滝合だより

2021年6月の記事一覧

[かわせみ学級]日光移動教室いってらっしゃいの会

明日から6年生は日光移動教室へ出発します。
かわせみ学級では、1~5年生が、6年生が日光移動教室で頑張ってこられるように
日光移動教室いってらっしゃいの会を企画しました!

手作りのおまもり、プラバン、手紙、てるてる坊主、おりがみなどなど…
「6年生が移動教室を楽しむことができますように」という、願いを込めながら作ったものをプレゼントしました。

6年生からは、「かわせみ学級のみんなと離れるけど、頑張ってきます!」と、
意気込んだ声も聴くことができました。

明日から健康に気を付けていってきてくださいね!

ひと針に心をこめて

5年生は、家庭科の学習で裁縫に取り組んでいます。
学習を重ねるごとに、裁縫道具の扱いにも慣れてきました。

「こうするといいよ!」と教え合ったり、「そのやり方、上手だね!」と、友達の頑張りを認め合ったりする声がたくさん学習中に聞こえてきます。

今日は、1組がボタン付けに挑戦しました。

学習したことを、日常生活の中でも役立てられるといいですね!

芝生整備


今日の中休みに、3年生・4年生・かわせみ学級のみんなで芝生整備をしました。主な作業はオオバコを取ることです。
「今日もたくさん取るぞ。」
「オオバコって根が深いね。」
「葉だけでも取れば、芝に太陽の光が当たるようになるよ。」
みんな集中してひたすらオオバコを取り続け、あっという間に中休みが終わりました。


あさがおが咲きました!

 1年生のあさがおが咲き始めました。ピンクや薄紫色のきれいな花です。生活科の時間に種をまいて、水やりをしたり、支柱を立てたり、お世話をしました。
「わあ!咲いてる!」「つぼみがある。明日咲くのかな?」
嬉しそうな1年生の声が響きました。





ソフトボール投げ


 今日は、朝から各学年ごとに体力運動能力調査の「ソフトボール投げ」を行いました。

 「よし!!遠くまで投げるぞー!!」
 「どうすれば、遠くまで投げられる?教えてほしいな」
 「やったー!!今までの最高記録がでたよ!!」

 少しでも記録を伸ばしたい!!と、一生懸命な姿がたくさん見られました。

 

オリンピック・パラリンピック ポスター プロジェクト

「オリンピック・パラリンピック ポスター プロジェクト」とは、7月10日、日野市内で行われる、オリンピック・パラリンピック聖火リレーの際、沿道に小学校の児童作品を展示するという市の企画です。各クラス1枚、ポスター製作に取り組みました。

児童会計画委員の児童が学校のテーマを決め、
「自然のバトンを未来へつなぐ」をテーマに描きました。

3年~6年生は、各クラスで対話をもとに「どのようなデザインにするか」、「どのような手法で描きたいかなど」、1から形にしていきました。
「一人で描くより、みんなで描いた作品のほうが気持ちがこもっているよ」「みんなでいい案をだそう」「一人だと自信がないけど、みんなで描くのと頑張れる」など、色んな意見がでました。
また、「聖火リレーのランナーに頑張ってもらいたい」
「オリンピックを楽しみにしている」「滝合の自然をみんなにみてもらいたい」という思いで描いています。

★6-2★          ★6-1★
 
★5-2★          ★5-1★
 
★4-2★          ★4-1★
 
    ★2-1     2-2     2-3★


★かわせみ学級     1-1     1-2★


3年生は、「学年で1つの絵にしたい」「一人1つの絵も描きたい」という思いがありました。


どの学年も力作ぞろいです。

3年図工「えのぐマスター・筆マスターへの道」


3年生は先週から、「えのぐマスター・筆マスターへの道」をテーマに活動しています。
えのぐと水の量を考えたり、混色を味わったりと、自分のいいかんじを探っています。色の重なりやにじみを楽しんだり、偶然できた色に感動したりする様子がありました。

