ブログ

カテゴリ:6年生

【6年生】体育支援授業がありました!

 5/7日と14日に6年生を対象に読売ジャイアンツの推進部の方による体育支援授業がありました。

 「とん、とん、くるっ」の掛け声に合わせて、腰を捻らせボールを投げることや、簡単なゲームを行いながら楽しく教えていただきました。

6年生 調理実習

家庭科の学習で調理実習を行い、いろどり炒めとスクランブルエッグを作りました。

安全に気を付けて実習を行うことができ、また一つ学びを得ました。

 

【6年生】 令和5年度 卒業式

令和6年3月25日、6年生が保護者の方々、教職員、5年生に見送られ、日野第六小学校を卒業いたしました。空っぽになった教室を見て、この一年間の様々なことを思い出し、寂しさを感じております。

この子達は保護者の方々、地域の方々のご協力があったからこそ、小学校生活を最後まで送ることができました。1年間本当にありがとうございました!

卒業生の皆さんへ fantasticだった君たち、中学校では自身のよさや強みを活かして、さらに活躍できることを期待しています。いつまでも応援しています。

6年担任一同

【6年生】 社会科見学 模擬裁判

 2月29日に社会科見学にて行きました東京高等裁判所にて模擬裁判を行いました。立候補かつオーディションにて決めた代表者で役職を演じ、本物さながらの裁判となりました。最後には裁判官役だけでなく見ていた児童も判決を出し、裁判員裁判への理解も深めました。(掲載が遅れまして申し訳ありません。)

※東京高等裁判所より写真掲載許可いただいております。

【6年生】堀越高校SDGs交流会 

12月13日(水)に堀越高校のSDGs同好会のみなさまを招いてSDGsにまつわる交流会を行いました。前半では高校生の発表を真剣に聞きながら、メモを取ったり積極的に挙手をする様子が見られました。後半では六小の児童側から発表を行い、高校生の方たちに見ていただきました。どんなことを発表したのか、何に苦労したのかなどお子さんに聞いてみてください。

【6年生】家庭科 ウォールポケット

 6年生はいま家庭科にてウォールポケット作成をしています。各々でデザインやレイアウトを考え、それぞれの個性を最大限生かして作品作りをしています。真剣に取り組む姿が多く見られ、どのような作品が完成するのか楽しみです。完成しましたらぜひおうちに飾ってあげてください。

運動会にむけて6年生

来週にせまった小学校生活最後の運動会!!学年の表現はもちろん、運動会に向けて各係に振り分けられた仕事も頑張っています。ポスターの作成、校庭の石拾い、準備運動の練習、放送、児童管理などなど、仕事があります。自分たちだけでなく、全校のためにも頑張れる姿はさすが最高学年です。当日の100m走や表現もお楽しみ!温かいご声援よろしくお願いします。

租税教室

夏休みが終わり、本格的に2学期が始まりました。6年生では税理士さんをおよびして租税教室を行い、税金に対する思いや意識を高めました。

 

なわとび週間

1月16日~1月27日までなわとび週間が実施されました。6年生は体育の授業の中で1年生と合同で授業を行い、1年生に跳び方を教えてあげたり、回数を数えてあげたりと交流することができました。6年生の二重跳びやはやぶさ跳びに「かっこいい…!」と感動する1年生の姿や、休み時間に教えてくれた「お兄さん、お姉さんを探しているの!」という1年生の姿がありました。「すごい!」「あとちょっと!」など励ましや褒める声掛けがいろいろな箇所から聞こえてきて、とても充実していました。小学校生活最後のなわとび週間にふさわしい活動ができたと感じています。

                        

 

  

学習発表会

11/18、11/19の二日間にかけて学習発表会が行われました。6年生は最高学年としてのプライドをかけて、よりよい合唱と合奏ができるよう努力してきました。練習ではなかなか揃わなかった合奏「新撰組」も本番では成功を収め、合唱「星影のエール」も気持ちを込めながら堂々と歌う姿が見れました。演奏後の盛大な拍手、そしてアンコールありがとうございました!!

