も良い一日ですね♪

保護者の皆様、明日帰ります。
6年生、全員元気です!


6年生 ナイトハイク

全員元気に美味しい夕食をいただきました。
その後、ナイトハイクへ。
ホテルを出た時はまだ、薄暗くなってきたばかりでしたが・・・あっという間に真っ暗に!(もちろん、安全面には気をつけています。)
お互いの手を離さず、ホテルまで帰ってきました。
楽しい思い出が出来ましたね♪

今日も一日、良いお天気に恵まれました。
6年生、もってます!
明日もきっと晴れるでしょう。




6年生 10円の色が!

本日2度目の源泉へ。
源泉に10円を入れるとどうなるか?
みんなで実験しました。
入れてみると・・・
ビックリ!
黒く変色しました。
子供たちは夢中で何回も試していました。

その後ホテルに戻り、各部屋で荷物整理やウノ、トランプで楽しんでいます。

6年生 遊覧船

昼食後、立木観音~菖蒲ヶ浜まで遊覧船に乗りました。
船内やデッキ、思い思いの場所で楽しみました。
肌にあたる風が気持ち良かったですね。

その後、光徳牧場で美味しいアイスクリームをいただきました。

6年生 ハイキング

午前は、湯滝~戦場ヶ原~石楠花橋~龍頭の滝~蒲ヶ浜をハイキングをしました。

戦場ヶ原ではガイドさんの詳しい案内で、自然のことがよく分かりました。
キツツキの開けた穴もありましたよ♪

菖蒲ヶ浜ではおにぎり弁当を美味しくいただきました。


6年生 2日目スタート

おはようございます。
全員元気に2日目がスタートしました。

今朝はストレッチ後、源泉にお散歩に行きました。
その後ホテルに戻り、朝食を美味しくいただきました。

レストランの前には、昨夜の川柳授賞者作品と共に全員の作品が掲示されました。

今から、ハイキングに行ってきます!

6年生 川柳大会

夕食後、全員で移動教室川柳大会を行いました。

お題は【東照宮】【日光の自然】【移動教室】について。

最初に坂上先生が、それぞれのお題の見本を詠んでくださり、スタート!

沢山の川柳を作ることができました。

明日、大賞の発表です。


今日は全員元気に一日を終えることができました。

きっと明日もお互いに協力し、良い一日を過ごすことができるでしょう。



6年生 美味しくいただきました!

ホテルのロビーには、本日の予定も書いてくださっていました。
おもてなしが素敵です!

到着後は、入浴・お土産購入の時間まで、お部屋のメンバーと避難経路の確認や荷物整理。また、ウノを楽しむ姿も見られました。

夕食は、食事係の説明後、楽しい会話と共に美味しくいただきました!


6年生 奥日光 高原ホテルに到着

予定時刻より少し早く、【奥日光 高原ホテル】に到着しました。
1ヶ月前にリニューアルしたばかりでホテルはとても綺麗です♪

開校式でホテルの方からのお話も聞きました。
2泊3日お世話になります。

6年生 華厳の滝見学

【いろはにほへと・・・む】の20の急な坂をバスで登りました。
バスの中では子どもたちの「こわい、こわい」の声。
無事に登り奥日光に到着。

華厳の滝を見学しました。
集合写真の時はカメラを見るのが眩しいくらい晴れていました。
お天気に恵まれています!

6年生 二社一寺見学

日光は傘要らずのまま、順調に予定通りの行程で進んでいます。



今、輪王寺・日光東照宮・二荒山神社を巡って来ました。


日光東照宮では、児童ひとりひとりがガイドになり、三猿・眠り猫・陽明門・神輿舎・鳴龍を説明しました。


6年生 大谷川公園

日光は曇り空。
全員元気に到着しました。

大谷川公園の芝生の上で、美味しいお弁当をいただきました♪

これから日光東照宮に向かいます。

羽生パーキング休憩

滝合小学校を出発して約2時間。
先程、羽生パーキングでトイレ休憩をし、高速道路を日光に向けて進んでいます。
バスの中ではレク係の人が考えたレクを楽しんでいます。
漢字当てゲーム・私は誰でしょうゲーム・爆弾ゲーム等々。
レク係さんが沢山のゲームを考えてくれました。

【児童集会】図書委員会の発表




 今日の児童集会は、図書委員会の発表でした。

図書にまつわるクイズをしました。

1学期の図書室の本の貸し出しは今日で終わりです。

明日からは返却期間になります。


 みなさん、たくさん本を読んでいますか?