★鑑賞中★
 
「線が踊ってるみたいだね」「色がきれいだね」
「これはじわじわ(にじみ)して」

★鑑賞した後の活動はより豊かに★
 
「筆を手でたたいてみたよ。先生!眼鏡まで絵具がついた!!」
「同じ紫でも赤が強い紫と、青が強い紫があるよ」

こういった素材体験も図工の大切な要素です。
パレットの使い方も少し上達しました!成長を感じます。

1年図工「やぶいた かたちから うまれたよ」


 1年生の図工では、「やぶいた かたちから うまれたよ」の作品を作りました。
紙を無造作に破き、何に見えるか考えました。



 イマジネーション豊かな子供たちからは、
 「ネクタイに見える!」「これ、絶対新幹線だ!」「紙を組み合わせるとキツネみたい!」と、様々な声が上がりました。



 紙を破いて偶然生まれた「かたち」を大切にしながら、作品を仕上げることができました。糊やクレパスの使い方も上手になってきた1年生です。
 
 今後も素敵な作品と出会えるのが楽しみです。

夏野菜

かわせみ学級の「かわせみのうえん」に植えた夏野菜、
順調に育ってきています。

中でも、
きゅうりがいちはやく実りました。

「大きくなったね!」
「がんばって水やりをしてきてよかったね!」
「ぼくはたくさん雑草取りをしたんだよ!」
自分たちで植えて世話してきた成果を感じて、喜びもひとしおのようです。

6年社会「大陸に学んだ国づくり」

 6年生の社会科では、歴史学習で初めて人物の働きを大きく取り上げた学習に入りました。人物の働き、思いや願いと社会的事象を結び付けて取り組んでいます。
 前時は、聖徳太子の作った「十七条の憲法」をもとに太子がどんな願いをもっていたのかを考えました。「平和に譲り合ってほしい。」「えらい人こそ、身分の低い者に優しくしてほしい。」などと予想を立てていました。
 今日は太子の死後、目指した国づくりはどうなったのかについて学習しました。天皇中心の政治がどのように進んでいったのか調べ、大化の改新によってどんな変化が起こったのか考えました。「これでみんな天皇の指示を聞くことができるね。」「でもこれは、少し厳しすぎて自由がないと思う。また反発が起こるのでは…。」「今の私たちは恵まれているなぁ。」と、当時の時代の人たちの気持ちに寄り添って意見を出し合える姿は、さすが6年生です。
  

芝生整備


 今日は芝生整備を行いました。石拾いをしたりオオバコ等の草取りをしたりして、芝生がよりよく育つように生育環境を整えました。学年ごとに時間を区切って、全校児童で取り組みました。

 
「こんなにいっぱい取れた!」

「あっちはオオバコだらけだ。」

「よし、あっちも抜こう。」

と、一生懸命草を抜いている姿が見られました。自分たちが授業や休み時間等に使う校庭を自分たちで整備しようと頑張りました。

そうじの時間


今日は掃除の時間の様子をお伝えします。
子供たちはクラスや班で決められた掃除場所で毎日一生懸命に掃除をしてくれています。
       
算数教室や渡り廊下を掃除している子供たちから、
「今日はそうじをしにくい場所も掃除してみよう」
「私がほうきでゴミを掃いてくるから、〇〇さんはちりとりをお願い」
など意欲的に掃除しようとする声が聞かれました。
児童のみなさん、いつも学校をきれいにしてくれてありがとうございます!

「ソ」の音をマスターしよう!

 3年生が音楽の時間にリコーダーの学習を行いました。
「今日は、ソの音をマスターできるように練習しましょう。」と、先生に言われると
「楽しみ!早く練習したいな。」
「ソの音を出すの難しそうだなあ。」など、様々な声が聞こえてきました。
 一人一人距離を取り感染対策に講じながら、タンギングと音色を意識して練習に励む姿は、とても真剣です。

 練習の成果を一人ずつ先生に見てもらい、更に上達を目指していました。
 授業の終わりには、「もっとたくさんの音を吹けるようになりたいな。」
「難しい曲も吹けるようになったら、もっと楽しいだろうね!」
などの感想が上がりました。
今年の音楽会までにどんな成長が見られるか、今から楽しみですね!