日野市総合防災訓練

    

10月22日(土)に日野市総合防災訓練を実施しました。

自衛隊や消防隊の方々に学校に来ていただき、6年生は初期消火訓練と高齢者疑似体験の二つを行いました。放水による消火の方法や高齢者の避難の難しさ、それによる共助の大切さについて学ぶことが出来ました。

これを機に、お家の方でお子さんと火災報知機の点検や消火器の残量確認など安全点検をされてみてはいかがでしょうか。

 

運動会練習

運動会まであと少し…6年生にとっては小学校生活最後の特別な運動会です。毎日学年で心を一つにして練習に取り組んでいます。友達同士で教え合ったり、励まし合ったりする姿には昨年の以上の成長を感じています。運動会が終わった時には、すばらしい達成感を味わえるように一生懸命頑張っています。保護者鑑賞日をお楽しみ…♪

委員長・クラブ長決め

 4月の一ヶ月の中で、各委員会の委員長・副委員長、各クラブのクラブ長・副クラブ長を決めました。決める前に学年で、委員会とは…、クラブとは…のオリエンテーションを行いました。適当に決めるのではなく、メンバー全員で集まって決めました。それぞれの長だけが一生懸命頑張るのではなく、周りの6年生に相談したり、手伝ってもらったりする力がとても大切です!と子供たちに話をしました。輪になって話し合いをスムーズに進める姿から成長を感じました。

 

 

六年生を送る会

六年生を送る会がありました。

ビンゴやプレゼントなど、1~5年生がたくさん準備をしてくれ、とても楽しい時間となりました。

いよいよ送られる側になった六年生。もうすぐ卒業だな~とさみしい思いにもなりました。

  

6年生 学習のまとめに入っています!

いよいよ卒業まで30日をきりました。残り少ない六小での日々を過ごしている子供たち。

理科では、日常の中で電気を使っているもののプログラムについて考え、それを再構築するという学習をしています。

今まで培ってきたプログラミングの力を存分に発揮し、Codey Rockyやm-botにプログラムを行っています。

令和の小学生・・・すごい。

         

 

6年生 音楽会準備

音楽会の楽器搬入を行いました。みんなで楽器を運んだり、体育館の準備をしたり、力を合わせて音楽会の会場をつくりあげることができました。いよいよ最後の音楽会です。一人一人の輝いた姿を見られることを楽しみにしています。

     

           

6年 星空教室

12月1日、外部の先生に来ていただき、星空教室をしていただきました。

六小周辺の星空の様子や、もうすぐ訪れる日光の星空の様子を紹介してもらいました。

また、最後には流れ星の大きさを実際の物にたとえたクイズをしていただき、子どもたちは大盛り上がりでした。

日光移動教室では、宿舎の窓からの星空観測となりますが、子どもたちはまた一段と日光への気持ちが高まったようでした。

 

     

6年生 新選組講話

新選組のふるさと歴史館の方に出前授業をしていただきました。お話をいただいた後、子どもたちから「今までは新選組って日野に関わっているんだろうな・・・ということしか知らなかったけど、日野と新選組のつながりについてよく分かった!」という感想が出てきました。

 

    

6年生 総合的な学習

2学期の総合では「micro:bitをつかって生活に役立てよう!」という学習をしています。

4年生ではmicro:bitの基本的な使い方を、5年生ではmbotをつかって生活の中の問題を解決するという学習をしてきた子供たち。6年生では、今まで学習してきたことをもとにして、学習を進めています。

地磁気センサーや明るさセンサーなど基本的な機能を学習し、それらを組み合わせて生活の中の問題を解決するプログラムを組んでいきます。一人で困っている子がいた時には、「ここを変えたらいいよ」など自然と互いに助け合う姿がとてもすてきです。

         

 

 

6年生 学年集会

本日、運動会についての学年集会を行いました。今年度の運動会のテーマは「challenger ~仲間とともに~」です。

子どもたちは初めて曲をきき、「この曲知ってる!」と盛り上がっていました。

事前にアンケートを取らせていただいた、保護者の方の思いも子どもたちに伝えました。保護者の方の思いを聞いた時、子どもたちの表情が一変し、気持ちがより引き締まったようでした。ご協力いただき、本当にありがとうございました。6年生。いよいよ小学校生活最後の運動会です。子どもたちが主体となって最高の運動会となるようにサポートしてまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします   

6年生 一学期が終わりました!