「本はこころの栄養」。

たくさん読んで、こころを豊かにしてほしいと思います。

新聞紙で遊ぼう!



     

図工で2年生が新聞紙を使って作品を作りました!オリジナルの作品を考え、
夢中になって作っていました。今から完成が楽しみです。

明るく育つ、すくすく伸びる♪

今日の昼休みに畑に行きました。

滝合農園の野菜は、滝合小学校の校歌のように、【明るく育ち、すくすく伸びて】いました。

畑には、水やり係の仕事を責任をもって行っている児童がいました。

素晴らしい!


滝合小学校の児童も滝合農園の野菜も、明るく元気に成長して欲しいですね。



音楽朝会


今日の音楽朝会の最初は、6年生のリコーダー合奏。
「マルセリーノの歌」の調べに、下級生はタンギングと
きれいな音色に聞き入っていました。

次は、「グリーングリーン」の全校合唱。
1番・・・1年生、2番・・・2年生、3番・・・3年生
4番・・・4年生、5番・・・5年生、6番・・・6年生
7番・・・全校
元気な歌声が体育館に響き渡りました。

滝合緑化活動


芝生整備のおかげで本校の芝生はここまできれいになりました。
地域・保護者の皆様そして、何よりも子供たちのおかげです。

そして畑では
1年生さつまいも
2年生ピーマン、ナス、キュウリ、ミニトマト
3年生花、枝豆、オクラ
4年生ヘチマ、ゴーヤ、ひょうたん
5年生お米
6年生じゃがいも、ホウセンカ
かわせみ さつまいも、ピーマン、きゅうり、とうもろこし、じゃがいも、ミニトマト
などたくさんの栽培活動をしています。
暑くなってきて管理も大変ですが子供たちも収穫を楽しみにしています。

昼休み


 日差しが強い昼休みでしたが、帽子をしっかり被り、子供たちは元気で校庭で遊んでいました。




 先日、保護者の方や地域の方に芝生整備にご協力して頂きありがとうございました。ご協力頂いたおかげで、子供たちは気持ちよく校庭を駆け回っています。


滝合小学校の芝生


 保護者の皆様、地域の皆様、先週は芝生整備ありがとうございました。
 カットの作業や側溝の作業も無事終わり芝生が蘇ってきました。子どもたちはきれいになってきた芝生をとても喜んでいます。


読書週間最終日~図書委員企画:ポイントカード~

 
 読書週間最終日です。
 今日は、図書委員の読書週間企画についてお知らせします。
 今年度も、本を1冊借りたら、1日1ポイントもらえるというポイントカードを行っています。10ポイントがたまったら、一日図書委員ができるという企画です。先着で20名までなので、読書週間が終わっても挑戦できます。ぜひたくさん本を借りに来てください。


 また、今日は読書週間最後の読み聞かせでした。図書委員さんの読み聞かせに、聞き入っている子供たち。ぜひ、読んでもらった本を探して、自分でも読んでみてください。



 親子読書カードの裏のおすすめ本については、後日学校で集めます。親子読書へのご協力、ありがとうございました。

読書週間4日目~小学図書ニュースと新聞~





 読書週間4日目です。
 下の写真を見たことがありますか。






 1枚目の写真は、図書室前の廊下に掲示してある「小学図書館ニュース」です。本や学校図書館に関係する記事が、楽しくわかりやすく紹介されています。

 2枚目の写真は、図書室の窓際に置いてある新聞閲覧台です。協力員さんが、読売KODOMOニュースを置いてくださっています。

 子供たちが世の中の様々なニュースに触れることができるように、今年度から図書室にデビューしました。新聞は昨年度からあったものが、新聞閲覧台が来たことでより見やすくなりました。子供たちが興味深そうに新聞をめくる姿もあり、テレビやインターネット以外からニュースを知る良い機会になっています。

