滝合だより

2020年12月の記事一覧

1年生 体育の学習


 風もなく、あたたかい日差しが気持ち良い1日でした。1年生は校庭でボール蹴りゲームをしました。
 同じチームの友達同士で「パス!」「こっちこっち!」「ナイスシュート!」と声を掛け合っていました。

 授業の終わりの振り返りタイムでは、
先生「今日のゲームで頑張ったことは何ですか。」
児童「敵チームのいないところにボールを蹴ること。」
と、学びの深まりがみられました。

6年生「租税教室」

 6年生「租税教室」
 
 今日の5、6時間目に6年生の各教室で「租税教室」がありました。
 日野市租税教育推進協議会から、3名の講師が来てくださり、税について学びました。クイズ形式で考えたり、図やイラストを使っての分かりやすい説明を聞いたりして楽しく学ぶことができました。
 子供たちから、
「税金の種類がが50種類もあることを知り、多くてびっくりした。」
「税金の公平な仕組みを知り、さらに税金に興味がもてた。」
「学校を卒業するまでに、たくさんの税金が使われているのを知って驚いた。」
「税金はみんなのために、いろいろなことに使われていることが分かった。」等
 たくさんの感想が出ました。

 
 

初めての書初め用紙での練習

2学期もあと1週間で終わりです。
各学級では、書初めの練習が始まりました。
3年生は、書写の時間、練習を続け、大筆で字を書くことにも慣れてきました。
今日は、初めての書初め用紙での練習で、
「立って書くのは、難しい!!」
「こんなに長い紙に書くの?」
と戸惑いの言葉が聞かれました。
しかし、いざ練習を始めると、教室は集中した雰囲気になり、
真剣な表情で一画一画書きました。
「冬休み、いっぱい練習する!!」
「先生、書初め用紙って売っているの?買ってもらいたい。」
「ひのっ子作品展の代表に選ばれたい!!」
もっと上手になりたいという気持ちがあふれていました。
  

児童会計画委員による「あいさつ運動」の呼びかけ

 12月14日の児童放送朝会にて、児童会計画委員さんが、「あいさつ運動」の呼びかけをしました。子供自身の言葉であいさつの大切さについて語り、自分も率先してやるのでみなさんも!と他の子供たちにもしっかりと啓発していて、本当に素晴らしいと思います。以下にスピーチ原稿を掲載します。

『みなさん、おはようございます。児童会計画委員です。

 毎月、月初めに代表委員と児童会計画委員が中心となってあいさつ運動をしています。先月よりも朝のあいさつをする人が増え、活気づいてきたように感じています。

 一方、寒くなってきてポケットに手を入れて歩いたり、フードをかぶって登校したりする人がいます。安全を考え、寒いときは手袋や耳当て、マフラーをしましょう。

 先日、児童計画委員会であいさつについて話し合いをしました。あいさつは「おはようございます」だけではありません。「こんにちは」「さようなら」「いただきます」「ありがとう」も大切なあいさつです。また、先生方や地域の方だけにするものでもありません。

 友達同士や異学年でもあいさつを交わしたり、声を発することができないときは会釈をしたりして、滝合小学校があいさつで包まれるようにしたいと思います。僕も、率先してやります。ぜひ、今日からみなさんもやってみましょう。』

児童会計画委員によるスピーチ.m4a

 滝合小学校では、このように子供自身が考え、行動し、豊かな未来を切り拓いていく取り組みを、積極的に応援したいと思います。

※スピーチ原稿及び音声情報については、ご本人と保護者の方の許諾をいただいて掲載しています。無断でコピーしたり転載したりすることは著作権侵害となりますので、固くお断りいたします。

元気いっぱいに遊んでいます!


 今朝は、校庭の芝生が霜で真っ白になっていましたが、中休みには溶けたので、子供たちは元気いっぱいに遊んでいました。
  
 力いっぱいボールを投げてドッジボールをする子。
「先生、いくよ~!」と、先生と一緒にバレーボールをする子。
   
「3本でも回せるよ。」と、フラフープを回す子。
「次はこの技を跳べるようになりたい!」と短縄を練習する子など、それぞれ思い思いの中休みを過ごしていました。
 2学期もあと1週間です。元気に終業式を迎えられるといいです。