一学期が終わりました。様々な教育活動にご協力いただき、ありがとうございました。

終業式はオンラインで行いました。

      

最高学年としての委員会や、クラブ、縦割り班活動は、初めてのことだらけでしたが、自分たちで考えて友達と協力しながら頑張りぬくことができました。

二学期は行事がたくさんあります。子供たちにとって、さらに充実した日々となるように担任一同努めて参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

6年生 理科の学習

理科では、「植物の成長と水の関わり」の学習を行っています。
セロリやふきを使って実験し、根から取り入れた水はどこへ行くのかを観察しました。
細かいところまでよく見て、ノートにしっかりと自分の考えをまとめることができました。久しぶりの実験で、子供たちも楽しみながら学ぶことができました。

    

6年生 体育

6年生の体育では「ティーボール」の学習をしています。
チームごとに作戦や練習方法を考えるなど、自分たちで考えて行動する姿が見られます。
上手に打てた子がいたときには、敵、味方に関わらず
「ナイスー!」「おお、すごい!!」
と声をかけ合う子供たちは、本当に素敵です。
 

6年生 「一年生のお手伝い」

4月当初から1か月間、1年生のお手伝いを行いました。
「1年生が一人でも準備ができるように!」という思いを大切にし、子供たちは毎日一生懸命取り組んでいました。
緊張している1年生に優しく声を掛けたり、体をかがめて一緒に準備をしたりするなど自分たちで考え工夫する姿が見られました。
1か月が過ぎ、1年生は、頼りになる6年生のお兄さん、お姉さんのことが大好きになりました!
 

6年 卒業に向けて

卒業式はまだに向けてのカウントダウンもいよいよ20日を切りました。

コロナだったから、自分たちは何もできなかった。ではなく、コロナだったけど、さまざまな悔しさや悲しみを乗り越えて、ここまで頑張ってきた。成長してきた。
コロナのせいにしてはいけない。と子供たちに話しました。

例年とは違うからこそ、例年以上に特別な思いをもって卒業式を迎えていきます。

6年 展覧会準備

12日(金)6時間目、展覧会の会場となる体育館で
準備、清掃を行いました。

跳び箱や、長机、卓球台、ひな壇など
たくさんのものを協力して運びました。

最後には、床の拭き掃除。
6年生らしくよく動いてくれました。

6年 校内書初め展

6年生の教室前廊下には、子供たちの
力強い「夢の実現」の文字が並んでいます。
1月当初の席書会では、寒い体育館で、集中して作品を書き上げました。

また、全校の書初め作品の鑑賞では
6年生から1〜5年生へのメッセージを書いています。
同じたてわり班の子へ、一人当たり5〜7枚です。
直接の交流はできなくても、メッセージを通しての交流ができました。

6年 最後の学期

さまざまな制限のある中ですが、3学期を迎えました。

始業式を終え、体育館で学年集会を行いました。
3学期は6年間の総仕上げ、また中学生に向けての
大切な準備期間となります。
3学期、頑張って欲しいことを3人の担任から話しました。

子供と一緒に、卒業まで駆け抜けていきたいと思います。

6年生 持久走記録会

先日は、オンライン保護者会に御参加いただきありがとうございました。
先々週は持久走記録会がありました。
多くの児童が練習での記録を上回る走りをすることができました。
男子は女子に、女子は男子に走り終えたときに温かい拍手を送り合い、頑張りをたたえました。
 

6年生 たてわり班活動

運動会後、最初のたてわり班活動がありました。
事前に遊びの計画を立て、学年を越えて仲が良くなるように活動をしています。

この日は、どの班の6年生もすぐに活動場所に移動しており、自分たちで考えて行動する姿に頼もしさを感じました。

下級生に憧れられるようなお兄さん、お姉さんにさらに成長していってほしいです。


 

専科算数:6年生向けの超難問

先週まで6年生は,円の面積についての学習をしていました.

学習のまとめのあたりの問題で
「直径10cmのピザの直径を2倍にしたときのピザの面積はどうなるか」
というものがあり,つい「2倍」と答えたくなるところ,
実際には面積は4倍になるということに少し意外性を感じている子もいました.

さて,表題の「超難問」ですが
実は,ある方法をとると,ちょうど2倍の面積になる円を作図することができます.
どのような方法をとればよいでしょうか.
というものです.

大人の知識を使うと「直径のルート2倍が・・・」と考えたくなるところですが,
使いません!!

お時間のある時に,じっくり親子で考えてみるのはいかがですか.