 読書週間もあと1日です。

プール開き



 今年度のプール開きは、高学年から。
気温、水温合わせてぎりぎり50度で決行!
水の冷たさに震えつつ、どの子も嬉しそうでした。
その後、2年生も入ることができました。
明日は、中学年とかわせみ学級のプール開きを
予定しています。

読書週間3日目~図書委員の読み聞かせと先生のおすすめ本~

 読書週間3日目です。
 お昼休みは、図書委員さんの読み聞かせがありました。図書委員さんが、エリック・カール『パパ、お月さまとって!』を、何度も練習して、読んでくれました。



 この本は、酒井先生のおすすめ本でもあります。図書室前の廊下に、先生たちのおすすめ本のカードが貼ってあります。本を読んで、先生と本の話ができたら楽しいですね。


今朝の全校集会でー


今朝の全校集会で、「ユニセフ募金」についての話がありました。
世界で、とても困っている子ども達がいることや、
私たちの募金でどんなことができるかといったお話をしっかりとききました。
あしたから、ユニセフ募金がはじまります。

雨模様の一日

 もう梅雨でしょうか。
 今日は、久々に一日雨でした。子供たちは、外に遊びに行けず、予定していた校外学習や水泳指導もできず、残念そうでした。中には、自分たちが育てている植物や畑に水がたっぷり行き渡り、今後の成長が楽しみだと話す子もいました。自然の不思議や命の大切さ等にも触れる一日だったようです。
 雨の日の子供たちはというと休み時間には各クラスで工夫して教室で過ごしていました。クラス遊びをするクラスもあれば、自由帳にお絵かきをしたり、読書をしたりする子もいました。一日雨でしたが、学校は子供たちの笑顔と明るい話し声や笑い声があふれ、暖かな雰囲気に包まれていました。

 明日は、晴れると良いですね。

読書週間2日目~新着本~

 読書週間2日目です。

 昨日から、図書室に新しい本が入りました。今年は、国語の教科書で紹介されている本や、学習に役立つ本がたくさん入っています。どれも面白い本なので、ぜひ読んでみてください。


 読書週間の間は、どんな本があるのか、たくさんの子供たちに見てほしいので、新しい本の貸し出しはしていません。19日(月)から貸し出しを始めます。3年生以上は予約ができるので、借りたい本を探しておくといいですね。

読書週間1日目~全校朝会と読書週間メニュー~

 1学期の読書週間が始まりました。
 全校朝会で、校長先生のおすすめ本の紹介がありました。
きたむらさとし『ねむれないひつじのよる かずのほん』
きたむらさとし『あるひうちゅうで』
ハーウィン・オラム文 きたむらさとし絵『ぼくはおこった』


 写真の2冊は、職員室の前に展示されています。早速、手に取ってみている子供たちもいました。ぜひ、先生たちのおすすめの本を読んでみてください。

 また、今日の給食は、読書週間メニューの「ココナツチキンカレーライス」でした。

 図書室にある『きつねのホイティ』という絵本に出てくるメニューです。栄養士の永尾先生が、本を紹介してくださいました。子供たちは、本に出てきたメニューということで興味津々。よく味わって食べていました。

 読書週間には、ご家庭での親子読書をお願いしています。親子で本を読む時間に、「今日は学校でどんな本が紹介されたの?」と聞いてみてください。

芝生整備


本日午前中は、浅川探険(3年)、道徳地区公開講座、お弁当デー
盛りだくさんの学校公開日でした。
お弁当を食べた後の午後は、芝生整備。
雑草抜き、石拾い、側溝掃除など、1年生から6年生まで、
全校児童で暑い中、一生懸命頑張りました。
保護者や地域の方々にも暑い中、また、お忙しいところ、お手伝いいただき、本当にありがとうございました。
2学期の運動会には青々とした芝生が広がるようメンテナンスを続けていきます。
滝合小学校の宝を、今後とも宜しくお願い致します。

たてわり班遊び

今日は、2時間目の終わりに避難訓練がありました。
クラスごとに避難訓練の振り返りを行い、中休みがスタートです。
たてわり班に分かれて、遊びました。
6年生を中心に、楽しい時間を過ごすことができました。

遠足に行ってきました(1年生)