自転車安全教室


 3年生は自転車安全教室を行いました。交通ルールや自転車の乗り方について学習しました。

 自転車に乗るときに、どのような危険が潜んでいて、どのようなことに気を付ければよいか学習しました。校庭に様々なコースを作り、実際に自転車に乗って安全な運転ができるように挑戦しました。

「右よし!左よし!後ろよし!」

 自転車に乗る時、交差点に入った時、しっかり声に出して確認する様子が見られました。





「自転車に乗る時は安全に事故にあわないように気を付けたいです。」

「横断歩道を歩いている人がいたら、自転車から降りて運ぶということを覚えました。」

という感想が聞かれました。

まちたんけん 安全マップ


 6月8日に4年生とかわせみ学級2組で、まちたんけんに行きました。今回は、学校の周りの危険な箇所を地図に書き込みながら、安全マップを作りました。
 各グループには、保護者の方がついていただき、無事学習を進めることができました。ご協力に感謝いたします。

トマトの観察

 本日、2年生の児童は、ICT支援員の方々に教えていただきながら、Chromebookを使ってトマトの観察を行いました。
                  
  
 子供たちはChromebookを使いながら、
 
 「どうやったらトマト全体の写真が撮れるかな?」
 「もっと後ろに下がった方が全体が撮れるよ!」
 「本当だ!あ、ここにトマトの花がある!」
 
 と慣れない機器に奮闘しながら、楽しんで観察をしていました。
 たくさんトマトが実るといいですね。

雨の中で一休み


雨も風も強い一日でした。
「雨の日の歩き方」や「傘の使い方」、「川や用水路への注意」などの話を先生から受けて、子供たちは気を付けて下校していきました。

先日、2年生にミニトマトのお世話について話をしました。
「明日は、雨も風も強いみたいだけど、ミニトマトのお世話はどうする?」
と質問すると、
「水はいらないと思う。」
「風が強いから飛ばされちゃうかな・・・。」
「ひなんさせなきゃ。」
と、子供たちから話が出ました。

いつもは太陽の光をいっぱいに受けているミニトマトも、今日は屋根の下で一休み。
また、お世話をお願いね。

5年生による田植えが行われました。

 5年生の児童は,地域の農業指導員の方々に教えていただきながら,学校にある田んぼで,田植えを行いました。






「お米を育てる人は大変だと思った。もう1回やるなら,もうちょっと育てるひとのことを考えたい。」

「土がどろどろしていたけど,丁寧に植えられた。 ~中略~ 一生懸命にできた。しかもと~っても楽しかったです。途中は田植えの先生から,『もっと押し込んで!」と言われて,アドバイスを聞いて気を付けながらやった。」

「苗を植えるのが難しかったけど,先生たちが教えてくれて,上手に植えられて楽しくできました。」

「初め田んぼに入ったとき,びっくりするくらい動けなくて転びそうになりました。 ~中略~ たくさんの苗を作って,毎日毎日水を上げて,一つ一つが大切なことであり,1日も欠かさずやらないと枯れたりしてしまうことを知って,私たちのためだけに1つの苗を育ててくださったので,大切に育てていきたいと思いました。」

 張り切って稲を育てようと,やる気まんまんの5年生でした。

芝生整備月間


 滝合小の芝生をきれいに保つために、中休みの時間に雑草取りをしています。

「こんなにたくさん抜いたよ。」
「これは草?芝生?」

など、気持ちの良い天気の中、作業をすることができました。

開校記念日!!


 今日は開校記念日です。学校だよりをご覧になった方はもうご存知のことと思いますが、給食にかわいいお煎餅が出ました。
  
 配膳された子供たちは、お煎餅の入った袋をまじまじと眺めていました。
 「これなんだろう?」「滝セミが描いてあるよ!」「えっ?食べられるの?」「クッキーかな?早く食べたい!」

 どの学級からも、楽しみにしている様子が伝わってきました。気になるお味は…
 「おいし~い!」「これ、すきな味。しょっぱすぎないのがいいね。」「クッキーじゃなかった。お煎餅だ!」
 だそうです。

 子供たちの心に残る一日になりました。今日のために準備をしてくださった周年行事実行委員の皆様、ありがとうございました。