文字
背景
行間
ブログ
2020年2月の記事一覧
2月28日(金) 4年生 サッカー
体育で5人制サッカーをしています。
六小4年生ルールでしています。少人数で動ける範囲を制限しているので、一人がボールにたくさん触れることができます。
みんなルールを理解して試合を楽しんでいます。


六小4年生ルールでしています。少人数で動ける範囲を制限しているので、一人がボールにたくさん触れることができます。
みんなルールを理解して試合を楽しんでいます。
6年生 保健指導
先週、6年生は学校医の薬剤師である栗矢先生から、薬物依存について講義を受けました。ニュースになっている薬物以外にも、市販薬の用法・容量を守って使用しないと「薬物乱用」にあたることを知って、子供たちは驚いていました。
万が一、違法薬物の使用を勧められても、強い勇気をもって断ることの大切さについて考えました。
一年生 国語「ものの名まえ」
一年生は国語「ものの名まえ」の単元で、言葉のまとまりについて学習しました。”りんご、バナナ”、ミカンなどは「ひとつひとつの名前」それを「まとめてつけたつけた名前」が”くだもの”です。
学習したことを生かして、一年生全体でお店屋さんごっこをしました。「いらっしゃいませ」「〇〇をください」「〇〇はありますか?」など本当のお店屋さんのように丁寧な言葉遣いでお買い物を楽しみました。
消防署見学
3年生は、社会科の学習で消防署見学に行きました。
消防車の仕組みや、建物内の造り、防火服の体験など様々な見学をさせていただきました。緊急連絡を受けてから約1分で出動し、現場へ急行するための工夫や、普段からトレーニングをしている様子など、現場でしか知れないことを知ることができました。日野消防署豊田出張所の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
えがおディ
12日13日の中休みに、体育館で児童会の取り組みでえがおディが行われました。参加した子どもたちは、笑顔いっぱいでパプリカやラタタダンスを踊っていました。
4年 理科
理科で「すがたをかえる水」を学習しています。
水をあたため続けるとどうなるか、実験観察しました。
さて、どうなるのでしょうか。
水をあたため続けるとどうなるか、実験観察しました。
さて、どうなるのでしょうか。
6年生 大縄集会
7日(金)は大縄集会でした。今までクラスごとに大縄を跳ぶ回数を競っていましたが、今年度はたてわり班で楽しく跳ぶことに変更しました。6年生は回し手として参加し、下学年の子が跳べるように速さや回し方を工夫する姿が見受けられました。
本番は18日(火)です。回数を競うのではなく、各班の絆が深まるような集会にしていきたいですね。
3年生 タグラグー教室
3年生は、日野市のレッドドルフィンズの方に来ていただき、タグラグビー教室を行いました。初めてタグラグビーを体験する子がほとんどで、ボールの投げ方や受け方の基本的なところから、ゲーム形式で取り組むところまで、楽しみながら取り組むことができました。日野市のチームなので、今度試合を見に行きたいと応援してこうとする児童が多く見られました。
チェッコリ玉入れ
1月20日(月)に学年でチェッコリ玉入れをしました。
チェッコリの曲に合わせて、みんな一生懸命踊り、目一杯玉を入れていました。
後半はお家の方々にも参加していただき、一緒に玉入れを楽しみました。

チェッコリの曲に合わせて、みんな一生懸命踊り、目一杯玉を入れていました。
後半はお家の方々にも参加していただき、一緒に玉入れを楽しみました。
昔遊び
一年生は生活科で昔遊びに取り組んでいます。
一月の学校公開では、保護者の方と一緒に、けん玉・こま・あやとり・めんこの練習をしました。
なかなかうまくできなくて困っていた子も保護者の方に丁寧に教えていただき、「はじめてできた!!」と、とても嬉しそうな様子が見られました。
ご協力ありがとうございました!!
本日の給食
学びの礎・六小の子
教育課程
令和7年度の教育課程です。
学校経営重点計画
令和7年度の学校経営重点計画です。
令和6年度の学校経営重点計画です。
令和5年度の学校経営重点計画(評価)についてお知らせします。
Netモラル(保護者向け)
日野市GIGAスクール構想
検索
カウンタ
3
4
1
3
6
8
1