今日は1年生の遠足でした。

学校生活が始まって、初めての遠足

登校して1番の「おはようございます!」から

楽しみにしている気持ちが、たくさん伝わってきました。







平山城址公園で
オリエンテーリングに挑戦しました。

問題が出される4ヶ所をまわって、
それぞれの課題に取り組むと、
ポイントの言葉がもらえ、
それを組み合わせると答えが出る仕組みです。

全員が、正しい答えを得ることができて

おいしくお弁当の時間を迎えることができました。

野生のうさぎにも会えました。

【6年生】プール清掃

 昨日、6年生は学年全員でプール掃除をしました。いよいよ今年度の水泳指導も、来週から始まります。本日の集会でも、体育委員会の児童が水泳の心得について話し、演じてくれました。


根岸先生「これから力を合わせて、ピカピカにしますよ!」
子供たち「はい!」


力仕事には、男の子たちが!


細かいところは、女の子たちが!


みんなで協力して掃除をしたことで、・・・


まあ、何てことでしょう!こんなにもきれいになりました。

 各学年、安全に気を付けて指導していきたいと思います。保護者の皆様方には、検温やカードへの押印など、よろしくお願いいたします(HP担当)

【5年生】八ヶ岳移動教室⑤

楽しかった時間はあっという間に終わろうとしています。
滝沢牧場を出て、学校へ向かっています。

午前は、八ヶ岳牧場で牧場体験をしました。
乳搾りやブラッシング、エサやりを体験したり、子牛と触れ合ったりしました。
また、牛の体の特徴や生まれてから死ぬまで牛は全て使われることを学びました。

体験後には、滝沢牧場に移り、お弁当とお土産を買いました。

【5年生】八ヶ岳移動教室④

2日目が始まりました。
6時に起床して、朝の集い(ラジオ体操)、朝食を食べ、お世話になった大成荘を出発しました。

JR最高地点で学年写真を撮り、牧場体験をしています。
49名、みんな元気です。

【5年生】八ヶ岳移動教室③

夜の二つのお楽しみ♪
カレーバイキングとキャンプファイアーです。

夕御飯は、大成荘のカレーバイキングです。
5月の食育の授業で、バランスの良いトッピングの仕方について学んだことがいかされているでしょうか。
ハイキングの頑張りもあって、たくさん食べていました。

キャンプファイアーは、レク係が中心に準備を進めてきました。
まず始めは、火の神から火をもらうセレモニー。その後、「猛獣狩り」や「○×クイズ」などのレクをした後は、フォークダンスです。
マイムマイムやオクラハマミキサーを少し恥ずかしがりながらも、でも楽しそうに踊りました。
最後に「恋ダンス」を踊り、今回のテーマ曲である「やってみよう」を大熱唱しました。

就寝準備も終え、子供たちは寝静まりました。

明日は、牧場体験をします。

【5年生】八ヶ岳移動教室②

ふれあいセンターで学習の後は、清泉寮で、お楽しみのソフトクリームを食べました。
東京と違い、高地の八ヶ岳。
少し肌寒さを感じながらも、みんな嬉しそうに食べていました。

15時30分には大成荘に着きました。
館長さんから「共同生活は、みんなで協力して行う協同生活にしていきましょう」とお言葉がありました。
室長会議で、今日の反省点を話し合い、これからの宿舎での生活、明日へ繋げて行きたいと思います。

この後は、カレーバイキング・キャンプファイアーが待っています。

【6年生】1年生のシャトルランのお手伝い

 本日6年生は、1年生の体力テストのお手伝いを行いました。体育館でシャトルランを行い、そのサポートと記録を担当しました。6年生はお兄さん、お姉さんぶりをしっかりと発揮していました。


体育館に1年生と6年生が集合しました。


1年生一人に対して、6年生は2人でペアを組みました。1年生はペアを組んだ6年生を目標にして走りました。


1年生「ありがとうございました!」
6年生「どういたしまして!」

 また、1年生と6年生の親睦が深まったと思います。(HP担当)

【5年生】八ヶ岳移動教室①

今朝は、お忙しい中お見送りをしていただき、ありがとうございました。
無事に八ヶ岳に到着しました。
お天気にも恵まれ、5年生の予定通りに進んでいます。
ハイキングも無事に終わり、美味しくお弁当もいただきました。
全員元気です。

午後はふれあいセンターで自然の学習タイムです。

各クラスでも体力テスト!!