6年生図工「自画像」


今、図工の学習では「自画像」を描いています。

最後に自画像を描いたのはいつ頃だったのでしょう。

そのころに比べると、絵の描き方も、顔も成長しているはず!

鏡に映る自分をじっくりと見つめ、筆を走らせています。

完成が楽しみですね~!

6年生 第1回クラブ活動

2学期から、感染症防止対策をしながらクラブ活動がはじまりました。
クラブ活動は、子供たちが一つの興味関心のあるものを通して、その専門性や技能を高めたり、学年を越えて仲を深めたりする時間です。
6年生は、クラブ長を中心に事前に準備を重ね、本日を迎えました。

第1回目となる今回は、顔合わせや今後の計画を行いました。どのクラブもクラブ長、副クラブ長が頑張っていました。
来週から、本格的な活動です!
引き続き「学校のリーダー」としての頑張りに期待しています!


 

6年 社会 歴史がスタート

今まで、6年社会は、歴史→公民の順に学習していましたが、今年から国の決まりで公民→歴史で学習することになりました。
本校でも、歴史の学習がいよいよスタートしました!

縄文時代、弥生時代の暮らしの様子を調べ、食べ物や土器の違いなどに気づき、昔の人々の暮らしに想いを馳せています。


写真は、日野市で出土した「弥生土器」です。
口径52.7cm、高さ64.4cmの市内最大のものだそうです。

もしかしたら、6年生のご先祖が使っていたものかもしれませんね
!?

6年生 1年生に校歌のプレゼント

今年度は「1年生を迎える会」を行うことができなかったので、
1年生の教室へ校歌を届けに行きました。

校歌の周りに折り紙の飾りをつくり、華やかに仕上げました。
飾りは6年生全員で作ったものです。

1年生にはこの校歌を見ながら、六小に親しみ、学校生活に慣れていってほしいですね!

6年生 雨の日の朝

雨が降った日。
1年生にとっては、昇降口で行う一つ一つの作業がとても大変です。
登校してきた6年生に、1年生のお手伝いをしました。
最初は、ぎこちなさもありましたが、1年生の目線で話し掛けたり、何でも手伝うのではなく、難しいことだけ手伝ってあげたりと、徐々に関わり方を身に付けていました。

雨の日3日目になると、こちらから声を掛けなくても、自分で考えて雑巾をもって昇降口に立つ姿も。
おかげで1年生もスムーズに朝の支度ができ、昇降口の3密も避けることができました。
  

6年生 保健指導


 先週、6年生は学校医の薬剤師である栗矢先生から、薬物依存について講義を受けました。ニュースになっている薬物以外にも、市販薬の用法・容量を守って使用しないと「薬物乱用」にあたることを知って、子供たちは驚いていました。
 万が一、違法薬物の使用を勧められても、強い勇気をもって断ることの大切さについて考えました。

6年生 大縄集会



 7日(金)は大縄集会でした。今までクラスごとに大縄を跳ぶ回数を競っていましたが、今年度はたてわり班で楽しく跳ぶことに変更しました。6年生は回し手として参加し、下学年の子が跳べるように速さや回し方を工夫する姿が見受けられました。
 本番は18日(火)です。回数を競うのではなく、各班の絆が深まるような集会にしていきたいですね。

6年生 ヴェルディ サッカー教室



 本日、日テレベレーザより、日本代表にも選出された経験をもつ植木選手・土光選手をお招きし、全校児童に講演会の後、6年生を対象としてサッカー教室を行っていただきました。
 ミニゲームが始まると、男子はボールを奪おうと真剣なまなざしになり、女子は何とか1点を決めようとボールをけりました。
 オリンピックに向けて調整を行っているとのことでしたが、ぜひギャラリーで応援してみたいですね。

6年生 理科「てこのはたらき」


 6年生は現在、「てこ」について学習しています。低学年から公園でシーソーに乗ってきたと思いますが、その仕組みがどのようになっているか実験を通して学んでいます。力を加える場所によっては、10kgの砂袋を浮かせることができず、子供たちは悔しがっていました。

6年生 プログラミング教育


 昨年度・今年度の2年間、東京都から「児童の情報活用能力の育成」研究協力校に指定されています。6年生はPCを使ってプログラミング的思考を育むことを実践しています。
 本日も試行錯誤し、ブロックを組み合わせてプログラムを作成しました。