握力、長座体前屈 20mシャトルラン、50m走。
体力テストが各クラスで体力がテストが続いています。
昨年からの記録の伸びに、汗を輝かせ、最高の笑顔で
喜ぶ子もたくさん見られます。

【保健給食】給食の牛乳のひみつ




 今日の児童集会は、保健給食委員会の発表でした。

内容は「給食の牛乳のひみつ」です。

牛乳には、たくさんの栄養が含まれています。

とくにカルシウムは、成長期の小学生にとって必要なものです。

牛乳だけでなく、いろいろな食べ物からもカルシウムをとることができます。

滝合小学校のおいしい給食、残さずおいしく食べて、しっかり栄養をとってくださいね!

体力テスト


今日は、全校で一斉に体力テストを実施しました。
体育館では、反復横跳び、上体起こしを、
校庭では、ソフトボール投げ、走り幅跳びを測定しました。



上級生が、下級生を連れて各競技をまわり、
記録をしてあげたり、並び方や待ち方まで教える姿がとても立派でした。

どの子も、すべての種目に全力で取り組むことができました。

【全校朝会】音読発表




 新しい1週間が始まりました。

全校朝会では音読発表がありました。

滝合小学校では、読書タイムに音読も行っています。

今日はかわせみ1組のみなさんが「かっぱ」を音読発表しました。

色手袋を使ったり、鳴子を振ったりして工夫した音読発表でした。

みんな熱心に聞いていて、大きな拍手で終わりました。

昼休みのあそび

 どんよりとしたお天気でしたが、滝合小学校の子供たちは雨上がりの校庭で元気いっぱい遊んでいます。広い校庭で5年生はクラスの枠を超えてドッジボールに汗を流していました。1年生の心臓検診が終了したので、これから20mシャトルランにも挑戦です。

パワーアップタイムはじめました!


中休みにパワーアップタイムがはじまりました。玉入れ・シャトル投げ・鬼ごっこを曜日で学年が入れ替わり、体力テストに向けて練習を行います。

玉入れ投げ


シャトル投げ


鬼ごっこ


真剣に取り組んだ4・5・6年生の姿がありました。

朝の教室

滝合小学校では朝の会の前に、全校で読書活動をしています。



先生も一緒に真剣に読書。

読書後はクラスで音読活動。



各教室から、元気で気持ちのこもった大きな声が、揃って聞こえてきます。

滝合小学校の朝の風景です。

たくさんの『不思議』をさがそう

「今日は、5月22日ですね。何の日でしょう!」
全校朝会での校長先生の問いかけに、子供達は
「何だろう?」
「2が二つだから、???・・う~ん」

みなさんの身の回りにはたくさんの『不思議』が、ありませんか?
旺盛な好奇心は、学びの原点でもあります。
『ふしぎだなあ~』『なんでだろう』を、いっぱい見つけて
発見名人になり、身の回りからたくさんのことを学んでいきましょう。


≪答え≫
・・・・・・・・・「ショートケーキの日」
さて、どうしてでしょう。
カレンダーを見てください。

発見しましたか?
22日の上段は15日です。

15日は、1‘イチ’5‘ゴ’の日。
イチゴがのっているのは?

お天気に恵まれて


 本日は、かわせみ学級の校外学習。
府中の森公園で、アスレチックを楽しんだり、おいしいお弁当を食べたりしました。
周りの人のことを考えて、ルールやマナーを守り、立派な行動ができました。

眼科検診


眼科検診がありました。
1年生をはじめ、どの学年もスムーズに移動して静かに待つことができ、予定通りに検診を終えることができました。


遊び集会


今日の朝は、集会委員による「遊び集会」でした。
全児童で一緒にルールを守って楽しく遊ぶことができました。


調理実習


5年生は、初めての調理実習に挑戦しました。
ゆで野菜を調理しました。
にんじん、キャベツ、ブロッコリー。
うまく切って、ゆでることはできたでしょうか。
これからの調理実習も楽しみです。